04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヒメボタル撮影に挑戦★

2009.06.28 (Sun)

先日ホタルを撮りに行って 全くシャッターが切れず泣く泣く帰って来た事を記事にしましたが
それを読んだ へびいぬかふぇ♪ のかよぽんさんのご主人である猫殿が
ホタルの撮り方を詳し~~~く教えてくれたんです!
それなりのレンズを使えば勿論綺麗に撮れるけど ばぶが今持ってるレンズでも
きちんとした設定にすれば十分可能なんですって マジで!!!
しかも最近買ったレンズがホタル撮りには最適って事で またメラメラと欲望が湧いてきたところに
何と レンズまで貸してくれる と言う猫殿 ぱんだ
そんな高いレンズをお借りして何かあったら大変だから・・・と一旦はお断りしたものの
撮り比べをしてみたら・・・とまで言ってくださり 図々しくお借りしちゃいました えへ

今回ばぶがターゲットにしたのが ヒメボタル

2009062410242123013[1]
 ←地元新聞からお借りしました
 
 ヒメボタルは体長7㎜

 ゲンジボタルやヘイケボタルより一回り小さく

 光はフラッシュ状に点滅するんですよ

 こんなに綺麗に撮れたら文句ないよね~

ホタル撮影に必須な三脚とリモートスイッチ・・・
三脚は持ってるのでリモートスイッチを買いに カメラのキタムラに走りホタルを撮るんだって話したら
これまた親切丁寧に撮影方法を教えてくれたんです ありがとう

カメラにレンズ 三脚にリモートスイッチ 撮影準備万端で6月26日リベンジしてきましたよ~ 力こぶ







More・・・

1週間前に比べホタルの数も多く あちこちでチカチカ チカチカ
それを見たばぶの頭の中は 幻想的な写真の仕上がりでいっぱい いひひ
ささっ撮りますよ~ってファインダーを覗いた途端・・・ がーん2

真っ暗だよ 顔文字
肉眼ではハッキリ見えるのに ファインダー越しに見ると 真っ暗 ガーン01

             な~んにも見えないよ~ ><汗

何にも見えなきゃ ピントも合わせらんない・・・
でもまっ何とかなるっしょ なんてお気楽な考えでシャッター切って30分 ストップウォッチ

見たい? 見たい? どんなのか見てみたい ??
では勇気ある方だけ コチラ からどうじょ sn2

((o(>▽<)o)) ぎゃはははは!

いいよ~いいよ~ みんな遠慮せず笑ったらいいじゃん・・・ 泣かないで


この他にも数枚撮ったんだけど どれも真っ暗 ショック
でもね これだけ1ヶ所光が入ってるんですよ~ ってホタルじゃぁないと思うけど・・・ 汗

せっかくいいレンズをお借りしたのに この様な結果になり本当に猫殿には申し訳ないっ しゅん
でもカメラ用語も殆ど知らない低レベルのばぶ こんなもんさ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

『結果』
小さなヒメボタルの光は 体同様本当に小さく僅かなもので
初心者のばぶには 無理
よって来年は ゲンジボタル を頑張りまっす ファイトfight

向上心ないね~              
                       Never give up!


スポンサーサイト
23:08  |  ばぶ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

わぁお・・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これはまたまた・・・(^。^)笑 ばぶさんおみごとですね~!!!!なんか~お笑い系まっしぐらですよね~笑
またまたリベンジ頑張ってくださいよ~ ぷぷっ(^◇^)
かず |  2009.06.29(月) 00:08 | URL |  【編集】

にょ~~。
ターゲットはヒメボタルだったんですね~!
てっきりヘイケだと思ってました。
我が家はたいていゲンジボタルを撮りに行くんだけど、ゲンジの方が大きくて光も強いし、きっと撮りやすいんじゃないかしら?って、相方が言ってましたよ(^^)

