09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ティンク今昔物語

2007.05.09 (Wed)

最近めっきりポッテリしてきたティンク
毛もフサフサ増えて立派になってくれました
でも、これまでになるにはかなりの年数を要したのです
07.05.08-8.jpg

ティンクは生後3ヶ月に入る頃、我が家にやって来ました
以前2ヶ月程ワンコを飼っていたときがありますが
そんなの飼ってたとは言いませんよね
なもんで、ワンコ生活は全くの素人・・・
忠実にブリーダーさんの言いつけを守りました

ダックスは腰に負担が掛かりやすいので、太らせてはいけない
フードもきちんと計測して、洗ってからあげてました

      フードを洗う~~~

信じられないかも知れませんが、その証拠に・・・
07.05.08-10.jpg
ちゃんと書いてあるでしょ 水で洗ってって・・・

今思えば、2~3ヶ月までの事だったのかも知れませんが
アホばぶは皆そうしてるのかと思い、何と2年近くず~~~と洗ってたんです
その事を初めてワンコ仲間に話した時、皆 「・・・」 「???」 状態でした


07.05.08-3.jpg
生後半年といえば、まだパピー
もっとコロコロしてなきゃいけないのに、細いですよね

07.05.08-2.jpg
1歳になって一段と痩せてませんか
この頃の体重が2.8kg

いろんな方から痩せすぎを言われてましたが、ブリーダーさんからは
「いい体型してる」 と言われ、現状を一切変えませんでした
こうして冷静な目で見てみると、これのどこがいいんだって思いますが
この頃は満足してたアホばぶ・・・ ホント情けない・・・

その後1歳8ヶ月でママになったティンク
妊娠中4匹の赤ちゃんに栄養を持っていかれた挙句
産後激しい下痢に襲われ激痩せ
体重も2.6kgまで減っちゃいました
07.05.08-5.jpg
目だけがギョロギョロして、何とも可哀想な姿・・・
(毛はヒートの度にホルモンのバランスが崩れ、自分で噛んでしまい抜けたものです)

こんな状態になって、やっと目が覚めたんです(遅すぎっての
別にショーに出す訳でもないんだし、何より健康が一番だって事

それからフードの量も増やし、少しずつ少しずつ体重も戻り
今じゃこ~んな立派になっちゃいました 体重3.2kg
07.05.08-6.jpg

  ハイ・・・今回は何も申せません
        ばぶが悪うございました


カニンヘン規定の胴回り30cm以下ってのは、とっくに超えちゃったけど
もうそんなものどうでもいいって思える様にもなっちゃった
とにかく、健康で元気に過ごしてくれればそれでいいよ

07.05.08-9.jpg

        返す言葉がないです・・・
22:38  |  ティンク  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

ダックスは毛が立派だっていうのも解っているのですが
私の中では 半年や1歳の時の写真の頃のティンクちゃん
の方が“ティンクちゃん”って感じで 毛がふさふさしてる
今の方に違和感が少々…(^-^;) って感じです 笑
体重の方も 確かに出産直後は げっそりで痛々しかったです(T-T)
元気でいてくれるなら何も言うことないですね♪♪
ちょっとぐらいポチャッとしてる方が可愛いですよ(^-^)v
Kちゃん |  2007.05.10(木) 23:17 | URL |  【編集】

洗って・・・って初めて聞きました!(スミマセン)
ばぶさんのティンクちゃんへの愛情がたっぷり感じられました。
ブリーダーさんの言うことをしっかり忠実にされてたこと。
頭が下がります。
家のプ~は太りすぎで毎回獣医さんから注意されますが
フードを減らしても体重は変わりません。
それはおやつをあげてるからです。。。
わかっているんですがあげちゃうんです。
ワンにとって食べることってとっても大切なストレス発散だと思います。
私が考えていることなので合ってるかは分かりませんが。
でも今度プ~の避妊を考えてます。
手術にはもう少し体重を減らさないとたくさん切らないといけない可能性が出てきました。
これから心を鬼にして頑張ります!!
プ~ナナまま |  2007.05.11(金) 00:34 | URL |  【編集】

