09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プチアボ

2008.10.05 (Sun)

ランキング参加中
ポチポチッとしてくれたらうれしいです
おばけ

    にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ   

     l_0069.gif


【前回の続き】

ベルの首に付いてたものですが もうお分かりの方もいましたね~ 顔文字

実は プチアボ (むだ吠え防止器具) を付けてます。

   IMG_1374.jpg
これはワンコの吠えをキャッチしたと同時に シトロネル(植物)の香りがスプレーされ
その苦手な香りとスプレー音 そして鼻先にかかるヒンヤリ感に驚き
吠えが抑えられるという物です


今まですっとベルの無駄吠えに 悩まされてきたばぶ
色んな事をやってみましたがどれも上手くいきませんでした
ティンベルに逢ってくれた方は皆 「思ったより吠えないね!」 って言ってくれますが
ベルは とにかくしつこい!
一度吠えてしまうと ほんの些細な事にでも反応して吠えてしまいます

そんな状態だから「もう~ この子はよく吠えるから ちっとも可愛くない!」と 色んな人に
何度も言われてきました
子供からは 「この子うるさいから嫌い!!」 って捨てゼリブを言われた事も・・・
本当は可愛い子なにに 可愛くないなんて言われる辛さ・・・

飼い主との信頼関係が上手に作られていれば こんな事はなかったのかも知れませんが
とにかく小心者で神経質な性格を持つベル
生後2ヶ月も経たないうちから知らない人に向かって吠えてました
社会性を持たす為にもと 早々にカフェやペットショップに入りびたりしましたが
あまり効果なく2年が過ぎちゃいました

一緒にいるお友達なんかは 「全然気にする事ないよ!」 って言ってはくれるものの
どうにかしてあげたいって言う気持ちは ずっと持っていました

   IMG_9456.jpg

小さな身体のベルに こんな大きな物を付けさせて可哀想・・・って
思われる方もおられると思いますが 自分の力ではどうしてやる事も出来なく
あえて機械に頼る事になった辛さも分かってもらえたら・・・って思います

ただ始終付けっ放しって事じゃなく どうしても吠えてもらいたくない時とか
あまりにもつこく吠え続ける時のみ使用して 落ち着いたら外す・・・
そしてまた付けるを繰り返しています

吠えると嫌な物を付けられる・・・と学習してくれたら ぐっと無駄吠えの回数も減るのでは・・・

   IMG_9431.jpg
う~ん 付けてる時は静かに・・・じゃなくって 付けられない様に静かに出来たらいいね 笑

購入してまだ数回しか使用してませんが ベルにとってプチアボはかなり嫌みたいで
一度付けて外された後は 例え吠えたとしても物を見せただけでヘタレちゃうようになってます
元々の性格上全く吠える事をゼロにするなんて そんな事は考えてはいません
ただいつまでもしつこく吠え続ける事が 少しでも減ってくれたらと願うばかりです

   IMG_9556.jpg

        今は辛いかもしれないけど
             頑張ろうねベル
にっこり


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


スポンサーサイト
00:00  |  ベル  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.05(日) 01:11 |  |  【編集】

プチアボなんていうものあるのね~
でも、これも1つのしつけなのかな。暫くの間、ベルちゃんたちには我慢だね。(^x^)
コメレスね。
私もね、結婚前まで、そんなお料理とかやってなかったのよ。でも、見よう見まねでできちゃうのよね~ きっとばぶ ちゃんもそうなるよ!d(^-^)ネ!
さ、今日も応援!
ロッキン |  2008.10.05(日) 03:13 | URL |  【編集】

そうかな~~? とは思ったけど。 そうなんですね~~。
ばぶさんも きっと すごく悩んで決意されたんでしょうね~~。
少しでも早く この装置とおさらばできる日が来ますように。
うちも お寿々ちゃんと笑子に 悩まされてます。
気持ち わかります。
「なんで? どうして伝わらないの?」って考えちゃいますよね。
いつも明るいばぶさんだけど きっと たくさん悩んだんでしょうね。
いい方向に行きますように・・・・
夜中に何度も お寿々ちゃんにたたき起こされ ぼ~~っとしてて 変な文章で失礼。
よう |  2008.10.05(日) 06:17 | URL |  【編集】

やっぱりそうだったんですね~
ばぶさんの気持ち、良く分かります!!!
私もこの手のモノ、凄く気になってましたから…e-263
でもやっぱり付けるとなると勇気が要るんですよね。
吠えるのもその子の個性であって、性格でもあってそれをそこまでして…って思ったりして。
でも、吠えなければもっと色んな人に撫でて貰って可愛がって貰える。
やっぱり飼い主としては色んな人に可愛がって貰いたいですもんねe-420
効果がありますように…e-446
ベルちゃん、頑張ってね≧▽≦/
hana |  2008.10.05(日) 09:01 | URL |  【編集】