お貸ししたレンズは、ぜんぜんお値段も高いものじゃないですし、ずいぶん昔に購入したものなので古いし使わないので、放置されていたもので、相方いわく「処分に困ってたくらいのものだから」ってことなので、どうぞ気兼ねなく使ってみてください。
写真って、撮らない私が言うのもなんですけど(^^;)最終的には経験が大事だと思うんです。
マニュアル通りに撮ってても必ずいい写真が撮れるとは限らないし、むしろマニュアルに逆らってでも自分の経験を生かして撮影したものの方がいいものが撮れる…。
そんな世界なんじゃないかな~と思います。
もちろんある程度の技術と知識も必要ですけどね(^^)
でも、実際に撮ってみて体験してみて覚えていくのが一番だと思うので…。

ホタルは来年リベンジ!するとして、そのためにも夜に夜景なんかを撮影して、暗いところを色々撮影してみたりするといいかもです(^^)/

真っ黒画像……1点だけ光っているのはホタルかな~??
そうだといいんだけどな~~(^^)
と、思ってたら、相方がフォトショップで画像補正をしてみてくれたんですが…写ってましたよ!!
右上の方と、右側の真ん中くらいのところに2、3匹の光と思われるものが…。
相方の推理では、ピントがずれて手前に合ってしまってるのでは…?とか。
でも、一応写ってますよ~!!(^^)/
かよぽん |  2009.06.29(月) 00:31 | URL |  【編集】

肉眼で見えても、レンズのぞくと見れないの
あのポチが、ほたるなんだ・・・と見たんだけど違うのか??
そんなこと言ってても、ばぶさんのこと
また来年チャレンジしているよね 爆””
ティンク&ベルちゃんそんなこと言ったらダメよ・・・フフ
チップ&ミニーママ |  2009.06.29(月) 12:22 | URL |  【編集】

最近はホタルは見て居ないので、来たかったのに???。

肉眼で見えるのに、変ですねー、
諦めずに、また挑戦して見ては如何ですか???。
七十爺 |  2009.06.29(月) 14:10 | URL |  【編集】

いいなぁ~ホタル!!
今年こそ見に行こうって思ってたのに
見れんかった・・・。
でも、ホタルを写真に撮るん難しいんやぁ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

じゃあカメラなしで私は行こうっと!(笑)
いち |  2009.06.29(月) 14:52 | URL |  【編集】

蛍撮影難しいんだね・・・

団長にも、聞いてみる=3
どうやって撮ればいいのか?!

この間会えたら、撮影できてたかもね(^^;)

悔しいっす。会えなかったの(T_T) しつこいakko(笑)


リベンジしちゃおう♪何度でもv(^o^)v



akko |  2009.06.29(月) 15:45 | URL |  【編集】

おぉー・・・すごい綺麗な写真と思ったら、新聞社のものだったんですね。
私は、行こう行こうと思いつつまだ撮りに行ってません・・・。
そんな私が何も言えないんですが、ちょっと笑っちゃった・・・。
ホントに御免なさい!!
ホタルの撮影って、かな~~り難しそうですね。
しかも、30分も露光させるんですか・・・。
数カットしか撮れないから要領もわかり難いですね。

実際は、新聞社の写真くらい光っているのでしょうか?

今年は、失敗して経験しましたし、来年は、きっとイイ写真が撮れると思います~。頑張ってくださいね!
えへへ・・・撮る難しさも知らず、適当なこと言ってスミマセン~!
ボストンブル |  2009.06.29(月) 16:20 | URL |  【編集】

いやぁ~ 少し話を聞いてたから 金曜日の夜
晴れで アップを楽しみにしとったんよ。
で 小窓を開いてまず一番に黄色い点が目に
入ったさ。
と同時に吹き出しちゃったよ マジで!((o(>▽<)o)) ぶはははは!
でも「実は・・・」ってのがあるって期待しながら・・・
終わりかよ!(爆)
でもホタルを撮ろうっていう意気込みはスゴイよなぁ。
私なんて ハナから諦めちゃってるから(;^_^A

