09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

恐怖の混合ワクチン

2008.02.12 (Tue)

今年も1回/年の 混合ワクチンの時期となった ティンク
実はティンク ワクチン接種すると顔がパンパンに腫れちゃうんです

ブリーダーさんの所から我が家にやって来て 2回目のワクチン注射
接種後2時間くらいで 顔がパンパン
接種の時に先生から 「アレルギー反応で顔が腫れたり 最悪死んでしまう事もある」 と聞かされてたので
慌てて病院へ駆け込みました
ティンクの状態を見た先生は 軽く一言 「あ~腫れちゃいましたね~ 」 と何故か笑顔。。。

でもその時のばぶの頭の中には 『死』 と言う文字しかなく ただただ泣きじゃくりながら
「先生ティンクを助けて お願いだから助けて」 と必死でした。
だって初めての事だったし 本当に死ぬかと思ってたから・・・
そんな取り乱したばぶを見かねてか 病院で一旦預かって点滴をしてくれました。

家で待ってる間も心配で いつ呼び出しがあるかとヒヤヒヤ
そして夕方迎えに行ったら 腫れは随分引いてきていて やっと冷静さを取り戻したばぶに

「ダックスは何故だか 顔が腫れる子が多いんですよ。ダントツ1位です。
でも一番恐いのがアナフィラキシーショック。こうなると一刻を争いますからね。
顔が腫れるのは そんなに心配ないです。」
と先生・・・

顔が腫れるのはそんなに心配ない しかもダックスには珍しい事じゃない・・・
だから先生は ばぶの気持ちを落ち着かせる為にも笑ってたのね
ただ この時は9種混合だったので もう9種はもう打てれないと言われました。

1歳の時は別の病院に通院してたので そちらで接種してもらいましたが
昨年の様子を話すと 6種で一緒に予防薬も打ってくれたので
アレルギー反応は出ませんでした

そして2歳の時 悲劇はまたやって来ました
家の近所と言う事もあり また最初の病院で接種してもらったのですが
この時の担当の先生が 「予防薬を一緒に打つと 効果が薄れるから・・・」と言い
そのままブチュ~

結果・・・予想通り 腫れちゃいましたよ

  IMG_3626.jpg  IMG_3630.jpg

     IMG_3633.jpg

完全に 違う犬になってるでしょ
勿論この後 注射してもらい大事には至りませんでしたよ

でも不思議な事に親子でありながら ベルはこんな事になりません

     IMG_4229.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  こんなとこは 強くていいのよっ
でも勝気な性格は どうにかして欲しいけどね



3年のうち 2回も顔を腫らしたティンク
さて今年はどうなんでしょうね・・・

     IMG_4182.jpg

幸いな事に今年は ちゃんと予防薬(抗ヒスタミン剤)も一緒に打ってくれたお陰で
顔が腫れるなんて事はなく ホッとしたばぶ

     IMG_4222.jpg

今年は何事もなく 無事終わって良かったね

     IMG_4247.jpg

いやいや あんな顔されちゃ誰だってビビルでしょ

     IMG_4278.jpg


  *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

        これって毎年大丈夫だから安心 ってもんじゃないみたいですよ。
        ある日突然 アレルギ反応をおこすとか・・・
        皆さんのワンコも 気を付けて下さいね




ランキング参加中
ポチポチッとしてくれたらうれしいです




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



      
スポンサーサイト
23:31  |  ティンク  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.13(水) 01:34 |  |  【編集】

ばぶさん、まいどっ!
とっても分かるばぶさんの気持ち!
死って言う言葉が入っちゃうとねぇ~!
ジンも、大分前に注射してもらって片足を引きずって歩いた時には慌てたもんっ!(相当ね!)
でも、ティンクちゃん!これは、すごいよね!
ここまでなったら、本当にビビルよね!ばぶさんっ!
ベルちゃんは、大丈夫で良かったね!
それに、今回はティンクちゃん大丈夫でホッとしたね!良かったね!
俺も、気をつけますね!
 |  2008.02.13(水) 05:07 | URL |  【編集】

