07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

幻想庭園 2009

2009.08.06 (Thu)

鬱陶しい梅雨も明け やっと 『晴れの国岡山』 らしく 連日いいお天気ですよ~ おひさま
ちょっと前までは晴れてても霞みがかかってたけど 梅雨明けした途端めっちゃ綺麗な澄み切った青空 空
やっぱ青空っていいね ukiuki  でも暑いけど・・・ あせっ

で先週の土曜日 予告通り夏の恒例行事に行って来たばぶ
前回の記事でティンベルは甚平着てるし 夏の恒例行事と言ったら普通思い浮かぶのは ですよね~
コメントにも花火ですか?って 書いてくださったお友達が何人かいましたが
残念ながら 花火はもうちょっと後・・・
今回行った所は こちら

後楽園

岡山後楽園 でした~ えへ

ただ今夏だけ限定の 夜間特別開園 幻想庭園 が開催されてるんです
昨年初めて行ってその世界に魅了されちゃったのよね えへっ




More・・・


ここ後楽園にはタンチョウが数羽いるんだけど 残念ながら前回は見る事が出来なかったんです んー
でも今回は・・・

タンチョウ













 行った時間が早かったお陰で
 
 無事見る事が出来たんです~ jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R











たんちょう生まれて初めてこの目でタンチョウみたんだけど めっちゃ綺麗だった~
何度か飛んでくれたんだけど 狭い空間にいるからすぐ終わっちゃって写真もブレブレだよ ぐすん…
実はこのタンチョウ お正月には園内に放鳥されるんですよ トリ
優雅に舞ってる姿は 本当に素敵だろうな~・・・
頑張って来年のお正月には見に行こうかと思ったりもしたけど 寒いな・・・ 汗
まっ それは来年になって考えよ~っと ニッコリ笑顔

 
今年何故か 大幅に期間が短縮されちゃった幻想庭園 泣
そのせいか昨年より多くの人が来てましたよ~
三脚担いで場所探ししてる人 既にセッティグして暗くなるのを待ってる人
本当に沢山の人が右往左往してました スゴイ

とりあえず腹が減ってはいい写真が撮れないって事で ばぶは早々に腹ごしらえ アップロードファイル

幻想庭園弁当昨年とは違ったお弁当を期待してたんだけど 全く同じだったよ ><
来年はもういらんね アップロードファイル

岡山城










   丁度ご飯を食べ終わった頃

           辺りが薄暗くなり

      園内もライトアップされ

幻想的な世界が浮かび上がってきました










幻想庭園1
ここからは写真のみで お楽しみ下さい 顔文字

幻想庭園2

幻想庭園3

幻想庭園6

幻想庭園5

そして最後は 勿論この場所 ↓

幻想庭園8

昨年30分以上掛けて撮ったこの場所で 今年は初めての試み 『露光間ズーム』

露光間ズーム最近買った雑誌に載ってて初チャレンジだったんだけど 今一綺麗じゃないね 笑
日没から閉園までの2時間弱 今回もかなり粘ったんだけど
ど素人のばぶには時間が少なすぎ~~ えーん
でも少なくとも後1回は行く予定があるんで その時頑張ろう~~っと 笑顔

幻想庭園4構成は昨年と全く変わりなかったんだけど 見る場所とか天候
そして月の位置とかで 全然違って見えたな~
奥が深いぞ 『幻想庭園』 にこっ








スポンサーサイト
00:09  |  ばぶ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

夜の幻想庭園は綺麗ですねー、
さどかし夜景の写真撮影は難しいんでしょうね、
でも綺麗に撮れて居ますよ、流石ばぶママさんです。
テンベルは留守番でしたか???。
七十爺 |  2009.08.06(木) 05:52 | URL |  【編集】