ヒメボタルだから余計難しかったんだね。
リモートスイッチも買ったし カメラのお師匠さんも
いらっしゃるし 来年はバッチリっぽいね♪
まだまだ先は長い!
いつまでもホタルの写真を待ってるよ~(*≧m≦*)
ひまり |  2009.06.29(月) 17:40 | URL |  【編集】

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ついにホタルの撮影に成功したのね!
…って思ったのに!(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
遠慮なく笑わせていただきました(゚m゚*)プッ
でも、真っ黒写真の右下に光が見えるよ?
アレがホタルなのかしら?

レンズまで借りてチャレンジしたのね~!
来年もチャレンジしちゃう?
ティンベルちゃんのアドバイスはどうすんの~?(ノ∀≦*)ノ゛ ぷぷっ

以前、すごく綺麗な夜景を撮ってなかったっけ?
ライトアップされた庭園の写真。
花火も再チャレンジしたら綺麗だったし、次はきっと撮れるさ~!
・・・多分ネ(*'ー'*)ふふっ♪
momo |  2009.06.29(月) 21:28 | URL |  【編集】

<コメントありがとうございます>

v-21 かずちゃんへ
期待を裏切らない私 (*`∇´*)v ヴイッ
と言いながら これでもマジでやってんだけどね^_^;
来年は皆をアッと驚かす様な写真撮ってみせるからね!
って 撮りたいな。。。



v-21 かよぽんさんへ
猫殿・かよぽんさん ゴメンネ~~~~!!
実はこの記事を書くまでヘイケの別名がヒメって思ってた私です^_^;
なのでご連絡した時も ヘイケを撮りに行くって言いました(^_^;)
でも記事にするには ヒメボタルがどんなものか記載しなくては・・・
と思い検索したら 何とゲンジ・ヘイケ・ヒメって3種類いるじゃないですか!
全く別の物って 初めてそこで気付いたんです(^▽^;)

デジイチを最初に買って その後にコンデジを買ったり
普通のミシンも持ってないのにロックミシン買ったり
ワンコ服にしてもタンクを一人で完璧に縫えない状態で袖付きの服に挑戦したり
そして撮りやすいゲンジも撮らず いきなりヒメに行っちゃったり・・・
とにかくハイレベルからスタートし いつも撃沈しちゃうのよね~^^;
腕も知識も何もないのに 常にハイレベルを求める私・・・
これって昔っからの悪い性格なんですよハハ( ̄▽ ̄;;)

レンズ本当にありがとうございます!
お言葉に甘え 暫く使わせてもらいますね(^-^)
と言ってもカメラが無事に戻って来てからの事ですが・・・^_^;

な~るほど!
経験が大事・・・いい事言いますね~(゜∇^d) グッ!!
私今まで分からないなりにも 自己流で色々撮ってきたんだけど
余りにもカメラの基本ってのが分ってないから 昨日デジイチ入門編っていう本
2冊買ったんですよ~"^_^"
で今日から読み始めたんですが 自己流ではあるけどそれなりの事やってたみたい(*^m^*) ムフッ
実際やってる事を本で復習してるって感じだけど 凄く勉強になります!
全く分からない状態で本読んでもチンプンカンプンだけど そうだったのか~
って再認識する事の方が多いです(^v^)
でもやっぱ新しい事になると う~んちょっと・・・(ーー;)
ってなってますので やっぱ撮って撮って撮りまくんなくちゃね(^_-)-☆