わかります・・・ワタシも何度も大慌てで病院に駆け込んで
センセイに笑われたことがありますから(^^;)
・・・↑このセンセイは、安心させるためじゃなくて
絶対、ホンキで笑ってたと思う(ムカッ)
初めて顔が腫れた写真を見ましたが、すごいですね!
ティンクちゃんとは別犬みたい・・・こりゃ驚いて当然ですよ!!
私も絶対、泣き叫ぶと思います!
今年は、なんともなくてほんとうによかった!!
ティンクちゃん、ばぶさん、お疲れ様でした!!
↓の記事の笑ってるティンクちゃんと、
(T-T) ウルウル攻撃のベルちゃんのお写真、最高でした~~~
ふたりのキャラが入れ替わっちゃったみたいな表情で・・・
ティンベルちゃんの新たな一面が見られて、楽しかったです♪
まいこ〜 |  2008.02.13(水) 09:08 | URL |  【編集】

た・・・たしかに 違う犬に変身しとる・・・
こりゃ 焦るわよ~~。 ワタシもきっと半狂乱よ・・・
前にじちゃんが 注射後 心臓がバクバクしちゃって そのまま 病院で休んだことがあったよ~~。 
よう |  2008.02.13(水) 11:03 | URL |  【編集】

すごく顔腫れてますね。
うちも ななが泡を吹いて しばらく病院で待機
注射しました。
他の子は 何にもありませんでしたが
予防注射が 逆に悪影響になればこわいですね。
うちも 要注意 は なな です。
ワクチンの〇種 も 多くなってますものね。
テインクちゃん 無事で 良かったね。
tama |  2008.02.13(水) 11:32 | URL |  【編集】

ティンクさん・・・ワクチンで腫れるとは聞いていましたが・・・
そこまでヒドイ症状だったとは!!
今年は大丈夫だったようで、良かったですね><。
ベルさんには遺伝しなかったようで、それも良かったです☆
でもでも、ほんと今まで大丈夫だったからって安心できないんですよね;;
ワクチンの必要性も、微妙なんだろうに。
数年に1度で良いって考え方もあるんですよね~。
難しい話ですね。。。
麻樹 |  2008.02.13(水) 12:10 | URL |  【編集】

チップの時ははじめての予防注射2回目でなったので、それも1時間もたたず、家についたら、ブルドッグになってて、もうびっくり病院に引き返しました。
ティンクちゃんより、ぷっくらふくれていて、完全にダックスでなかったよ・・・・
本当にびっくりしますよね。
さいわい、病院代えて注射の会社がかわったのか4年間でていません。
家もミニーは全然大丈夫、他の姉兄も何事もありません。
ティンクちゃん今回は無事すんで本当によかった。
チップは5月、また突然でることもあるのかな??
チップ&ミニ-ママ |  2008.02.13(水) 12:27 | URL |  【編集】

ばぶさんへ♪
ワクチンで死んでしまう子がいるなんて(ノ゚⊿゚)ノ
初めて聞いておどろいてしまいました。。。
お顔が腫れちゃうのだって、すごーく心配になっちゃいますよね!
ワタシもティンちゃんのこんな風に腫れたお顔をみたら病院に駆け込む気持ちすごーくわかります(ノ_-。)
今年は大丈夫でホント良かったです!
そのこの体質ってやっぱりありますもんね。
同じ遺伝子を持っていてもベルちゃんはワクチンに強いオンナ・・・かっこいい(´m`)クスクス
ティンちゃんに合ったワクチンと予防薬で
これからもお顔が腫れちゃわないことを(;人;) オ・ネ・ガ・イ!
erinyaa |  2008.02.13(水) 13:40 | URL |  【編集】

<( ̄□ ̄;)>☆うわ!お顔がパンパン!!
これでは心配になっちゃいますよね~((((;´・ω・`)))
カイ君も近々ワクチンに行く予定です・・・
突然アレルギー反応を起こすこともあるんですね~
ワクチンで腫れるとか、死んじゃうとか
そんなこと聞いたこともなかったので動揺してます!
今まで何も考えずにワクチン打ってましたよ~
「うちの子は大丈夫」なんて過信しない方がいいですね!
今年は腫れなくてよかったね、ティンクちゃん♪
かうがーる |  2008.02.13(水) 16:23 | URL |  【編集】

ティンクちゃん 良かったですね!
ワクチンで顔が腫れちゃうなんて・・・
私は無知で知らないことが多いので
とても勉強になります。
多少のリスクは覚悟しなさい!
と聞いてましたが
「死」に至ることもあるなんて・・・
うちもエピィがもう時期2度目のワクチン接種なので
少し心配です。
当のワンコより、こっちが緊張しちゃいますよね!
みちまさ |  2008.02.13(水) 21:55 | URL |  【編集】

