03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

迷い人。。。

2007.11.14 (Wed)

今日のタイトルを読んで 「ばぶさん又迷ったのね」 と思われた方申し訳ありません。
今回は、チョット真面目なお話です。

ベルは日頃から良く自分の身体を、ガジガジやるんです。
その精で、以前1ヶ所毛が薄くなってしまった事があるのですが
 (その時の記事は コチラ と コチラ )
その時は様子みてたら、治ったんです。

それが今回1週間程前から、ガジガジが酷くなって
日曜日に何気に身体を見たら、何と3ヶ所のハゲが出来ていました

IMG_8658.jpg

この写真じゃ、全然分んないですね


続きを読む前に
ポチッとしてくれたらうれしいです




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

More・・・

拡大すると、こんな感じ

IMG_8690.jpg

IMG_8668.jpg

左右対称に3ヶ所も出来たハゲ

ベルどうしたの

IMG_8671.jpg

コレってまさしく、ティンクの時と同じだ
ティンクはヒートの度にホルモンバランスが崩れ、身体に痒みが出て
自分でガジガジやって、体中ハゲを作ってしまったんです
 (その時の様子は コレ と コレ )

その後避妊手術を受けた事で、このような事は全く無くなりましたが
今度はベルなの
と言う事で、月曜日に病院に連れて行って来ました
一応検査もしてくれましたが、やはり問題ナシ
先生曰く 「親子だから、体質が似ているのかも・・・」
とりあえず1週間分薬(ステロイドホルモン)を処方してくれたので
飲み切ってから又受診です。

今回ヒートが、2ヶ月近く遅れてるベル
ティンクもヒートの1ヶ月前から、こんな状態になっていたので
もしかして、もう少ししたらヒートがくるのかな

将来的には、避妊手術を・・・と考えてはいるのですが
超神経質なベルが、1泊の入院生活に耐えられるのか
おパンツ履いただけでフリーズするのに、カラーが付けていられるか
生活する上で色んな規制が掛かり、ベルの性格上それらがストレスになり
違った病気を併発しないか・・・etc

と考えていたら、中々手術に踏み切れないでいます
今回の事も、果たしてホルモンが関係してるかどうかは分りません。
でも、もしそうだったら、ティンクと同じ目にはあわせたくないし・・・
でも、身体が小さい分もう少し後でも・・・

今私の頭の中では、でも・でも・でも・・・ 
『でも隊』 がグルグルと行進しています

月曜・火曜と2回薬を飲んだだけで、痒みが無くなったのか
全くガジガジしなくなりました

IMG_9797.jpg

原因がハッキリしない分、決断出来ない 『迷い人ばぶ』
ベルにとって何が、一番いいのかな・・・

IMG_8538.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト
23:47  |  ベル  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

親子ってそう言うところも似るんですね。
絶対にホルモンが関係してると断言されれば
踏み切れるんでしょうけど、難しいですよね。
私は以前、獣医さんの市民講座を聴きに行ったんだけど、
乳ガンとか子宮の関係病気予防の為なら早いほうが良いという
統計があると聞きました。
ミルヒは最初のヒートでオッパイのしこりが凄く長く続いて
将来的に乳腺の病気になる可能性があると言われて
2度目のヒートが来る前に手術しちゃいました。
病気予防にはなったと思うけど、女性として考えると複雑な心境です。
避妊とか去勢とか難しい問題ですよね。
ちなみにウチの病院はカラーを付けなかったです。
ベルちゃんお薬で痒みが治まって良かったね。
早くフサフサしますように♪
ノイスママ |  2007.11.15(木) 00:08 | URL |  【編集】

ベルちゃん カイカイかわいそう。。

ヒート前のハゲハゲ やっぱりホルモンでしょうね。
ももはハゲハゲ すぐなりますが なるべくステロイドは使わないようにしています。
避妊手術 ココは去勢していないので ももがヒートの時は狂います。
そしてもも は 想像妊娠がキツクテ ハウスに こもり 物も喉に通らず オモチャと供に 。。ハウス出るのは トイレの時だけ。。
ナナは一度もヒートを見ない時1年を過ぎていましたが 避妊しました。
カラーはなしで 先生の奥さんのお手製の服を着て帰ってきました。
その服が 良くて もも も同じ先生に避妊を頼みました。
ナナの子も欲しかったけど。。もうこれ以上ダックスが増えるとv-399
最悪。。それでなくても 召使ですものv-404
避妊して良かったと思います。
カイカイは 可哀想です。
早く 治るといいですね。
tama |  2007.11.15(木) 01:11 | URL |  【編集】