オオーw(*゜o゜*)w
フォトショップで画像補正 そんな事出来るんですか~?!
スッゲ~な~ さすがはフォトショップ!!
でっで! 何と写ってたとは ビックリです(*'0'*)ツ ワァオォ
こうやってちょっとでも嬉しい事言われると 俄然やる気になる私!
絶対来年リベンジしてやる~vUo・ェ・oU ィェーィ♪
楽しみに待っててね~( ´艸`)ムププ



v-21 チップ&ミニーママさんへ
きっと私のやり方がどこか間違ってたんだと思います^_^;
どうやらあのポチはホタルの様なんですが このままじゃ終わりませんよ~
絶対来年リベンジして みんなをアッと驚かせちゃいますからね 爆))
楽しみに待っててください★



v-21 七十爺ちゃんへ
期待だけ持たせといてこの結果 ホント申し訳ないです"^_^"
でも勿論このままで終わる私じゃ あ~りませんよ~
絶対来年リベンジして皆をアッと驚かせちゃいますからね!
楽しみに待ってて下さいね(*^m^*) ムフッ



v-21 いちさんへ
そっちでもホタル 見えんの?
何か意外だわ~
蛍撮影 難しいなんてもんじゃないよ!
ゲンジにしときゃ良かったものの いつもハイレベルを求める私
初心者には無謀すぎだったわ(^_^;)
私みたいな低レベルは 自分の目の中だけに収めとくってのが
一番いいのかもね( ̄∇ ̄;)ふふふ



v-21 akkoさんへ
カメラの知識の少ない私 ゲンジにしとけば良かったんだよね~(;^_^A
でもついついハイレベルを求めちゃう悪い癖が出ちゃって・・・
頑張ってみたけど これが私の実力ってまざまざと見せ付けられたよ(T_T)

>この間会えたら、撮影できてたかも・・・
と私も思ったけど でもきっとあの時はあの時で
再会の喜びでホタルどころじゃなかったと思うよ(*^m^)o==3プッ

ヒメボタルは今月中までが身頃だけど 今週はずっと雨予報だからな~
って言うか 6月もう明日で終わりじゃん!
と言う事でリベンジは来年って事で・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪



v-21 ボストンブルさんへ
紛らわしい写真ですみません^_^;
でも私が撮ったのであれば もっとデカく載せちゃいますよ~ 笑))
こちらではもうホタルのシーズンはそろそろ終わりですが
そちらはこれからなんでしょうね~
是非行って ボストンブルワールド見せて下さいね~
ってボストンブルさん ホタル撮影は未経験ですか?
ボストンブルさんほどの腕の持ち主 何だか信じらんないです"^_^"

ゲンジだと光も強いので露光も数十秒でいいそうですが
ヒメは本当に僅かな光でしかないので 最低でも30分
1時間以上の時もあるそうですよ。
限られた時間の中で たった1枚の写真に30分以上時間を必要とし
そして限られた期間しかないので 本当に難しいですよね!
でもその分 仕上がりは幻想的なので虜になっちゃいます(*^m^*) ムフッ

肉眼で見る光は こんなに大きくはないですね~
ヒメ自体 体長7ミリくらいしかないので 光は本当に僅かでしかないです。
1~2ミリ程度かも・・・
そんな小さな光があちこちでチカチカしてるもんだから 目が変な感じでした(^_^;)

やっぱり写真は撮って撮って撮りまくらないと 良いものは撮れないと思うので
色んな物をこれからもドンドン撮っていこうと思ってます♪
ボストンブルさんのホタルも期待してますよ~ 笑))



v-21 ひまりさんへ
めっちゃ詳しく教えてもらって 必要な物も揃えたから
絶対撮れる!って思ってたら この有り様だよ(ーー;)
全然撮れなかったからこのままお蔵入りにしようかとも思ったんだけど
来年比較出来たら・・・って思い 恥を承知でアップしちゃった(*^.^*)エヘッ

(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ごめんよ 「実は・・・」ってのがなくって(* ̄m ̄)プッ
終わりだよ! 爆))
ゲンジの写真って『線』なんだけど ヒメの場合『点』なんよ!
実際の写真見たらめっちゃ綺麗で 自分の腕の事も考えず
私も~!ってなっちゃった(*^_^*)
でいつもこのパターンで撃沈なんだけどね(ノω`)プププ

