07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

柚子風呂★

2007.12.27 (Thu)

先日 『冬至』 に 柚子風呂に入った ばぶ
そうそう 何で冬至に柚子風呂に入るか 皆さんご存知ですか

冬至にゆず湯の風呂に入ると、『1年中風邪をひかない』という言い伝えがあります。
なぜ冬至にゆず湯なのかというと 「冬至」に「湯治(とうじ)」が、かけられていて
「柚子(ゆず)」だけに「融通(ゆうずう)が利く(きく)ように」という願いが
こめられていると言われています。
もちろん、柚子(ゆず)がこの時期に旬を迎えることにもよります。

柚子の精油成分には 蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり
お風呂に入れると身体を芯から温めます。
新陳代謝も活発になるので疲れや痛みもとれ
冷え性にも効果があるそうですよ。
これからの寒い冬には 最適ですね★


湯に浸かっていたら 何だか心なしお肌がツルツルに・・・
そして身体もポッカポカ
しかも柚子のイイ香りで すっかりリラックスさせてもらいました

使った柚子を持って お風呂から上がると すぐにティンベルのお出まし

IMG_1326.jpg

イイ香りでしょ~
って言うか ベルったら既に舌出しちゃってるし

         これは 食べ物ではありません

でも ちょっと面白そうなので 下に置いてしました


続きを読む前に 是非とも応援お願いします

ランキング参加中
ポチポチッとしてくれたらうれしいです




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

More・・・

途端に 興味津々でニオイ嗅ぎを始める ティンベル

IMG_1329.jpg

それは柚子って言って お風呂に入れてたんだよ
柚子は動きませんよ ティンクさん

柚子が動かないものだと分ったティンク かなり熱心に舐めてます
って ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ そこは舐めるとこと違うだろ

IMG_1335.jpg

ナイッス 突っ込みありがとう ベル
アナタの母は 時に面白い事してくれるよね


ナイロン袋を舐め回して やっと柚子に到着

IMG_1351.jpg

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン お味はどう

IMG_1352.jpg

・・・・・・・・・ 皮が美味しいなんて 何という味覚してるんでしょうね
しかも鼻 曲がってるし また皆に指摘されちゃいそう

IMG_1337.jpg

そんなティンクは アナタの母ですよベルちゃん 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ティンクを馬鹿にしてたベルですが やっぱり親子 同じような事するんです
その後 お風呂掃除をしようと浴室に入ったら 何とベルまでが一緒に入って来ました

IMG_1390.jpg

だから 最初も言ったけど柚子風呂ですから

そしてジ~ッとガン見してたかと思ったら いきなり浴槽をペロペロ

IMG_1375.jpg

こら~~~~っ そこは食べ物じゃないよ

IMG_1391.jpg

そんなに喉が渇いてるんなら 目の前の柚子風呂に入れてあげようか
飲み放題だよ~ん

IMG_1364.jpg

そんな 遠慮しなくても・・・ さぁさぁ さぁさぁ        ドッボ~ン


今年も残り僅かになりました。
年末 何かと忙しいと思いますが
皆さん風邪には気を付けて下さいね





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
00:23  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

おおっ( ̄∇ ̄)ニヤリ 一番乗りぃ~!!
ゆず風呂に入ったら風邪引かないっていうのは
知っていたけど「ゆず」だけに「融通」かぁ(笑)
って笑う所じゃないんですよね。
なんか、オヤジギャグみたいで(* ̄m ̄)プッ ついつい。
ティンちゃん・・・・。
お鼻が(≧▼≦;)
ヤダヤダぁ。ティンちゃんは私の中のアイドルなのに("▽"*) イヤン♪
でも、可愛いわ♡
ベルちゃんまたまた、だいと同じ事を(* ̄m ̄)プッ 
だいもお風呂の水舐めるの大好きよ!
いち |  2007.12.27(木) 00:40 | URL |  【編集】

今日はティンクちゃんのお鼻が曲がってるぅ (-m-)ぷぷっ
さっすが親子!
特技まで一緒なのねん(笑)
柚子風呂にそんなオヤジギャグが隠されていたとは!
それで、ばぶさんのお返しコメントもオヤジギャグだったの?( ̄m ̄
最近睡眠不足でお肌がガサガサです(泣)
明日柚子風呂に入っちゃおうかな~!
momo |  2007.12.27(木) 00:56 | URL |  【編集】

我が家も昨日いれましたww
おそいっちゅーの!
でもアロマチックでいいですよね。
風邪ひかないようにあやかろうっと♪
だりりん |  2007.12.27(木) 02:01 | URL |  【編集】

柚子湯ね・・・そぅなんですよね。
私のおばぁちゃんが毎年
入れて話してくれていました。
懐かしい・・・
優しかったおばぁちゃんを
思い出しました(TT)
ってティンクちゃんのお鼻も結構
曲がりますね~
2枚目の覗き込む写真好きですよ♪
可愛いですよね♪
ベルちゃん・・・お風呂に入ったの?
今日もナイス親子ちゃんにポチ☆です。
ゆう |  2007.12.27(木) 09:54 | URL |  【編集】