短文で申し訳ないんですが・・・
お悩みよ~~~くわかります
私も、ず~っと悩んでいて、
未だに答えを出せずにいるからです(T-T) ウルウル
マロンと話ができたら
どうしたらいいか相談できるのに・・・
なんて、できもしないこと、毎日考えてます(^^;)
こんなまじめな内容なのに「デモ隊」に大笑いしてしまいました
ごめんなさい・・・激しくツボだったんですヨ
ベルちゃんのハゲが早く治りますように♪
美人が台無しだモンね!!
まいこ~ |  2007.11.15(木) 05:03 | URL |  【編集】

う~~ん 悩むね~~ 悩むよ~~。
ワタシも育の二回目の手術はかなり悩んだもん!!
でも 結局 やるしかなくなった・・・・
やるしかないのかもよ・・・・
よう |  2007.11.15(木) 07:33 | URL |  【編集】

女の子は大変ですね。ふじ吉には関係ない事ですが。
ふじ母さんの時は、時々ハゲが出ましたよ。
ダル犬は、アレルギー症の犬ですから、良くハゲが出ました。
それに生理が一ヶ月も有り、後始末が大変でした。
ベルちゃん、カイカイが早く治るといいねー。
七十爺 |  2007.11.15(木) 08:51 | URL |  【編集】

ベルちゃん、カイカイなんですね。
SOPHYもよくカイカイで口で噛んだり、後ろ足で一生懸命に
かいたりしてますよ。今のところハゲは、見つかってないですけど。。。
あまりかく様なときは、シャンプーしたりシャンプーを低刺激性の物に
変えたりしてます。
原因が、はっきりすると対応の仕方も分かるんだと思いますけど。
難しいですよね。ホルモンバランスとかも関係するんですね。
原因が、分かって早く治るといいですね。
みーママ |  2007.11.15(木) 09:23 | URL |  【編集】

そ~なんだよね!痒がってるのは可愛そうだよね。。
皮膚が乾燥してるのか?とか 何かできてるのか?とか・・心配だよね^_^;
ベルちゃんカイカイ早くよくなるといいね・・(#^.^#)
あいこママ |  2007.11.15(木) 10:57 | URL |  【編集】

ベルちゃん痒みが治まって良かったね。
モモは避妊OPしましたが時々
唸りながらかいています^^;
でもハゲル程ではないのであんまり
気にしていませんが・・・
必死で手足口使って身体くねらせて
かいてるとかわいそうですよね(TT)
避妊って本当に悩みますね。
ウチもはながまだなんです。
モモが乳腺腫瘍したので
恐さは分かっていても、まだ
決められないでいます。
どぅしょう・・・・
ポチ☆
ゆう |  2007.11.15(木) 14:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.15(木) 18:50 |  |  【編集】