こんな(プチアボ)なんて物が有るなんて始めて見ました、
少し大きいので、ベルちゃんには少し可哀想に思ってしまいます。
これで無駄吠えが少なくなる事を祈るばかりです。
七十爺 |  2008.10.05(日) 09:03 | URL |  【編集】

気持ちすごいわかります。
うちもレオがすごくほえるから、困ってますe-263やっぱり犬が好きでほえても気にならない人ばかりじゃないから、つらいとこですねe-330
ばぶさんも辛いと思うけど辛抱ですね。
ベルちゃんがんばれ!!ママのためにe-281
キラママ |  2008.10.05(日) 11:15 | URL |  【編集】

リボンチョーカーは、知ってましたがプチアボってのもあるんですね~。
我が家も、cafeとかでは無駄吠えしないんですがお家で多くって困ってるんですよ!!!!
特に、風がねぇ。
効きますか??
リボンチョーカーは友達もしてて振動で操作できるし泣き止むって聞くんですが。
ベルちゃん頑張ってね。
tomomi |  2008.10.05(日) 12:25 | URL |  【編集】

すご~い!!!そんなものがあるんだ!!
うちも欲しい~~~
ティンクちゃんにあきれられちゃったの…
ベルちゃんそれはけっして変なものじゃないよ!!
ベルちゃん…つけてるときはというより、
つけられないように静かにですね
頑張ったらはずされるかもしれないから
頑張れ!!ベルちゃん!!
Lin |  2008.10.05(日) 14:00 | URL |  【編集】

こんにちは!
ベルちゃん、装着されたのね…
頑張ろうね、ベルちゃん!
うちもピンポーンの時の無駄吠えなんとかならないかな~っとほんと悩んでます。
ティアラが一番うるさいんで、いつも抱っこして抱えて荷物受取したりしてます(T_T)
応援ぽちっと♪
みい |  2008.10.05(日) 14:43 | URL |  【編集】

あっ。やっぱりそぅでしたね^^
ベルちゃんいつもみんなと楽しそうに遊んでいたし
全然分からなかったけど
ばぶさんも悩んでいたのですね。
ウチも吠え吠え親子なので
ずっと前から気にしていましたが
やっぱり勇気がなくって…
「酢を薄めてスプレーする」なんてのも
試しましたが全然効果なし><
ホント悩みますよね。
今日のベルちゃん…なんだか辛そうに
見えちゃいましたが少し効果が出てるんですね^^
頑張って下さいね。
ポチx2☆
ゆう |  2008.10.05(日) 17:39 | URL |  【編集】

はぶさんお久しぶりです~
TOP画像、ハロウィンですね♪
可愛いです^^
ティファも1度吠え吠えになると
すごいんです・・・
吠え吠え防止グッズは買ったのですが
未だにダメ~ですぅ。
ベルちゃん、頑張ってくれると良いですね♪
モニョモニョ |  2008.10.05(日) 19:23 | URL |  【編集】

↓のお店はモッフルのお店とは違うの?
ティンクちゃん、我慢できないくらい美味しかったんだね~(笑)
私から見ても、ウマそうだもん♪
うちもカリンが激吠えするからなぁ。
ベルちゃん、効果あるんだね。
うちも試してみようかしら。
今日、とあるイベントへ言ったんだけど、ず~っと吠えっぱなし(ーー;)
カリンもすごく疲れたみたいで、帰りの車の中からずっと寝っぱなしだよ。
ところで、ばぶさん!
なんと、お洋服がお揃いなの~!!
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
今日初めて着せておでかけしたよ♪
気が合いますなぁ(* ̄▽ ̄*)ノ"
momo |  2008.10.05(日) 21:26 | URL |  【編集】

吠える悩みはとってもわかりますよぉv-406
パピー時代のまりもと普通に散歩も吠え癖で苦痛になっていたころ、今のしつけ教室に通いだしました。
継続は力なり!ってことで今ではコントロールできるのようになりました。
吠えてもダメの合図でわかってくれるんです。
ワンワン合唱団隊長という汚名の返上もできたくらいですからv-424
きっとベルちゃんの吠え防止には根気と努力でよくなると思います。
やっぱり、カフェでもどこでも静かなwanでいてほしいですからねv-344
ベルちゃんがんばって克服しましょ♪
まり&ケン |  2008.10.05(日) 21:37 | URL |  【編集】