エッ、マジ?(ー△ー;)ダ、ダレ???
ダックスはアレルギー起こす子が多いと聞くけど
実際に腫らした子を見るのは初めてですが・・・・・
こんなになっちゃうんですね Σ( ̄ロ ̄lll) 
これじゃ誰でも慌てちゃいます。
今年は無事で良かったですねv(^∀^)
nanamone |  2008.02.13(水) 21:59 | URL |  【編集】

混合ワクチンよく頑張りました~
ダックスは特にアレルギーが出る子が
多いみたいで・・・
ティンクちゃんも反応したのね~
別犬になってる( ̄□||||!!
注射って怖いからばぶさんの気持ちよくわかります。
今回は何もなくってよかったよかった(*^▽^*)
★予防薬ってのもあるんですね~★
りこたん |  2008.02.14(木) 00:15 | URL |  【編集】

小顔のティンクちゃんも凄かったのですね。
ウチのモモも顔がプッくり腫れましたよぉ><
本当にビックリしちゃいますよね。
でも今年は何ともなくて良かった。
私も予防接種、毎年しなくてもイイって話
聞きましたよ。
どぅなんでしょうかね?
ゆう |  2008.02.14(木) 00:29 | URL |  【編集】

無事でなにより♪
うちは虫か何かで、イヴっちが腫れた事はありますが、
ワクチンは5種なので、いまのところ、問題ありません。
やっぱりダックスって顔腫れやすいんですね。
こんなので1番って嬉しくないけどw
だりりん |  2008.02.14(木) 02:27 | URL |  【編集】