コメントありがとうございます★

e-241 ノイスママさんへ♪
何だか、似なくてもいい所ばかり似てくれて・・・(T_T)
そうなんです、ティンクみたいに断言してくれれば
即効手術に踏み切るんですが、まだハッキリしない分迷いますね。
一度ヒートがくると、病気の確率は殆ど変わらないと聞いた事もあります。
将来ベルに子供は望んでいないので、ここが踏ん切り時なのかも
知れませんね。
一度頑張ってくれる事で、将来安心して過ごせるなら・・・
今度病院に行った時に、もう一度先生と話してみたいと思います。
ミルヒちゃんは、カラー無しだったんですね(゜o゜)
カラーを付けるか付けないかで、ストレスも全然違いますよね。
それも含めて、良く聞いてみますね★
ありがとうございました(●^o^●)
e-241 tamaさんへ♪
やっぱりホルモンですか・・・ティンクと同じですね(T_T)
私も最初はステロイドに抵抗あったのですが、短期間なら問題ないと思い
使ってもらってます。
でもこれも一時しのぎ・・・根本的な原因を取ってやらない限り
繰り返すんでしょうね。
ベルも前回のヒートで、想像妊娠してお乳まで出してました。
一度想像妊娠してしまったコは、ヒートの度に想像してしまうとか(゜o゜)
これらの事も含めて考えると、やはり手術に踏み切った方がいいのでしょうね。
一度だけ頑張ってもらうコとで、将来安心して生活できるのなら・・・
今度病院行った時に、もう一度ちゃんと先生と話してみます。
ありがとうございました(^○^)
e-241 まいこ~さんへ♪
忙しいのに、コメントくれてありがとね(#^.^#)
避妊については、我が子になった時からずっと考えてた事です。
ティンクの場合、ホルモンバランス異常と言う事で
なんの迷いなく手術しましたが、何の問題もないベルの身体に
メスを入れるのにずっと抵抗がありました。
でも今回、こんな事になって決断を迫られているようですね。
それでも 『でも隊』 が頭から離れず、中々決断できないでいる
優柔不断な私。
ほんとベルはどうして欲しいのか、話してくれたら・・・
ベルの気持ちが分らない・・・それでも決めるのは私。
今度病院に行った時、もう一度ちゃんと先生と話してみますね(^u^)
ありがとうでした\(^o^)/
e-241 ようさんへ♪
そうだよね、やるしかないのかもね。。。
この痒みの原因に、少しでもホルモンが関係していると思われるのなら
やってみる価値はありそうだね。
とりあえず原因と思われるものを、一つずつ潰していくしかないのかも・・・
ティンクの時もそう思って手術したんだった。
手術しても変わらなければ、他に原因があるはずだもんね。
今度病院行った時に、もう一度先生と話してみるね(^_-)-☆
ありがとう(●^o^●)
e-241 七十爺ちゃんへ♪
ティンクで悩み、そしてベルで悩むなんて思ってもなかったです^_^;
やっぱり親子なんですかね(#^.^#)
こんな事は、仲良く似なくてもよかったのに^m^
今は手術した方がいいのかな・・・と思っています。
次回病院行った時に、先生ともう一度話してみます。
ありがとうございました(^-^)
e-241 みーママさんへ♪
今までもずっと噛んだり掻いたりはしてたんですが、こんな激しいハゲを
作ったのは初めてです。
シャンプーも病院の薬用を使っているのですが、それでもこんな事に
なったという事は、やはりホルモンが関係しているのかも。。。
この痒みの原因が、少しでもホルモンに関係しているのなら
手術を・・・と思ったりしています。
原因と思われるものを、一つずつ消していくしかないのかも(#^.^#)
ティンクは手術して成功でしたので、ベルもそうであって欲しいな(^○^)
次回病院行った時に、もう一度先生と話してみたいと思います。
ありがとうございました\(^o^)/
e-241 あいこママさんへ♪
しきりにガジガジやってる姿は、とても可愛そうです。
皮膚も乾燥して、カサカサ(T_T)
症状が本当に、手術する前のティンクに良く似てます。
でも手術したら、全くそんな事なくなって健康そのものになりました。
やっぱり、ベルも手術した方がいいのかも。。。
次回病院に行った時に、もう一度先生と話してみますね(^-^)
ありがとうございました(●^o^●)
e-241  ゆうさんへ♪
生きているんだから、痒みがあって当然だと思いますが
ハゲはねぇ~(T_T)
ハゲル程やっちゃったら、これは問題ですよね^_^;
ベルがうちのコになった時から、避妊の事はずっと考えてたんですが
病気でもない身体にメスえお入れる事、そしてベルの性格を考えたら
中々手術に踏み切れなかったのですが
今回1回だけ頑張ってもらうことで、将来が安心して暮らせるなら・・・
と私も前向きな気持ちに、なってきています。
とりあえず、この痒みがホルモンに関係していると思われるなら
その原因を取り除く意味でも、手術をしてみる価値はありそうですよね。
手術しても治らなかったら、他に原因があるのでしょうから
その時はその時で、また考えればいいし。。。
次回病院行った時に、もう一度先生と話してみますね(^u^)
ありがとうございました(^-^)
e-241 ○○さんへ♪
やっぱりそう思いますか。。。
お互い心配ですね(#^.^#)
ティンクは400gのダイエット成功です!
○ちゃんも、頑張れ!!
応援いつもありがとう(^○^)
ばぶ |  2007.11.15(木) 21:31 | URL |  【編集】

その悩み、ちょっと解ります。
外出先で2人のうちどちらか1人でもいなくなると
大騒ぎする甘えんぼ奈菜が、1泊の入院なんて
出来るのか?
手術する事で、将来重病になる確率が減る!
解ってはいても、何年も考える度に悩みました。
結局6歳を過ぎ、出来た孫が♂で、近親交配の
危険も出て来たため、思い切って手術しました。
思い切れたのも、人間的にも信頼できる先生がいた
と言うのもあります。
結果は、恐れていた重病の一つになりかけていて
早期発見と言う事になったので非常に良かったです。
1泊入院も想像と違って難なく乗り切れました。
手術後でいつもと体調が大きく違うので、大人しく
過ごせたんじゃないかと言われました。
考えてみれば、手術=ケガっすからね。
たぶん同じ事で悩んでいた人は沢山いると思います。
結果も色々あると思うので参考にして下さいね。
nanamone |  2007.11.15(木) 22:23 | URL |  【編集】

