08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初体験★

2007.12.01 (Sat)

地元で1回/月 開かれてる 『ゆめ市場』 というものに 行ってきました
ここでは 様々なイベントが開催されていて また地域ならではの品を
販売していました。

IMG_8607.jpg

でも 今回のばぶの目的は・・・ 『トンボ玉体験』 (1回500円)
以前から自分で 作ってみたいと思っていたので 早速申し込み

IMG_8599.jpg

(´;ω;`)ウゥゥ 痛い所突いてくるなぁ~
確かに 失敗多いけど やってみないと分んないでしょ



ランキング参加中
ポチッとしてくれたらうれしいです




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

More・・・

テーブルの上には 販売用にネックレスや 何と市魚である 『メバル』 の
ストラップもありましたよ

IMG_8612.jpg   P1050493.jpg

メバルのストラップもトンボ玉って 言うのかな

さていよいよ トンボ玉作り開始ですが まず好きな色を 2色選ぶように言われ
ばぶが選んだ色は・・・

IMG_8597.jpg

大好きな青色と それに映える様に 赤系の色にしました

① メインになる青色を左手に持ち バーナーの上で赤色のガラス棒を温める
P1050368.jpg
急激に熱を加えると 割れるので ゆっくり慎重に。。。

慎重にしてたら全然温まらないし かといって近すぎると割れる・・・
とっても難しかったな


② 温まって柔らかくなったら 青い棒へ載せる
P1050371.jpg
載せたら棒をクルクル回し 2色を混ぜ合わせる

温まり過ぎてガラスが溶け 垂れ落ちそうになり それを落とさない様にするのが
大変だったな


③ 綺麗に混ざったら ガラス棒を右手に持ち替え 温めながら
左手の離型剤が付いた棒も温める
P1050375.jpg

右手に神経を集中させてたら 左手が疎かになり
左手に神経を集中させてたら 右手が疎かになり・・・・
両方一度にするのは 難しかったです


④ 離型剤の棒が十分温まったら ガラスを巻きつける 
P1050377.jpg
巻きつかせたガラスは柔らかいので 棒を傾けると流れてしまい 変な形になるので
必ず棒は 水平に保つ事

簡単そうに見えて これも大変でした

急激に冷やすと割れてしますので クズの中に30分放置

P1050382.jpg

何とか自分の物が完成 どんな物が出来るか楽しみ

この後ティンク様に 小さいサイズを作ったのですが・・・

IMG_8609.jpg

小さい方が作りにくいって おばちゃん言ってたもん

IMG_8613.jpg

あははは (≧∀≦*) 確かに。。。
ずっと同じ姿勢をしてたから 腕は筋肉痛だし 知らず知らすに中腰になって
腰も痛いし・・・ もう作る事はないんだろうな


ばぶがあまりの不器用さなもんで おばちゃん 代わりに作ってくれるって

おばちゃんの 素晴らしい腕に見入るベル

IMG_8601.jpg

IMG_8605.jpg

ほっといてよっ

おばちゃんが作くると 小さいサイズでも ちゃんとまん丸になってます

P1050466.jpg

さすがです

ティンベル様の物は 迷子札に一緒に付けて ばぶが作ったものはネックレスにしました


20071130230938.jpg

真ん中の青い色の分が ばぶが作った 『トンボ玉』
両サイドの少し小さい物は おばちゃんがプレゼントしてくれました

ティンベル 迷子札ちょっと付けて見せて

IMG_9714.jpg

       余計な事は 言わない
01:11  |  ばぶ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

すごいすごい!! こういう体験コースってやったことないわ~~。
修学旅行で湯のみに絵かいたくらい・・・
きれいだよ~~。ワタシもとんぼ玉好きだよ^^
でも 笑。には重過ぎるって思ってたけど 自分で作ればいいんだね~~。
わたし ドッグスリング作ったよ~~。
よう |  2007.12.01(土) 08:17 | URL |  【編集】