<コメントありがとうございます>
★○○さんへ★
あははは (≧∀≦*) 玄関でね~・・・
この雪の中 ちゃんと届くのか それが心配です"^_^"
○○さんのとこも 調子悪くなるんですね!
でも完璧 うちより酷い状態のようで しかもダブルときたもんだ!
心配も2倍で そりゃワクチン接種考えますね(-_-;)
3年に一度でOKだなんて 全然知りませんでした(≧ω≦)b
打たなくても効果が変わらないのなら ワンコの為にもその方がいいですよね♪
いい先生に巡り合えて 良かったですね(^-^)
★征さんへ★
征さん まいどっ♪
ワンコ自体飼うのがティンクが初めてで 全く分らない状態の時に
死って言葉を言われて それだけが頭に残っちゃってたんですね^^;
顔が腫れるって事は 気管も腫れる可能性ある訳で
気管が腫れると呼吸困難起こして窒息って事もありうるでしょ・・・
もうそんな悪い事ばかり頭の中浮かんできて パニクリ状態でした^^;
そうそう 征さんもジンくんの時は相当慌ててたもんね"^_^"
でもあの時も かなり心配しましたよね。
注射の部位によったら 神経損傷おこしたりしそうだから
ホント恐いよ 注射・・・
これからは ちゃんと予防薬打ってくれそうだから
まず安心かな?でもベルが 今後どうなるか分んないから
油断は出来ませんね(*^_^*)
★まいこ~さんへ★
多分笑うくらい ダックスのアレルギーが多いって事なのかな?
お~ッ お前もかっ・・・って感じ?
昨年は2度目だったのですが やはり大丈夫って分ってても
やはり オロオロしちゃいました^^;
特に昨年は夕方になっても腫れなかったので ちょっと出掛けてたんです。
そうしたら大ネズミまら 「ティンクの顔が腫れてる」 って電話が掛かってきて
慌てて 引き返しましたよ(>_<)
しかも自分が見てないから 全く状態が分からず
違った意味で パニクっちゃいました(≧ω≦)b
いくら大丈夫だと思っても 注射した日は目を離したらダメですね^_^;
あまり表情に出さないティンクですが たまにアレ?こんな顔もするんだ!
ってビックリな事が ありますね"^_^"
今回はそんな一面でした(^-^)
★ようさんへ★
ワンコを飼うのが初めてで 全く無知な私に突然襲ってきた悲劇(´;ω;`)ウゥゥ
いきなりこんな顔されちゃ 度肝むくよね(ーー;)
先生の死って言葉が 呼吸困難で死ぬって思い込んでしまって
かなりパニクッってた私^^;
とても医療従事者とは 思えない行動でしたよ(*^_^*)
人間は喋れるけど ワンコは喋れないからこういう時
ホント恐いわ~(T_T)
その後 じっちゃんは何ともないのかな?
ダックスえまりんも大丈夫?
★tamaさんへ★
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! ななちゃん泡吹いたんだ!
そっちの方が 恐いかもっ(^^ゞ
確かに病気から守る為のワクチンで 被害が出ては
何してるのか分んないですよね。
でも中には 毎年打たなくても良いって考えのお医者さんも居るみたいですよ!
あまり重篤な症状が出るのなら 考えた方が良いのかもね(^-^)
★麻樹さんへ★
ティンク見事な変わりようでしょ・・・
これを毎回見なけりゃいけない私は いつもヒヤヒヤ^^;
大丈夫って分ってても いざ現れるとオロオロするばかりです。
でもこらからは予防薬も打ってくれるみたいなので ちょっと安心ですかね(*^_^*)
しかしうちには 予備軍としてベルが控えてますからね~^_^;
親子なので いつかは出るんじゃないかと・・・(T_T)
そうそう ワクチン毎年しなくっても良いみたいですね!
私全く知りませんでしたよ^^;
あまり重篤な状態になるのなら 考えた方が良いのかもね☆
★チップ&ミニ-ママさんへ★
やはり2回目ですよね。
1回目の時はそのワクチンに免疫がないから まず反応は起きないそうです。
だkらベルの時も2回目は かなり神経使いましたよ^_^;
注射の相性もあるのかな?
でもこの辺りじゃ どこも同じワクチンだったし
5種に変えてもアレルギー起こしちゃったので 予防薬を打ってもらいました。
今回注射に行った時 5年間一度も腫れた事なかったのに・・・
とダックスを連れて来られてた方がいました。
やはり過信できないようですよ"^_^"
チップちゃん 今年も大丈夫だといいね。。。
★erinyaaさんへ★
まさかワクチンで・・・って思うでしょ。
最初聞いた時は 私もまさか・・・って思ってたから
顔が腫れた時は もうどうなる事かと思いました^^;
でもそのまさかが 本当に起こるんですよね(ーー;)
ブリーダーさんに聞いても 40年近くブリーダーやってるけど
一度もそんな事なった事ない・・って言われるし・・・(≧ω≦)b
でもダックスの情報サイト見たら 居るわ!居るわ!
と~っても沢山のダックスちゃんが 顔腫らしたって投稿してましたよ!
それに恐いのがうちの子は大丈夫って 思えない事ですよね。
突然アレルギー反応を起こすので 油断大敵です(T_T)
特にベルは言われるように ティンクの遺伝子を持ってますので
確率は高いですよね(|||▽||| )ビエ~ン
なので注射の時は 何が起こってもいいように必ず朝一番で行きます♪
おハルちゃんも 気を付けてね(*^_^*)
★かうがーるさんへ★
酷い顔でしょ・・・
毎回こんなになるんだから 恐いったらありゃしない(ーー;)
アナフラキシーショックは 接種後すぐに現れるからもっと恐いですよね。
ティンクは幸いな事に 顔が腫れるだけですが
今回コメントくださった中には 痙攣したり嘔吐したり
泡吹いたってワンもいましたよ(>_<)
その子の体質や その日の体調にもよるのかな?
今回注射に行った時 5年間何ともなかったのに今回顔が腫れた・・・
と連れて来たワンも居ました。
カイ君も 注意してね!
うちは何があっても対応出来るように 注射の時は必ず
朝一番で行きます!
ばぶ |  2008.02.14(木) 12:21 | URL |  【編集】