左右対称にできるハゲ・デキモノはホルモン系・内分泌系だと言いますもんね。
とりあえずは痒みが収まったようでよかったです。
うちはどっちも手術してないんだけど、アンズが最近足先をよく舐めてます。
腿の部分もハゲが出来てます。
左右対称じゃないけど、これもホルモン系なのかな?
週末病院へ行ってみようと思ってます。
(私の場合、病院選びでも悩んでるんだけど)
避妊手術は悩みますよね。
将来かかるかどうかわからない病気のために手術をする…人間では考えられないことですもんね。
ベルちゃんは子供を生ませるつもりじゃないの?
笑。くんとカップリングするのかと思ってましたよ。
あんなにラブラブだったからね(^・^)
momo |  2007.11.15(木) 22:49 | URL |  【編集】

( ̄~ ̄;) ウーンちょっと薄くなってるね~
ヒート前のホルモンバランスでなるんだ!!
初めて知りました~
避妊手術は悩みますよねー
将来の病気の事を考えると早いほうがいいと
聞きましたが・・・
うちも♂のムースがまだなんです。
(睾丸が下りて来てなくって開腹手術に・・・)
そろそろと思ってるんですが決断が!
お互い同じ悩みで(・o+)
お役に立てなくてごめんなさい<(_ _)>
りこたん |  2007.11.15(木) 23:56 | URL |  【編集】

だいは去勢済みでおかまなんだけど、男の子は何時間かで
帰ってきたんで
女の子は一日入院って知らなかった(≧▼≦;)
体が小さいとよけいに心配だしねぇ。
だいはデカイけど、やはりもう麻酔はしたくないですもん。
痒い痒い、自然に止まってくれたらいいのにね。
女の子だからオハゲはちょっとねぇ・・・(≧m≦)ぷっ
いち |  2007.11.16(金) 09:26 | URL |  【編集】

あら・・・ベルさん、カイカイでハゲですか><
お薬で症状は落ち着いてるようで、まずは良かったですが・・・
アレルギーや皮膚病って訳じゃないんですよね??
でもはっきりした原因が判明しないうちは、迷いますよね。
薬をやめたら再発って事もある訳だし。
ベルさん、そのまま完治、しておくれよ~(TーT)
手術の事も考えたらキリがないですよね。
蓮だけがまだだけど、♂だし、ま~イッカ?みたいな^^;
女の子の場合は本当に悩みますね・・・。
あ。そうそう。うちはエリザベス無くても平気でした☆
最後のティンクさん、本当に優しいママの顔ですね☆
麻樹 |  2007.11.16(金) 12:45 | URL |  【編集】

あら(´・∀・`)
ベルちゃん、大変だったねe-330
ティンクちゃんと体質が似ちゃったのかもね~
親子だもんねヽ(;´Д`)ノ
お薬効いたみたいで痒みも治まって良かったe-420
体質だと中々治らないって聞くけど、直ぐに効いて良かったよね~
このまま治れば良いのにねe-441
ティンクちゃん、ホント優しいお母さんの顔だわe-446
hana |  2007.11.16(金) 19:46 | URL |  【編集】

カイカイ、辛いねぇ

ベルちゃん、カイカイなんですね。辛いよね~、痒いのって。私も痒いのは我慢できないのv-393
ホルモンバランスの崩れから痒みが出るなんて、初めて知りました。勉強になります。いろいろ原因はあるんだろうけど、はっきりと確定できないから対処の方法にも悩んでしまいますよね。
こつぶも、年明けくらいに2度目のヒート予定ですが避妊手術をするか、子供をとるか悩んでます。手術などの大きな決断をするのは、自分しかいないと分かっていても、毎日『これでいいの?』『他にベストな方法があるんじゃないか?』の繰り返しで決断出来ないでいます。出来るだけ、その子に負担の少ないベストな方法を見つけてあげたいですもんねv-390
ちぃちい |  2007.11.16(金) 21:39 | URL |  【編集】

ベルちゃん、カイカイだったね!