すごく綺麗ですよ。
こちらの庭園は、ワンズもはいれるんですか?
東京の後楽園水戸様公園はワンズはいれないんです。
昼とライトUPされた夜では、全然違う感じでしょうね。
お弁当が、昨年と一緒というのは、がっかりでしたね
毎年来てる方もいるんだから、ちょっとは工夫して欲しいですね。
こういうお弁当、いいお値段取るんですよね。
チップ&ミニーママ |  2009.08.06(木) 08:26 | URL |  【編集】

綺麗だぁー。 見事だね。
こういうのっていいなぁー。 写真綺麗に撮れてるじゃん!!
これだけ撮れれば十分だよ(^_-)

お弁当つきなのね?! 結構いいお値段しちゃったりするの???
中身替えて欲しいよね(-o-;)
毎年来てる人も居るんだろうから(`へ";)

後楽園もライトアップされると、又違った感じがするね=3

後1回行くのね??? 


明日いよいよ岡山再上陸v(^o^)v
めちゃんこ楽しみにしてるから。

ここ何週間かは、この日の為に頑張ってきた感じ(*^o^*)v

よろちくね(≧m≦)///



akko |  2009.08.06(木) 09:13 | URL |  【編集】

すご~い!綺麗☆
私、今年こそは行こうって思ってるんです(*^_^*)
いや~またテンション上がってきましたよ♪

夜景を撮るのって難しいんですよね・・・
それがこんなに綺麗に撮れるなんてばぶさんすごいです(^^)/
月夜がとてもいい感じです♪
ミユ |  2009.08.06(木) 09:20 | URL |  【編集】

岡山城、ライトアップされたら、すごい綺麗だねぇ
期間限定?!
露光間ズームで撮った写真きれい
ばぶさん、そんな凄い技使えるって、すごいー!!!!
あたしなんか、普通にパシャパシャ撮ってるだけやのに(笑)
tomomi |  2009.08.06(木) 10:08 | URL |  【編集】

ばぶさんっ!!凄く綺麗よぉ☆
夜景とか花火って難しいけど
とっても綺麗ステキよん^^v
青い光・・・鳥肌立っちゃった^^;
本当に幻想庭園・・・奥が深そう。
で・・・お弁当去年と同じなんて
ガッカリでしたね。

ゆう |  2009.08.06(木) 12:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.06(木) 15:23 |  |  【編集】

ばぶしゃんこんにちわーん(^-^)
まあもおととし行ったけどォ
めちゃきれーで
圧倒されちゃいましたよーん!!うんうん


9月のお月見のときもまた
格別ですよーん
まあも今年は見に行ってみようかなーん♪

露光間ずーむぅ???まあは
めかおんちもはなはだしいくらい(笑)
すごいので初めて?聞いたのですがぁぁ

すごいきれーーーーん!!!
そういうふうに写るんですねーん
わーっ!!まじすごーい!!

ばぶしゃん写真撮るのうまいですよねーん

まあなんて・・デジカメも使いこなせてないかもーん・・あはは


あっ!!いよいよ明日んっ(^-^)
めちゃたのしみでーしゅぅ
うちは、うきわ・こころ・はぁとの
男子3人が行きますのでェよろちくでしゅぅ♪
男子4人女子4人だからーん
わんこコンパでしゅねーんU・ェ・Uえへ
まあ |  2009.08.06(木) 16:30 | URL |  【編集】

うらじゃに行ったのかと思ったけど こっち
だったのね♪
それにしても・・・

すっげー綺麗に撮れてるーーー!
『露光間ズーム』!?
また新しいレンズ買ったんけ??
あの写り具合 メッチャ幻想的なんだけど
あれはレンズで そういう感じになってるの??
実際はあんなに流れてないの??
そこんとこムッチャ気になった~!