すご~い☆こういうの、実は私も好きなんですよ!!
やばい・・・材料を集めて満足する私の悪い癖が出そう(笑)
でも?どうやら難しい作業みたいですねぇ。。。
慣れればOKかしら♪
そして綺麗なトンボ玉ができましたね^^
ティンクさん&ベルさんへ作ってあげられなかったのは残念ですが^^;
自分用ってのも、たまには悪くないですね♪
地元でそういうイベントがあるって、素晴らしいですわ♪
地域性も素晴らしいんだろうな^^
青好き仲間として(笑) ポチ☆
麻樹 |  2007.12.01(土) 11:39 | URL |  【編集】

凄く可愛いのが出来ましたね^^
こぉ言うの作ってみたいのですが
見てるだけぇのゆうです。
でも・・・
トンボ玉って初めて聞きました^^;
ティンベルちゃん、オソロのオベベ
可愛いですね~
お手製ですか?
ポチ☆
ゆう |  2007.12.01(土) 14:49 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.01(土) 16:42 |  |  【編集】

(*'▽'*)わぁ♪
すっごく楽しそう~
こう言うのって、良いですよねぇe-420
貴重な体験です!!!
そして、ティンベルちゃんのお揃いのお洋服可愛いe-349
迷子札もとっても良い感じです♪
hana |  2007.12.01(土) 20:43 | URL |  【編集】

トンボ玉ってなんだろう・・・って思ってたんですが
これだったんですね。
初めて名前を知りました。
でも作るのは細かくてかなり難しそう~
ばぶさんの作品、いい味出てますよ~♪
ティンク&ベルちゃんの迷子札が華やかになりましたね^^
ひまり |  2007.12.01(土) 20:46 | URL |  【編集】

トンボ玉

かわいいです。
へたくそ でも 何でも 自分で作ったもの は きれいで かわいいですよね。
私も一緒 ぷぷぷ 不細工 と 笑われても ここが。。なんて 強調して。。
ごり押しで。。
迷子札の おしゃれで 素敵!!
楽しみましたね。
tama |  2007.12.01(土) 23:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.01(土) 23:21 |  |  【編集】

ばぶさんすごい体験してきたね~
私にはわんこを連れてでは絶対無理!!
かわいく出来てるよ~
迷子札のトンボ玉もティンクちゃん・ベルちゃん似合ってますъ( ゜ー^)イェー♪
りこたん |  2007.12.02(日) 00:34 | URL |  【編集】

爺はガラス細工をした事が有りますが、結構難しいものです。
ばぶママの作った青のトンボ玉は、真ん丸とは言えないかな???。
テンクとベルとの会話が面白いかったですよ。
ポチは爺の毎日の仕事になって居ます。
七十爺 |  2007.12.02(日) 09:29 | URL |  【編集】

ティンク&ベルちゃんかわいいお洋服だね・・・
オニューかな??
とんぼ玉むずかしいですよね。
風鈴作ったことあるけど、なかなかおもしろい形になってしまいました。
ばぶさんのとんぼ玉ネックレスなかなかいいですよ。
とってもかわいいです。
迷子ふだもかわいいね。
チップ&ミニーママ |  2007.12.02(日) 14:11 | URL |  【編集】

ばぶさん、こんにちわ~!
ゆめ市場!いいですね~!そういうの行ってみたいです!
トンボ玉??ナニそれっ?そんなのが、あるんですね!
面白そうです!是非、やってみたいなぁ~v-410
説明見てたら、ホントに難しそうだよ!
初めてで、両手でやるとなると・・・相当ですよねv-394
ばぶさん、お疲れ様でした!
ティンクちゃんとベルちゃん、相変わらずの辛口ですね!
こういう時は、応援してあげなくちゃっv-364
ほら~大きい方は、上手に出来てるじゃないですか!
小さい方は・・・プップッv-413
(おっと、ここは笑っちゃいかんっ!一生懸命、ばぶさんがやってるんだぞっ!)
こういう物は、慣れですよね!ドンマイ!ばぶさん!
ネックレス、とても可愛く出来ましたね!
迷子札に付けたのも、アクセントになっててとても良いです!
ティンクちゃんとベルちゃんに、ピッタリの色ですね!
とっても可愛いですよv-10
ばぶさんが、付けてるところも見たいですが・・・
では・・・ポチっ!
 |  2007.12.02(日) 15:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます★