何でもハイレベルからやりたがる私 ホタルもやっちゃった(;^_^A
先ずは光の強い ゲンジからいっとけば良かったんだよね^_^;
今年はもうホタルも終わりだろうから 絶対来年リベンジしてアッと言わせるからね~
いつまでも待たんでも 来年にはきっと超傑作を見せてあげるわ(*≧m≦*)ププッ
多分。。。



v-21 momoさんへ
あははは (≧∀≦*)
めっちゃ最高傑作だったでしょ~
と言いつつ これでも真面目にやったんだけどな・・・ρ(・ω・、)イジイジ
右下のオレンジの光の事だね!
何とこの暗闇写真を猫殿が画像補正して見てくれたみたいなんだけど
どうやらホタルらしいよ~  わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
しかも右上の方と 右側の真ん中くらいのところに2~3匹いるらしいわ!
偶然にしろ 凄いでしょ~(。-∀-)ニヒ♪

来年? 勿論リベンジするよ~ヽ(^。^)ノ
せっかく教えてもらったんだから ちゃんと撮らなきゃ失礼だもんね^m^
ティンベルはいつも私に言われてる事を そのまま言ってるだけだから
気にしない!気にしない!!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
後楽園の幻想庭園 覚えてくれてたんだ~嬉しいな~♪
花火や庭園くらいしっかり光があって 明るかったら撮れるんだけど
暗闇の中で僅かな光を捉えるのが難しいのね(ーー;)
でも絶対来年は綺麗に撮って 皆をアッと言わせてみせるからね!
多分。。。

ばぶ |  2009.06.29(月) 23:14 | URL |  【編集】

ホタルを撮影なんて羨まし~♪
なんて思ってたら「あれれ?」でしたね(笑)!!
やっぱり難しいんだね~

私今年こそはホタル見に行きたかったんだけど、
結局行けれず(泣)・・・
夏もイベントが多いのでまた素敵な写真楽しみにしてますね!
ミユ |  2009.06.29(月) 23:53 | URL |  【編集】

トライ、お疲れ様でしたw
次は撮れるといいですね♪

たくさんのお洋服、すっご~~~~く素敵!!
どれもいいなあ!!!
羨ましいですよ!
(勝手に興奮してますw)
しかも似合っちゃってるのよね~~♪
良かったね♪ティン&ベルちゃん♪

だりりん |  2009.06.30(火) 02:16 | URL |  【編集】

ばぶさん、おはよ~♪ここのところコメの1回入力確率高いよv-411ヤッター

え~と、え~と、大変だったねえ~&よく頑張ったよ~v-425
結果より努力が大切だもんねv-426

やっぱり蛍の撮影は大変なんだねえ~v-390
私もいつか撮りたいなんて、安易な気持ちでいたけど、
やってみると(私はやってもいないけどv-391)、
すごく大変なんだって事がよくわかったわv-392
勉強がいっぱいいっぱい必要なんだね☆

↓すごくたくさんのお洋服、すごいねv-410
こんなにプレゼントしてもらって、
ティンベルちゃんはみんなに愛されているのねえ~v-345
っていう私も大好きよ~v-411
Chocoママ |  2009.06.30(火) 10:10 | URL |  【編集】

うひゃひゃひゃひゃ~♪
やっぱ、ばぶさん大好きよ(〃▽〃)
も~キレイに撮影成功されてたら、私が惨めじゃなーい?
って、挑戦すらしてないけど^^;
そっかそっか、かなり難易度の高い撮影なのね?
色々な準備をしていたのに惨敗とは( ̄m ̄*)
そういや蛍がそもそも、この辺じゃいないなぁ・・・
(決して都会なのではなく、水がないのよ><)
ばぶさん、ぜひぜひリベンジしてくださいね☆
麻樹 |  2009.06.30(火) 17:13 | URL |  【編集】