<コメントありがとうございます>
★みちまささんへ★
顔が腫れるなんて私も病院の先生に言われるまで 全く知りませんでしたよ^^;
それにワクチン接種は 数年に1回で良いって言われる先生もいるみたいですよ(^。^)
「多少のリスクは覚悟しなさい!」と言われる先生と
数年に1回の接種で 構わないって言われる先生。。。
考え方の違いでしょうね"^_^"
ティンクの場合幸いな事に 顔がはれるだけですが
中には 痙攣した・嘔吐した・泡吹いたって 色んな症状があるようです。
エピィちゃん もうじき2回目の注射のようですが
1回目はワクチンに対し免疫がないので 出にくいそうですよ。
出るなら2回目から・・・ティンクも2日目に出ましたから^_^;
脅かすような事言って スミマセン(*^_^*)
でも知ってる方が 心づもり出来るかな?何て・・・
しかし必ず出るって事はないので 軽く読み流しといて下さいね^m^
それとうちは 何が起こっても対応出来るように
注射の時は 必ず朝一番で行きますよ♪
エピィちゃんに 何も起こりませんように。。。
★nanamoneさんへ★
ホントにね~知らない人が見たら 『まんまちゃん』 って思うかもね∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ティンクの場合幸いな事に 顔が腫れるだけで済みますが
中には嘔吐した・痙攣した・泡吹いた って色んな症状が出るみたいです。
やはりその子の体質や その日の体調にも左右されるのでしょうね。。。
★りこたんさんへ★
我が子がこんな風になって 初めてワクチンの恐さを思い知りました。
人間は喋れるけど ワンコはソレが出来ないので
余計に恐いですね^^;
昨年は夕方になっても出なかったので ちょっと外出してたら
大ネズミから 「ティンクの顔が腫れてる」って 連絡が入って
すっ飛んで帰りましたが 自分が見るまで様子が分んなくって
その時は 相当焦りましたね(^^ゞ
それからというもの注射した日は 外出禁止になったのは言うまでもありません(-_-;)
★ゆうさんへ★
モモちゃんも 腫れちゃうんですか~!
やっぱりダックスには 多いんですね^_^;
初めてこの顔を見せられた時は 全く無知な私発狂してましたから^^;
うちはこれからも予防薬と一緒に打ってもらいますが モモちゃんはそれからは大丈夫なんですか?
注射 毎年しなくてもいいのなら 勿論しない方がいいですよね!
先生の考え方って色々違うんだな"^_^"
★だりりんさんへ★
5種でも腫れるティンク・・・なので今年は 予防薬も一緒に打ってもらいました(*^_^*)
5種より減らすわけいかないですもんね(-_-;)
こんな事になって ダックスの情報サイト見たら
ホント沢山の方が 顔が腫れたって投稿してましたよ^m^
やっぱり ダントツ1位ですね 爆))
ばぶ |  2008.02.14(木) 12:56 | URL |  【編集】

怖いですよね・・・(;_・)
何だか腫れちゃうと痛々しく見えるし・・・
ウチの4ダックスは、幸い顔が腫れたり・・・って言うのはないなぁ~
でもそうなったら、私もばぶさん同様取り乱してると思う!!!
他の方のブログでも、ダックスのワクチンの後顔が腫れて・・・って言うの時々見掛けます。
ダントツ1位なんて・・・
嬉しくない1位ですよね(*´д`;)…
hana |  2008.02.14(木) 13:18 | URL |  【編集】

初めまして☆彡

履歴から来ました♪
ティンクちゃん、アレルギー反応、出ていないお顔だとめちゃべっぴんさんですねっ(*^-^*)
反応出てるお顔・・お酒を呑みすぎた次の日みたいな( ̄ー ̄;(←初めてなのに失礼m( _ _ )m)
でもダックスって本当にアレルギー反応出るコ、多いですねぇ~
幸い我が家の3ダックスはアレルギー反応出ずに済んでますが・・
ティンクちゃんもベルちゃんもカニヘンとあって、やっぱちぃちゃくてめちゃ可愛いですね♪
また遊びに伺わせて下さいねっ☆彡
おむママ |  2008.02.14(木) 17:59 | URL |  【編集】

<コメントありがとうございます>
★hanaさんへ★
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  hanaさん家は大丈夫なんですね!
それは良かったですう♪
こんな顔されちゃ 誰だってウロタエるし
いくら情報が入ってても イザ我が子がなったら
パニクりますよね(-_-;)
私は何も知らなかったので 半狂乱に近い状態で
先生にすがってました(#^.^#)
もうこんな思いは 二度としたくないもんですね^^;
★おむママさんへ★
初めまして!
訪問&コメ ありがとうございます♪
(゚c_,゚`。)プッ お酒飲み過ぎた顔ですか・・・
ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)  言われれば 確かにそうですね!
私は 『さんまのまんま』の 〚まんまちゃん〛かと 思ってました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
ティンクは顔が腫れるだけで済んでますが 中には嘔吐した・痙攣した・泡吹いた・・・なんてワンコもいて
とてもビックリしています。
ワンコそれぞれ 反応が違うんですね!
おむママさん家は 幸いな事に反応ないようで良かったですね!
このままずっと 何も起こりませんように。。。
またいつでも遊びに来て下さいね(^。^)
お待ちしてま~~~っす^m^
ばぶ |  2008.02.15(金) 00:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/159-cec7efb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