v-255 ようさんへ♪
何でもやりたがりの私は 自分のレベルも考えず参加しちゃうのよね(^^ゞ
そして結果は・・・(>_<)
でも今度は花びら模様とか 作ってみたいな。。。
ようさん 今度はドッグスリングですか!!
ホント器用なんだから 恐れ入りました^m^
また今度見せてね(^_-)-☆
v-255 麻樹さんへ♪
ホント麻樹さんったら 私とソックリなんだから(゚m゚*)プッ
唯一違う所は 私は下戸だって事(≧∀≦*)
あれ?こういうの好きって・・・また○っ○い麻樹さんのイメージが・・・ΣΣ(゚д゚lll)
(失礼しました^m^)
初めての私には 相当難しかったですよ^^;
おばちゃんなんて 普通に立ってしてるんだけど
私の場合 どの位ガラスを火に近づけたらいいのか分らず
どんどん腰が曲がっていって 最後には老婆状態でしたよ^_^;
それに両手を同時に使う事が 難しくってね・・・
何だか脳トレやってるみたいでしたよ(*´σー`)エヘヘ
チョコチョコこういったイベントやってるんですよね うちの町。。。
こじんまりしてるけど とっても住みやすい町ですよ!
ワンコにも優しい町だし 是非一度お越し下さいね★
って麻樹さんって 新潟じゃん\(◎o◎)/! 無理だね。。。(T_T)
いつも応援ポチありがとう(^○^)
v-255 ゆうさんへ♪
何だかとってもイビツな形になっちゃって・・・(^^ゞ
ホントはもうちょっと丸くなるハズだったのに 何でかこんな形に(T_T)
でもオリジナリティーあって いいか 爆))
ゆうさん 『トンボ玉』 初めてでしたか(゜o゜)
色んな種類があって ホントはもっと素敵なんですよ!
ティンベルの服は お手製ですが 勿論私じゃないですよ^m^
いつも応援ありがとうございます(^○^)
v-255 ○○さんへ♪
何でもやりたがりの私・・・自分の能力も考えずやっちゃいましたよ^_^;
でも結果は・・・(>_<)
今晩 お邪魔しに行きますね★
v-255  hanaさんへ♪
とっても楽しかったですよ!
「うわ~おばちゃん これどうなっとん?」 「おばちゃん 垂れる~っ!」
「ちょっ おばちゃん! 次どうするん?」
一人大騒ぎの ばぶなのでした"^_^"
迷子札にちょっと付けるだけで アクセントになって
いい感じに仕上がりました♪
念願叶って良かった(●^o^●)
v-255 ひまりさんへ♪
トンボ玉 こんなに作るのが大変だったとは・・・
体験してよく分りました^_^;
今度は花びら模様なんか 作ってみたいなんて無謀にも思っちゃってます^^;
絶対ムリなの分ってるんだけどな。。。
こんなイビツな形になっちゃって ホントは綺麗な丸になるはずだったのにな(T_T)
小っちゃいトンボ玉でも こうして迷子札に付けると
ちゃんとアクセントになってますよね♪
v-255 tamaさんへ♪
そうこんな不細工でも 世界に一つしかないオリジナルですよね"^_^"
まぁイビツな形こそ 愛着が湧きそうですけど・・・^m^
何でもやりたがりな私 とっても楽しかったです!
今度は花びら模様なんかに 挑戦しようかな?
絶対ムリです 爆))
v-255 ○○さんへ♪
お手数掛けて すみませんでした<m(__)m>
楽しみに待ってますね★
いつも ありがとう!
v-255 りこたんさんへ♪
滅多に出来ない事ですから 参加して正解でした!
まぁ結果は 予想通りイビツな形になっちゃいましたが
いい思い出になりました(●^o^●)
確かに3ワン連れては 大変ですね^_^;
私も一人では 絶対行けませんよ(#^.^#)
こんな小さな物でも ちゃんとアクセントになってるでしょ♪
念願叶って良かったです(^-^)
v-255 七十爺ちゃんへ♪
流石!趣味多き爺ちゃん!!
ガラス細工とは・・・凄いです(゚ロ゚屮)屮
実はガラス細工も やってみたいんですよ私・・・(*´σー`)エヘヘ
真ん丸トンボ玉も作れないのに 何言ってるんだろうね(^^ゞ
いつも応援ポチありがとうございます(●^o^●)
v-255 チップ&ミニーママさんへ♪
この洋服は昨年 mikodokiさんに作ってもらった物です(^-^)
バーバリー調で 可愛いでしょ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ
風鈴も自分で作る事が 出来るんですか!!
それは是非やってみたいです(#^.^#)
いつかブログに 『初体験★』 で載るかも 爆))
私が作ったトンボ玉 何とも言えないイビツな形してるでしょ^_^;
でもこれぞオリジナル!!と自分に言い聞かせてる私・・・寂し^m^
ばぶ |  2007.12.02(日) 15:54 | URL |  【編集】