こんばんはv-280
このタグみたいな物は、無駄吠え防止の機械だったんですねv-410
知らない人から
否定的な言葉を言われると
ホント悲しい気持ちになっちゃいますよねv-390
愛子が、嬉しそうに走っていたり
飛びついていたり姿を見て
子供から怖いとか言われると
何も君にはしていないでしょv-362v-412v-359
ってムカッってきたりします。
だから、ばぶさんのその悲しくなってしまう気持ちよく分かりますよv-390
でも、せっかくのびのびとしたかわいいベルちゃんの性格が損なわれる事になってしまったら
すっごく悲しいので
どうしてもの時だけにしてあげてもらえたら嬉しいなぁ・・・
亡くなった父が良く言っていた言葉ですけど
愛子の前に一緒に実家で暮らしていた子は
あまり吠えない子だったですけど
たまにおうちに遊びに来た人が意地悪な言葉を言うと覚えていて
ワンワン吠えたり
後は、知らない人が来るとワンワン吠えていたんですけど
父が「犬は、吠えるのが仕事なんだから
どんどん吠えろ!吠えろ!」
っと吠えても全然怒らないでいたら
ちゃんと理解していたのか
決まった時にしか吠えていなかったですよ。
まだまだベルちゃん2歳の赤ちゃんだから
きっとばぶさんが困っている気持に気がついて
そのうち必要な時にし吠えなくなると思いますから
ストレス溜まったら可哀想なので
少しずつ頑張ってくださいねv-344
頑張っているベルちゃんにぽちっとですねv-354
あいこまま |  2008.10.05(日) 23:21 | URL |  【編集】