こんばんは!
ここ数日まともなご訪問ができずですみません(>_<)
まだ体調が戻らないので、読み逃げさせていただきます。
Mii |  2009.06.30(火) 22:27 | URL |  【編集】

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ばぶさん、写真開いた瞬間・・・私の反応は・・・「・・・???・・・???」だよ!!!!
下にめっちゃくちゃ小さく光ってる米粒があってんけど・・・それが蛍の光かね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
tomomi |  2009.06.30(火) 23:26 | URL |  【編集】

<コメントありがとうございます>

v-21 ミユさんへ
((o(>▽<)o)) ぎゃはははは!
ごめんね 期待持たせちゃって"^_^"
でも私の腕って 実際のところこんなもんですから(*´σー`)エヘヘ
でもいつか皆をアッと驚かす様な写真 絶対撮ってやるからね~

今年はバタバタと忙しいから ゆっくりホタルってのは無理だよね^_^;
是非来年は皆で行って来てね~
今日もイベント調べしてたんだけど どうやら今年は殆ど行けないかも・・・(T_T)
何せ地元での花火大会がないのが痛いわ!
と言いつつ 1ヶ所は行きたいな。。。



v-21 だりりんさんへ
カメラの世界って 本当に難しいですね~
ど素人の私には ヒメボタルは無謀過ぎました(T_T)
と言いながら また来年リベンジする気だからね( ´艸`)ムププ

大量の洋服 凄いでしょ~
和柄なんて持ってなかったから めっちゃ嬉しかった♪
ってだりりんさん 自分で縫えるじゃないですか(ノω`)プププ



v-21 Chocoママさんへ
今日も1回で?
きっとリンクを うぇぶたまからブログピープルに変えたからだと思うよ!
他の友達も変えてから めっちゃ軽くなったって言ってたもん(^u^)

デジイチを使い始めて 早3年・・・
でもカメラの知識が全くなく なのにハイレベルを狙う私^_^;
たちが悪い女でしょ 笑))
今回自分の無知さ加減にホトホト呆れて 何とデジカメ入門編っていう本
2冊も買っちゃったよ(*^_^*)
もう一度 いちから勉強のし直しだね! (って勉強なんて 全然してなかったのにね(^_^;))
来年こそ 素敵な写真が見せれたらいいな。。。

何をやらしても超不器用な私 洋服作れる人 尊敬しちゃう^m^
Chocoママさんもそうだけど 皆素敵な才能を持ってて羨ましいよ!
ティンベルの事大好きって言ってくれて ありがと(^。^)
めっちゃ嬉しい言葉だったよ♪



v-21 麻樹さんへ
私って期待を裏切らない女でしょ!
って誰も好きでこんな写真 撮った訳じゃないんだけどね"^_^"
予定では幻想的な写真を お見せできるはずだったんだけど・・・
何事も予定は未定ですね^_^;
撮影方法やらレンズまで借りたのに こんな結果になり
ホント情けないρ(・ω・、)イジイジ
でも私の場合 一対一でのマンツウマン指導してもらわなくっちゃ
この先も同じ事の繰り返しのような気がしてきましたよ(;-_-) =3 フゥ



v-21 Miiさんへ
体調が優れないのに来てくださり ありがとうございました!
また落ち着いたら ゆっくり遊びに来て下さいね~
お大事に。。。



v-21 tomomiちゃんへ
「・・・???・・・???」って言いながら 大体は予想出来たでしょ^m^
期待を裏切らない女なもんでね(≧ω≦。)プププ
私には良く分かんなかったけど 画像処理してくれた方曰く
あの右下に小さく光ってるのが ホタルなんだって~!
分かんね~ だよね 爆))

ばぶ |  2009.07.01(水) 00:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/378-c42cee61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