ティンクちゃん、足ながーい♪
体重はドナウと同じくらいですね。
フードを洗うって初めて聞きました。
輸入物とかは、嗜好性を高めるスプレーとかが吹き付けてあるからなのかな??
やっぱ健康的な体型が一番ですよね☆
らり |  2007.05.11(金) 03:24 | URL |  【編集】

ほんとにフードを洗うって書いてありますね。
初耳だわ(◎◎*)
ティンクちゃん、1歳で2.8kgだったんですね。
確かにちょっと細いかなぁ。
産後の姿はちょっと痛々しい雰囲気が・・・。
出産と子育てはエネルギー使うもんね。
今のティンクちゃん、毛もフサフサだし健康そうで好きですよ。
うちも胸囲は30cm超えてます。
気にしない、気にしない~(笑)
キャオリン |  2007.05.11(金) 08:57 | URL |  【編集】

ウチは男の子しか飼ったことがないので
ヒートに関しては無知なんですが・・・
ホルモンバランスが崩れると人間でも辛いですものね。
産後のティンクちゃん、目に力が無くて痛々しいわ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
私は今のティンクちゃんが好きですね♪
写真の感じはそんなにムチムチに見えませんよ~
うーん・・前にも言いましたが
やっぱりティンクちゃんは小顔だと思うわ☆
かうがーる |  2007.05.11(金) 19:53 | URL |  【編集】

体重はその子の骨格に対して獣医に聞けば
ちゃんと数字出してくれますよ^^
太っているのは将来の事を思えばよくないですよね。
痩せていても元気ハツラツであれば、
その子にとってベストだと思います。
うちは痩せてますが、すべてコントロールしてきたからです。
足に疾患がある子は痩せてるくらいが調度ですもんね...
毛吹きについては、オメガ3系と6系をバランスよく
与えてあげたら変化出てきますよ^^
mikodoki |  2007.05.11(金) 23:08 | URL |  【編集】

★コメントありがとうございます★
Kちゃんへ
 小さい時のイメージの方が強いのかしら?
 最近はメッキリ会う機会が少なくなったから・・・
 又ドンドン遊びに来て、今のティンクに慣れてね!
プ~ナナままさんへ
 いえいえ、ただ単に私が何も知らなさ過ぎだったんです(>_<)
 初めてのワンコで何をどうしていいのかさえ分からず
 ただ言われた通りにやってただけですよ^_^;
 確かにウルウルお目目でじ~っと見られたら
 ついついあげたくなるものですよね"^_^"
 あの目は人に魔法掛けてるよね。絶対!
 プ~ちゃん手術出来る様にダイエット頑張って♪
らりさんへ
 足長いですか?
 痩せてたときは確かに長いかな?でも今は・・・
 ドナちゃんは3.1kgですよね。
 たった0.1kgしか違わないのに、ドナちゃんの方が
 細く見えるのは何故???
 太すぎず細すぎず・・・程々がいいですね♪
キャオリンさんへ
 フードの事は誰に言ってもビックリされました(*_*)
 病院の先生も目が点状態・・・
 産後は自分自身も体調壊したので、かなりお疲れの様子でした (T_T)
 まぁティンクの場合は特例だったみたいですけど・・・
 小麦ちゃんも将来は出産するんですよね!
 楽しく子育て出来たらいいですね★
かうがーるさんへ
 ティンクは2回ヒートを経験したのですが、その度に
 バランス崩して身体を噛んで毛が抜けたんです。
 医師からは早く避妊手術をした方がいいと勧められてたんです が、どうしても私が子供欲しくって2回辛い思いをさせてしま いました。
 そして産後は見ての通り・・・
 よくここまで戻ってくれたと思います。
 
 ありがとうございます!
 私も今のティンクの方が好きです♪
 顔の事まだ言ってる・・・プップップッ
mikodokiさんへ
 体重、今度病院に行った時に尋ねてみよっと♪
 太って今一番心配なのが、ヘルニアです。
 ソファーや椅子に座ってる人の膝から、平気で飛び降りちゃい ますから相当負担が掛かってるんじゃないかしら?
 気を付けていても間に合わない事が殆どです(^^ゞ
 ベルは足の事があるので、少し控えめにしなくっちゃね(^_-)-☆
 毛吹き情報ありがとうございますm(__)m
 参考にさせてもらいますね!
 
 
ばぶ |  2007.05.12(土) 00:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/32-3f2f0d5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