あ~~ ウチも行ってみたい・・・。
今年もまた無理かもなぁ。
花火も無理っぽいし 今年もまたばぶさんの
ブログで夏の夜を楽しませて頂くわ(*≧m≦*)

↑まあさーーーん!男4人女6人でっせ♪
ウチの女子を忘れんとっておくんなまし~o(T(●●)T)oオオオン・・・(゚m゚*)プッ
ひまり |  2009.08.06(木) 18:52 | URL |  【編集】

キレイだよ~☆
凄いよ~見とれたものーー(#^.^#)
鶴も本当にキレイだね~☆

aikoママ |  2009.08.06(木) 19:34 | URL |  【編集】

おおっ!!コレが噂の…(?)幻想庭園……。
お城が浮かび上がって見えて、きれいですね~!
岡山後楽園が、日本三名園のひとつだとは、まったく知らず…(^^;)
ちょっとお恥ずかしかったデス。
岡山城って、きれいですね~!
何だか風格があって、渋い!!

露光間ズーム、おもしろい効果が出るんですねー!
これは、次回のチャレンジに期待♪♪
鶴も、こんな近くで見られるんですね!(^^)

てっきり花火かな~?って思ってたんですよね~。
ちょうどこちらがあちこちで花火大会の開催されてる時期だったので、つい、もしかして・・・って思っちゃった(^^;)
こっちの花火はみんな終わっちゃったので、まだ花火が見られるのはうらやましいな~(^^)
かよぽん |  2009.08.07(金) 00:06 | URL |  【編集】

<コメントありがとうございます>

v-352 七十爺ちゃんへ
 夜ライトアップされると 昼間とは全く違う世界になりますね!
 月の位置一つ違っただけでも 全然雰囲気が違って見えるのが不思議。。。
 夜景を撮るのは本当に難しいです(-_-;)
 でも設定を色々を変えて撮ると これかた違った色彩になって
 それはそれで楽しいですけどね^m^
 ここはワンコ禁止なので ティンベルにはお留守番してもらってました(T_T)
 今年もビヤガーデンしてましたが 酔っ払いはOKなのに
 ワンコ禁止ってのもね~(;-_-) =3 フゥ



v-352 akkoさんへ
 風景写真って ホント難しいね~
 私センス全く無いから 何と何を入れたらいいか・・・って分かんないのよね^_^;
 ワンコ撮るより難しいわハハ( ̄▽ ̄;;)
 
 ちょっとしたスペースがあって そこでビヤガーデンやってるんだけど
 こういった所の食べ物って めっちゃ高いよね!
 このお弁当だって  1個1000円だよ!1000円!!
 ちょびっとしか入ってないのに ボッタクリだよ~(|||▽||| )ビエ~ン
 今年は大幅に開催期間が短くなって お盆中に1回行ってお仕舞かな~
 もちょっと色々勉強したかったんだけど 仕方ないこれからは
 夜な夜な街に出て 夜景撮る練習しよっかな (*≧m≦*)ププッ

 いよいよ やって来たね~
 お天気もピーカンだし くりあん軍団を大歓迎してるね( ´艸`)ムププ
 ようこそ 晴れの国岡山へ♪
 楽しもうね~



v-352 ミユさんへ
 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
 ミユさんも行こうって思ってるんだ~
 うんうん! 是非行って見て!
 本当に綺麗で めっちゃ感動するよ~

 せっかくデジイチ購入したんだから 是非夜景にチャレンジしてみて!
 絶対コンデジとは違ったものが撮れるから♪
 でも三脚は必須だけど・・・^^;



v-352 tomomiちゃんへ
 そう夏だけの期間限定なんよ~
 昨年までは7月下旬~8月一杯まであったんだけど
 今年は8/16までで終わり(T▽T;)あぅ
 予算の関係かな・・・岡山貧乏なんよな(T_T)