やっぱり、親子似ているんですかね。
毎回ヒート前にかゆくなり、薬飲むのもかわいそうですね。
でも、かきすぎで、毛がたくさんぬけてしまうのも困るし
手術すればおさまるなら、はやくした方がいいのかな?
ブログ見てると皆さんどうするかとっても真剣に悩んでいますよね。
私は、知り合いに手術しなかったから、癌になりすごく後悔しているかたの話を聞いていたので、
子供作らないと決めた時2匹とも、すぐ手術してしまったので、手術についてはほとんど悩まなかったので・・
皆それぞれに考え方も違うし、ばぶさんが納得できる答えが見つかるまで考えてください。
ごめんね、参考になるようなコメントではなくて。
チップ&ミニ-ママ |  2007.11.16(金) 21:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます★

e-241 nanamoneさんへ♪
確かに奈菜ちゃんは、思いがけない発見でしたよね。
男の子であるウィルくんが生まれた事で、踏ん切りがついたnanamoneさん。
私も今回の事で、踏ん切りがつきそうです。
いつかはやらなくっちゃ・・・と思っていたのですから、覚悟を決めないとね!
ワンコって、私達が思ってるよりずっと強いのかも知れませんね。
色々、ありがとうございました(^○^)
e-241 momoさんへ♪
やっぱりステロイドは、強いね!
あんなに噛んでたのに、あっと言う間に止めちゃった(+_+)
以前ベルが1ヶ所だけ噛んでハゲを作った時は、ストレスって言われたよ(T_T)
アンズちゃん、大した事じゃなかったらいいね(*^。^*)
ベルは生まれつき足が悪かったので、遺伝したらと思い子供の事は
全く考えてなかったんだよ。
それに、えまりんも手術してるから絶対にムリなんですよ^m^
e-241 りこたんさんへ♪
私もティンクがなってなかったら、全く知らなかった事です。
一度ヒートが来ると、病気になる確率は殆ど変わらない、
あまり早い時期に手術すると、いつまで経っても
赤ちゃんの精神年齢のままと聞いた事があったので
もう少し、せめて2歳になるまでは・・・と思っていたのですが
今回の事で、踏ん切りが付きました(^○^)
次回受診した時に、先生と良~く損團してみますね★
ありがとうございました(●^o^●)
e-241 いちさんへ♪
病院によるんだけど、私がお世話になってる所は1泊です。
また日帰りさせる所や、2泊する病院もあるみたいです"^_^"
ティンクもベルと同じような、大きさでしたが全く抵抗なく手術しました。
私の中では、ベルはただただやんちゃ娘、何時まで帰っても赤ちゃんなんです(#^.^#)
私のほうが分離不安者なのかも 爆))
ばぶ |  2007.11.17(土) 02:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます★

e-241 麻樹さんへ♪
今の所、痒みは薬で治まっていますが
飲み忘れたら、途端にガジガジやってました(>_<)
やっぱり薬は一時しのぎですね(T_T)
少しでもホルモン異常が関与しているのなら、思い切って手術して
みようと思ってます。
ティンクには、辛い思いをさせてしまったので
ベルには、同じ思いをさせたくないですもんね。
次回受診した時に、手術の話をしてみようと思います。
ありがとうございました(●^o^●)
e-241  hanaさんへ♪
こんな所は仲良く似てくれて・・・(>_<)
良い所だけ、似てくれればいいのにね^_^;
今の所、薬で痒みは落ち着いていますが
飲まなければ、途端にガジガジやってます。。。
やっぱり薬は、一時しのぎでしかありませんね(T_T)
今回の原因に、少しでもホルモン異常が関与しているのなら
思い切って手術をしてもらおうと、思っています。
ティンクには、辛い思いをさせてしまったので
ベルには、同じ思いをさせたくないですもんね。
次回受診した時に、手術の話をしてみようと思います。
ありがとうございました\(^o^)/
e-241 ちぃちいさんへ♪
痛みは、痛み止めで何とかなるけど
痒みだけは、痒み止め使っても殆ど効かないので
私も嫌です"^_^"
ベルは生まれつき足が悪く、これが遺伝してはいけないと思い
最初から避妊の事は考えてました。
何の異常もない身体にメスを入れる事に、とても抵抗があり
中々決心がつきませんでしたが、これがいいキッカケになったみたいです。
次回受診した時に、手術の相談をしてみようと思ってます。
小粒ちゃんにも、いい方法が見つかるといいですね(^○^)
ありがとうございました(●^o^●)
e-241 チップ&ミニ-ママさんへ♪
こんな所なんか、似なくてもいいのにね(>_<)
ベルには最初から、子供を産ませるつもりはなかったので
いつも避妊については、考えていました。
健康な身体にメスを入れる事に、抵抗があり中々決心がつきませんでしたが
今回の事で、フンギリがつきました。
一度だけ頑張ってくれたら、この先ずっと安心して過ごせるのなら
手術した方がいいですよね(^u^)
次回受診した時に、手術について話してきますね(^_-)-☆
ありがとうございました<m(__)m>
ばぶ |  2007.11.17(土) 23:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/118-a52cd723

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