<コメントありがとうございます>
v-38 〇〇さんへ
そうだったのですか~
全く知らなくって たまたま偶然です^_^;
教えてくれて ありがとう♪
例の件はそちらでお返事しますね★
v-38 ロッキンさんへ
最近の躾グッツには色々な物があって 電気が流れる物もあるんですよ!
でも流石にそれは可哀想と思い こちらにしてみました。
いい結果が報告出来たらいいな。。。
ヾ(;´▽`A``アハハ
見よう見まね・・・やっぱ見てるだけじゃ 進歩しないですよね^^;
まずはロッキンさんから教わったレシピ やるっきゃないか 爆))
応援ありがとです♥
v-38 ようさんへ
本当はこんな事したくなかったんだけど どうしても私の力じゃ
上手く出来なくってね(T_T)
パピーの頃のベルを考えると どこまで改善出来るかは分かんないけどね(*^_^*)
とりあえず何もしないよりまだいいか・・・って自己満足かもね(^_^;)
でもコレだけに頼るんじゃなく 自分で出来る事は続けていくつもりです。
ようさんもパピー2匹で大変でしょうが あまり考え込まないでね・・・
って私が言っても説得力ないな(つω`*)テヘ
v-38 hanaさんへ
ご理解して頂き ありがとうございます!
確かに今のベルが本当のベルなんでしょうが 人間社会で暮らすワンとして
吠えは大問題ですからね
ワンと暮らしてる人は多少の事なら大目にみてくれますが
そうでない人達にとっては煙たがられ 何度となく辛い言葉を聞かされました。
私さえしっかりしてれば皆に可愛がられるのに と思うと辛くて辛くて・・・
今回こういう手段をとりましたが 機械だけに頼るのではなく
私も出来る事を見つけて 平行して頑張りたいと思います。
いい結果が報告出来たらいいな。。。
v-38 七十爺ちゃんへ
見た目機械が大きいので かなり可哀想に見えますよね^^;
でもコレだけに頼るのではなく 私も出来る事を見つけ
平行して頑張りたいと思います。
少しでも改善されるといいな。。。
v-38 キラママさんへ
ご理解いただき ありがとうございます!
レオくんも吠えちゃうんですね(T_T)
広いお外なら多少吠えても気にならないでしょうが カフェとかに行くと
狭い空間だし声も響くし 他の方からしたら迷惑ですよね^_^;
しかもそこがドッグカフェじゃなかったら 尚更白い目で見られます(>_<)
躾のなってない飼い主って言われるには その通りなので仕方ないですが
それを 「ワンワン吠えてうるさいバカ犬!」 て言われたら
涙もチョチョ切れますよ(|||▽||| )ビエ~ン
ただ機械だけに頼るのではなく 私にも出来る事を見つけ
平行して頑張っていくつもりなので 温かい目で見守ってて下さいね★
v-38 tomomiさんへ
リボンチョーカー・・・私それ知らない(^_^;)
でもお外で無駄吠えしないって 理想じゃないですか!!
めっちゃ羨ましいんですけど・・・(;一_一)
今の所効果はあるように思えるのですが これだけに頼らず
私に出来る事見つけて 平行で頑張っていこうと思ってるので
温かい目で見守ってて下さいね★
v-38 Linさんへ
えっ 欲しいってテトくんも無駄吠えするんですか?
今の所効果はあるように思えるので これからも続けていこうと思ってますが
これだけに頼るんじゃなく 私にも出来る事探して平行して頑張るつもりです!
温かい目で見守ってて下さいね★
v-38 みいさんへ
ピンポン・・・これはティンクも吠えちゃいますね^_^;
人が来て怖い思いなどした事ないのに やっぱり自分のテリトリーには
入ってもらいたくないのかな・・・
うちは抱っこしたら益々気持ちが大きくなって 吠えも治まらないので
そのまま放っています。
ティンクは直ぐ治まるのですが ベルは帰るまで吠えてますよ(T_T)
ホントしつこいんです(;-_-) =3 フゥ
応援ありがと♥
v-38 ゆうさんへ
写真では中々分かり難いですよね^_^;
ゆうさんも色々試してるんだ~
お酢スプレー 私もやりましたよ!
でも効果なし!って言うか こういうのってタイミングが難しいのよね
吠えた瞬間にスプレーしなくっちゃいけないけど 手元にスプレーがなかったとかね(^_^;)
でもこの機械だけに頼るのではなく 私にも出来る事見つけて
平行して頑張りたいと思います(^u^)
長い目で見てやって下さいね★
応援ありがと♥
v-38 モニョモニョさんへ
お久し振りです・・・
私の方こそ ご無沙汰して申し訳ありません^_^;
最近は色々なグッツが出ていますよね!
自分の子に合った物が見つかるといいのですが 中々難しいもんで・・・
私もこの機械だけに頼るのではなく 自分なりに何か出来る事を見つけ
平行して頑張ってみようと思ってます。
v-38 momoさんへ
うん 残念ながらモッフルのお店とは違うんだな~"^_^"
そう言えばもう10月だもんね~
今度のお休みにちょっくら偵察に 行って来ようかな(*^m^*) ムフッ
そうなのよねお出掛け中に激吠えし過ぎると 車に乗ってからグッタリして
帰ってからも爆睡だよね(>_<)
それってかなりの神経と 体力使ってると思うのよ!
それも何だか可哀想だよね~
今の所は効果あるみたいだけど 機械ばかりに頼るのではなく
私にも出来る事見つけ 平行して頑張ろうかって思ってる。
元々の性格上 そんなに直ぐには良くなんないと思うので気長に見守っててね★
工エェ((゚゚Д゚゚p『『+゚・マヂッスカ!?・゚+』』q゚゚Д゚゚))ェエ工
これ大阪でも戦利品だよ!
いつも間にmomoさん買ってたの~Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
でも私とmomoさんて好み 似てるかもね!
だって洋服の生地だってオソロだし 何ったってキラキラ系好きでしょ(*^m^*) ムフッ
オソロで逢いたいね★
v-38 まり&ケンさんへ
そう言えば まりもちゃんも激吠えしてたって言ってましたね。
『ワンワン合唱団隊長』 そんなネーミングまでもらってて それを返上出来たって
まりもちゃんもまり&ケンさんも もの凄く頑張ったんですね!
私もまり&ケンさん見習って 頑張ります(*^^)v
元々のベルの性格を考えて すんなりいくとは私も思ってないので
気長に根気強くやらなくっちゃね(#^.^#)
そして機械にだけ頼るのではなく 何か私にも出来る事を見つけ
平行してやっていこうと思ってます。
v-38 あいこままさんへ
何も知らない分からない人から 心無い言葉を受けると
本当に辛いですよね。
ワンコと生活してる人は良く理解されてて 「怖いんだよね~」って
優しく言って下さいます。
でもワンの事を何も知らない人こそ 「可愛くない!」とか「バカ犬!」とか言うんですよね(T_T)
そして大きな声で大袈裟に言うもんだから 余計怖がってワンワン!!
思わず「アンタの方がバカじゃん!」って 言ってやりたくなるんですがね"^_^"
でも ワンって凄いですよね!
愛ちゃんもそうだけど ベルも決まった人に必ず吠えます。
ワンって犬好きかそうじゃないかって 分かってますよね~
犬好きの人なら例え初対面でも平気ですもん
でも犬嫌いの人に対しては 何度逢っても激吠えですから・・・
そう言う人こそ上記の様な言葉を 発するんですよね。
私の父も あいこままさんのお父様と同じ考えですよ!
吠えなかったらストレス溜まるとか言っちゃって(≧ω≦。)プププ
本文にも書きましたが ずっと付けっ放しではなく
落ち着いたらちゃんと外して 褒めていますのでご安心を。。。
ただ機械だけに頼るのではなく 私自身何か出来る事を見つけ
平行してやっていこうと思ってます。
ベルの性格上スンナリとはいかないと思いますが 気長に頑張ってみようと思います。
温かい目で見守ってて下さいね★
応援ありがと♥
ばぶ |  2008.10.06(月) 00:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/274-5d2aed23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