 露光間ズーム 初めて挑戦してみたけど中々難しいね~
 その場で確認したらヨッシャ~!ってな感じだったんだけど
 帰ってPCで見たら・・・(´;ω;`)ウゥゥ
 tomomiちゃんなんてワンズは勿論の事 お店の写真綺麗に撮ってるじゃん!
 私建物とか風景とかを撮るの苦手なんよ^_^;
 だから今回はチョッピシ裏技使ってみた 爆))



v-352 ゆうさんへ
 ありがとございます!
 そう言ってもらえると 重い三脚担いで行った甲斐がありました♪
 露光間ズーム 初めて挑戦してんですが
 タイミングあわせるのが難しくって まだまだ勉強しなくっちゃね"^_^"
 幻想庭園はお盆で終わっちゃうから それ以降は
 夜な夜な街に繰り出し練習しよっかな~(≧ω≦。)プププ
 お弁当はホントに残念でした(T_T)
 毎年来てる人も沢山いるんだから その辺もうちょっと考慮したもいいよね~
 ってもう来年は買わないけどね 笑))



v-352 〇〇さんへ
 おはようございます!
 そう昨年初めて見て めっちゃ感動したからね~
 今年もやっぱ素敵でしたよ!!
 でも反対にお弁当はガッカリでしたが・・・(T_T)
 味自体は悪くは無い普通のお弁当ですが やっぱり毎年来てる人の為に
 少しは配慮してもらいたかったです(-_-;)

 (´;ω;`)ウゥゥ 
 本当に〇〇さんって お優しいですね~
 そんな風に言ってもらえて めっちゃ嬉しいです!!
 でも夕暮れ時の綺麗な色を出すのって 私には全然無理でした(T▽T;)あぅ
 本当に写真撮るのって 難しいですね(;-_-) =3 フゥ
 でも反対に露光間ズームという新しい技を知り
 また一つ写真の楽しみを覚えたのも事実(*^m^*) ムフッ
 とは言っても まだまだ腕が伴ってないですけどね・・・( ̄∇ ̄;)ふふふ
 綺麗な直線じゃなく 歪んでたり途切れたりしてるでしょ^_^;
 幻想庭園はお盆で終わっちゃうので これからは夜な夜な街に出て練習しよっかな 笑))
 シャッターは上の写真が2.5秒 下が4秒でした。
 その間どの時点からレンズを回し始めるか そして回す速さは・・・
 タイニングが難しいですね(^_^;)
 
 No~~!!
 クロスフルターは買ってないですよ~
 欲しいな~っとはおもってたんですが 以前お友達に借りて使ってみると
 羽が長すぎてギンギラギンに・・・Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
 全然自然には見えなかったので 買う気なくなりました^m^
 なので私 めっちゃ頑張っちゃいましたよ~!
 と言っても何がなんだか分かんないので 色々モードを変えて
 手当たり次第撮ったんですがね(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
 一応これはマニュアルでF25 シャッタースピード30でした(^v^)
 どうでしょう(o^-^o)

ばぶ |  2009.08.07(金) 09:13 | URL |  【編集】

凄い綺麗ですね~~~~~!
いや~、鳥肌たっちゃった^^;
あまりにもすごくてまじまじとみちゃいました!

しかしばぶさん、上手ですね~!
いつかばぶさんにじぇらお撮ってもらいたいな^^


Mii |  2009.08.07(金) 16:31 | URL |  【編集】

すごく綺麗な写真ねえ~♪
露光間ズームって新しいレンズで撮ったのかな?
素敵~v-353
夜ってとっても撮るの難しいんだよねv-390
でもこれはよく撮れてるよv-425
今回はティンベルちゃんがいなかったねえ~。
さみしかったなあ~。
Chocoママ |  2009.08.08(土) 00:25 | URL |  【編集】

ライトアップされた庭園、綺麗だね~♪
やっぱ夜景撮影は三脚がなきゃ無理でしょ?
私三脚持ってないからブレブレで
心霊写真のようになっちゃうのよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

岡山は梅雨明けしたんですね☆
こっちは梅雨明け宣言はとっくにあったのですが
日照時間が少なく、曇り&雨の天気・・・
梅雨明け宣言撤回!な~んて話も出て
いまだにスッキリしない天気の毎日です。
今日も朝からじめじめの曇り空(;-_-) =3 フゥ
暑いのはイヤだけど青空が恋しいわ!
かうがーる |  2009.08.08(土) 08:05 | URL |  【編集】