へぇ×5

やってみたい!  
気もするけど武器用な私には無理かもv-393
そもそもトンボ玉って何?
むか~し、NH●の故郷なんとかで見た記憶があるけど忘れちまいましたe-330
ばぶさま、お教えくださいe-459
来月の『ゆめ市場』では何にチャレンジするのですかぁ~
まめもみ |  2007.12.02(日) 23:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.03(月) 01:58 |  |  【編集】

とんぼ 

アロハ~!
ビーズかと思ったらトンボ玉というんですね。
自分で作るところが楽しそうですが、大変そう。
コツがあるんでしょうね。
でも素敵なネックレスができましたね。。
一生懸命見てるベルちゃん、可愛い。
アタチもしたいって思ったかな?
モリーママ |  2007.12.03(月) 18:21 | URL |  【編集】

凄い~手作りのトンボ玉素敵。
いびつでも良いですよ。個性的です!!それに世界に一つですよ!
ティンクちゃんベルちゃん幸せねぇ~
ママの手作りだもん。
私もどこかで体験コースがあったらやってみたいなぁ~
ノイスママ |  2007.12.03(月) 19:27 | URL |  【編集】

ほ~っ・・知らなかった。。これをトンボ玉ておっしゃるのね・・笑
歳だけとってても、知らない事が多すぎる私です。。苦笑
でも凄く可愛いのね~テンペルちゃん、良かったね~♪
ワンピーも可愛くて似合ってる~☆
あいこママ |  2007.12.03(月) 22:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございました★

e-234 まめもみさんへ♪
『なんちゃって型紙』 の私でさえ作れたんだから 大丈夫だよ!
あくまでも 出来栄えを言わなかったらの話だけど(゚m゚*)プッ
そもそも トンボ玉というのは・・・
トンボの目玉の形をした・・・んな訳ないじゃん(>_<)
ネットでお調べくださいな(⊃∀`* )エヘヘ♪
『ゆめ市場』 やってる事は ずっと同じみたいですよ(#^.^#)
何たって 田舎町ですから そんな目新しい事はしないですね(T_T)
いつもツッコミありがとう!! 毎回読んで笑ってます^m^
e-234 ○○さんへ♪
突然言って すみませんでした<m(__)m>
ゆっくり考えて 良いお返事待ってま~す♪
勿論クリパーでも 全然OKですよ^m^
e-234 モリーママさんへ♪
アロハ~!
作るのはとても楽しかったですが ホント慣れてないから疲れました(T_T)
いらない所へ力が入って 翌日から筋肉痛に苦しみましたよ(>_<)
出来上がりは かなりイビツな形になっちゃいましたが
これもオリジナルの良いところですね★
ベルは何でも興味もって 近づいて私に怒られちゃいます
懲りずに いや学習能力がないのか(T_T)
e-234 イスママさんへ♪
世界に一つ!
確かにそうですよね!
その言葉を聞いて 安心しましたよ
でも こんなに大変な思いをするとは 全く知らなかったわ(>_<)
今度は 花びら模様かガワスのコッップを作りたいな。。。
e-234 あいこママさんへ♪
本当はもっと綺麗に出来上がってたんだよな!
トンボ玉も色んな種類があって 私としては花の柄みたいなのが
作りたかったのですがね"^_^"基本的な者が出来ないのに
私こそムリだったかしら? 爆))
ばぶ |  2007.12.04(火) 00:19 | URL |  【編集】

☆リーマです☆

トンボ玉作りってしたことないです。
私もやってみたいなあ☆
わんちゃんもとっても楽しそうですね☆
今日もポチっと!
リーマ |  2007.12.05(水) 19:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/126-40ab3aad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