そうだったんですか~v-405柚子湯って一年風邪を引かないっていう言い伝えしか知りませんでした・・・冬至と湯治、柚子と融通・・・昔の人も結構
おやじってたんですねv-208私も柚子湯に入ったので、来年は融通の利く大人な女性・・・i-198(とっくに年だけは大人ですが・・・)になれるかしら・・・e-415マイクロバブルですっかりつやつやe-420なティンク&ベルちゃん達には柚子湯は邪道だったりして・・・v-78
ようこさん |  2007.12.27(木) 09:57 | URL |  【編集】

すごい 何がすごいって お風呂上りにすぐ 風呂掃除!! えらい!!
ワタシは 柚子は 絞って ポン酢にしたあと 皮だけを 柚子湯にするよ~~!! エヘヘ せこい??
よう |  2007.12.27(木) 10:42 | URL |  【編集】

ほほほほ~う!勉強になります☆
柚子風呂にはそんな由来があったのですね♪
やっぱ親子は行動も似てるんでしょうか☆
まずは袋チェックから入って、でー!!!
ティンクさんの鼻の曲がりっぷり、可愛いんですけど(〃▽〃)
美味しいモノを食べると鼻が曲がるんですよね^^
うちではあまり見れない光景なんですが^^;
ベルさん、なかなかナイスな突っ込み♪
でも・・・なぜか浴槽をね(笑)
うちのも風呂の水が好きですわ~
良い出汁、取れてるんでしょうか(>m<*)
麻樹 |  2007.12.27(木) 11:38 | URL |  【編集】

ユズ風呂本当に温まりますよね。
由来はしらなかった。
お勉強になりました。
ティンクちゃん、本当にお鼻が・・・
こんなに曲がる物なのね(^し^)
鼻UPがほしかたわ~~~
今年もあと少し
1年がとってもはやかったです。
大掃除も何もしていない・・・・・
チップ&ミニーママ |  2007.12.27(木) 12:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.27(木) 16:13 |  |  【編集】

ティンちゃん、見事な曲がりっぷり (o_ _)ノ彡☆ばんばん
なんかのキャラクターで見たことあるような??
やっぱり冬のお風呂は香り付きがいいですよね。
温まるし v(。・ω・。)ィェィ♪
ところでベルちゃんはホントにドボンですか?
nanamone |  2007.12.28(金) 12:36 | URL |  【編集】

柚子湯のいわれ そうなんですか
お勉強になりました。
ティンクンの鼻まがってるの かわいいです。
うちの子では 見たことないよ。
tama |  2007.12.28(金) 13:45 | URL |  【編集】

大変ご無沙汰しておりますv-12雪ママです
いつもコメントありがとうございます
なかなか訪問できずにゴメンナサイ...
柚子風呂いいなあ~気持ち良さそう^^
雪ママすぐ風邪引いてしまうから あやかりたいものです。
雪に柚子差し出したりしたらガツガツ食べちゃいそうだなあ
...(^^;
そうそう、うちの5つ子のブラタンの小梅、ベルちゃんの赤ちゃんの頃に
良く似てるんですよ(^^)
最近やっと目が開いてますます可愛いです♪
雪ママ |  2007.12.28(金) 17:22 | URL |  【編集】

へぇ!

ゆず湯ってそういう由来があるんですね~。なんとなくしか知らなかったので、勉強になりました^^
今日のベルちゃん・ティンちゃん、うちと同じで嬉しい!!
ティンちゃんのお鼻曲がってるのも、ベルちゃんがお風呂のお水舐めるのも
ソックリ!こつぶも同じことしてますv-407
お鼻なんて不思議なくらいまがるんですよねぇ。これは、いい勝負できそうです(笑)
2ワン揃って、不思議そうに柚子を嗅いでる姿がキュートです。
こつぶの兄弟が欲しくなってしまうわ・・・v-415
ちぃちい |  2007.12.28(金) 21:00 | URL |  【編集】

ゆず湯入ったんですね~
芯からあったまるでしょ~
うちは今年は入ってないから風邪引くかな?
馬鹿は風邪引かないって言うから
たぶん大丈夫(○゜ε^○)v ィェィ♪
興味津々のティンク&ベルちゃん
あの舌が出てる顔と鼻が曲がってる顔
とってもかわいい~
いいショットが撮れるばぶさん素敵v(*'-^*)bぶいっ♪
ベルちゃんお風呂入ったのかな???
りこたん |  2007.12.29(土) 00:29 | URL |  【編集】

ゆず風呂忘れてました。
鍋にしてゆずポンでいただきましたけど(^^)
今からでも間に合うかなぁ~
今夜はかなり雨が降ってるの。
寒いしゆず風呂で暖まりたいなぁ~
ベルちゃんこの後入ってゆずの香りですか?
ノイスママ |  2007.12.29(土) 02:18 | URL |  【編集】

あはは・・ティン&ベルちゃんは、柚子風呂に入ったのかな~笑
今年もあと少しで終わりですね~
年末年始と忙しくなるので、風邪など引かないよぅにね。(^^)v
良い年をお迎えくださいね・・(^^♪
来年も宜しくね。(^^)v
あいこママ |  2007.12.29(土) 12:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/140-18e4d0d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