ばぶさん、お久しぶり~!
ずっとコメント出来なくてゴメンね^^;
アンズもすっかり元気になりました♪

ヽ(´∀`。)ノ・゚おおぉぉぉ!
幻想庭園! 今年も行ったんだね~!!
すっごいキレイだわ~(≧∇≦)b
で、また撮影に行くの??
ここってたしかワンコはNGだったよね?
一緒に入れるといいのにねぇΣ( ̄Д ̄;)
そしたらお盆に・・・なんてことも出来るのにね~!
momo |  2009.08.09(日) 00:59 | URL |  【編集】

すごーーい\(◎o◎)/!
写真もきれいに撮れたじゃないですか~。
青い光がとってもきれいです♪

で、ワンコは入れなかったんですね(>_<)
しかたないでしょうか。なかなかルールを守らない飼い主さんもいますから。。。
こういう庭園の中はなかなかむずかしいですかね。。。

ティンベルちゃんはお留守番はサークルなんですか?(*^_^*)
なずなはサークルです。子犬の頃放牧していたら部屋を荒らし放題だったのでその後ずっとサークルになりました。
本人もその方が落ち着くみたいです。
なずな・まま |  2009.08.09(日) 21:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.14(金) 22:01 |  |  【編集】

<コメントありがとうございます>

v-352 まあさんへ
 お返事大変遅くなって すみませんっ!

 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
 まあさんも見に行った事あるんだ(^。^)
 私は今年で2回目だったけど何度行っても いいものはいいね!
 えっ?! 9月のお月見?
 そんなのもあるんだ~全然知らなかった^_^;
 いい情報ありがとね♪ 今年は初お月見行ってみよっかな~(*^m^*) ムフッ

 私なんてデジイチ歴3年で やっとだよ~
 カメラで確認したらめっちゃ綺麗だったのに PCで見ると線が点々になってて
 まだまだ・・・腕不足を痛感させられちゃった(T_T)
 なので目下夜景撮影に勤しんじょります 笑))
 
 先日はめっちゃ楽しかったね~♪
 まあさんとはお友達になってまだ日が浅いのに 全然そんな感じしなかったよね!
 やっぱこうしてブログでお話してるからだろうね~
 ほんとブログの力って凄いわ!
 これからも末永いお付き合い お願いしますね(^u^)
 


v-352 ひまりさんへ
 お返事めっちゃ遅くなってゴメンよ~(|||▽||| )ビエ~ン

 そう今年こそはうらじゃ!って思ってたのに また行けなかったよ(´;ω;`)ウゥゥ
 やっぱ暑いのは敵わんからね^^;
 
 『露光間ズーム』雑誌に載ってて 真似してみたんだけど今一だよね~
 本当なら一直線にならなきゃなんないのに 点々になってるでしょ^_^;
 カメラで確認した時はめっちゃ綺麗って思ったんだけど PCで見ると全然だもん(T_T)
 まだまだ修行が足りんわ(‐”‐;)
 でもあれからまたちょっとだけ理解出来た事があったんよ~
 やっぱカメラっておモロイわ(*^m^*) ムフッ

 先日はお疲れでした~
 皆でワイワイ 本当に楽しかったね♪
 めっちゃ遅くなったけど 私はこれからゆっくりUPさせていただきやす(;^_^A
 


v-352 aikoママさんへ
 お返事大変遅くなって すみませんでした<(_ _)>

 お褒め頂き ありがとうございます♪
 これからももっともっと頑張りますから 楽しみにしといて下さいね(^。^)



v-352 かよぽんさんへ
 お返事大変遅くなって すみませんでした<(_ _)>

 (〃^∇^)o彡☆あははははっ
 そうこれが噂の・・・ですよ^_^;
 岡山城って見てお分かりの様に外観が真っ黒で 別名『烏城って呼ばれてるんですよ~
 その黒いお城が闇夜にポカ~ンと浮かびあがった姿は これまた素敵でしょう(^u^)

 ところで帰りは何時間かかちゃったのかな~?
 そして遠い所来て下さり 本当にありがとうございました!
 ゆっくり休んで下さいね~



v-352 Miiさんへ
 お返事大変遅くなって すみませんでした<(_ _)>

 (〃^∇^)o彡☆あははははっ
 Miiさんったら褒めすぎですよ~
 この写真なんて何も考えず やたら滅多ら撮って
 いい物だけチョイスしただけですから(#^.^#)
 100枚近く撮って 使えるものなんて極僅かです(T▽T;)あぅ

 じぇらくんの一番いいショットを撮るのは Miiさんしかいないですよ~



v-352 Chocoママさんへ
 お返事めっちゃ遅くなってゴメンね(T_T)
 
 こんな拙い写真 褒めてくれてありがとう~
 新しいレンズは買ってないよ!
 露光間ズームはズームがきくレンズなら 何ででも出来るから(^u^)
 夜景は本当に難しいよね~
 だから色んなモードで絞りやシャッター速度を変えて 撮りまくってるもん^m^
 それでも使える写真って ほんの僅かだもんね(T▽T;)あぅ
 本当はティンベルも一緒に連れて行きたいんだけど 後楽園はワンコ禁止だからね(T_T)



v-352 かうがーるさんへ
 お返事めっちゃ遅くなってゴメンね(T_T)

 こんな拙い写真 褒めてくれてありがとよ~(|||▽||| )ビエ~ン
 うん やっぱ夜景撮るには三脚は必須だね^_^;
 でもちょっと間違えたら三脚立てても心霊写真になっちゃう私・・・
 どんだけ下手くそな腕なんだろうね~(^▽^;)

 梅雨明けしたと思ったのに 何だか安定しない毎日(>_<)
 先日も台風が大きな爪跡残して行ったからね(;-_-) =3 フゥ
 早くすっきり晴れた日が来るといいのにね(*^_^*)



v-352 momoさんへ
 お返事めっちゃ遅くなってゴメンね(T_T)

 アンズちゃん本当に良かったね~
 見る見るうちに回復してくれて 母ちゃん想いの子だよ( ´艸`)ムププ
 でもまたアンズスマイルが見れて 私もめっちゃ嬉しいじょ~
 今度生アンズスマイルが見られるのは 秋かな(*^m^*) ムフッ

 そうそう ここ後楽園はワンコ禁止なんだよな。。。
 ビヤガーデンしてて酔っ払いはOKなのに 何か納得出来ないよ!
 一緒に入れなくても お盆に・・・行っちゃったよ~ 笑))
 後日UPをお楽しみに~



v-352 なずな・ままさんへ
 お返事大変遅くなって すみませんでした<(_ _)>

 こんな拙い写真 褒めてくれてありがとうございます♪
 本当は青い線1本の綺麗な直線になるはずが 点々に・・・(´;ω;`)ウゥゥ
 やっぱまだまだ腕がない証拠ですね(T_T)
 
 そう ここはワンコ禁止なんですよ~
 やはり日本の三大庭園っていうだけあって 厳しいのは仕方ないのですかね・・・
 でもこの期間中園内ではビヤガーデンもやってて 沢山の人がアルコール飲んでたんです。
 お酒を飲むと当然酔っ払いも出て来る訳で そんな人はOKなのにワンコは禁止って
 何だかな~(;-_-) =3 フゥ
 ワンコも期間限定でOKにしてくれたらいいのにね^m^

 ティンベルのお留守番 なずなちゃんと一緒でケージですよ~
 うちは私が留守中に荒されるのが嫌で 最初っからケージでのお留守番です(^u^)
 ティンベルも広い所で居るよりケージの方が落ち着くみたいですよ!
 私が仕事の日なんか ちゃんと分かってるみたいで
 率先してケージに入って行きますから(^-^)
 


v-352 〇〇さんへ
 ご心配掛けて すみませんでした<(_ _)>
 詳細はそちらでコメしてまので 見てくださいね♪
ばぶ |  2009.08.16(日) 06:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.16(日) 20:56 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/391-a76a81a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
