07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

失敗は成功の元

2010.02.25 (Thu)



昨日・今日と 暖かかったったね~
今日の岡山なんて最高気温 何と 22℃
こんなん春を通り越して 夏じゃん
超寒がりのばぶでも さすがに重いコート脱いじゃったよ~
でもお天気はこの後下り坂で 明日は雨なんだって
とは言え雨の前だからか夜になっても気温も下がらず 何だかむ~んとしてて
まだ2月だって言うのに 暖房なし! Tシャツ1枚で過ごしてる
暖かいってホントいいよな~。。。
春一番も今日吹いた中国地方 もうすぐ春だねっ




               line_mitubachi02[1]



今年のバレンタインデー 朝から動き回ってたばぶ

ギョギョッ!

正確に言ったら 前夜から頑張ってたんだけどね




More・・・

ほらっ 最近新しくオーブン買ったでしょ~
お菓子作りが楽しくって楽しくって 丁度バレンタインだからケーキでも焼いてみようかなってね

シフォンケーキ



この独特な入れ物を見れば

 一体何を作ろうとしてるか
 
   もうお分かりですね


シフォンケーキ








過去に1度だけ作った事あるんだけど その時は見栄えは良かったんだけど
切ったら大穴が開いちゃってたのよね~
今回はそんな事になんないよう注意しながらやったんだけど どうかな。。。

想像するだけで幸せ~

出来上がりを楽しみに待つティンク
幸せそうな顔してんな~

待つ事 50分 完成~

chiffon cake

ふわ~っと膨らんで 結構上手に出来たんじゃない?
逆さにして冷ましてると 下から見上げるティンク
そんな見上げてたって 落っこちてなんかきやしないから

とこれが前日の出来事なんだけど この素晴らしい出来具合にいちびって3個も作っちゃった

チョコシフォン


    で翌日はバレンタインと言う事もあって

        こんなモノまで・・・


 チョコシフォンケーキ


この状態を見てアレ?と思われた方

     素晴らしい~

上のシフォンと比べたら一目瞭然

  そう 全然膨らんでないんよ

恐る恐る切ってみたら・・・ Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!



衝撃画像は こちら






言っとくけど 中身くり抜いてなんかないからね~
じゃぁ中身はどこ~ って聞かれそうだけど 中身は なし  空洞 だったわさ ( ̄▽ ̄;)ハハハ
一部が空洞ならともかく 全部ってねぇ・・・

調べた結果 水分の量が多すぎるとこうなるらしいわ。
チョコレートを加えたら粘くなちゃったから水を加えて薄めたんだけど その時多過ぎちゃったんだろうな

ぼろぼろシフォン

形はどうあれ味もまぁまぁだったし お腹ん中入ちゃったらどうせグチャグチャだもんね

プレゼント

そうそう! 全部で6個も作っちゃったから ばぶ父は勿論の事 職場のスタッフにもあげたしお友達にも・・・

恥さらし

だってあの時はまさかこんな事になってるとは 全然知らなかったんだもん ρ(・ω・、)イジイジ
でも誰も空洞の事は言わないんだな~ みんな優しいね



この後ティンベル用に またクッキー焼いたんだけどコゲコゲ

こげこげクッキー

ダックスなんて ピュアクリームがいるかと思ったらチョコやレッド おまけにチョコダップルまで~
パリッと香ばしくって美味しかったんだけど 渦巻きなんて歯が折れるかと思うくらい硬くばぶはギブ
流石の あのティンクでさえ苦戦してたからね
焼き時間の調節の難しさってのを 今回痛感したよ



それから・・・まだ頑張っちゃった    何つったって バレンタインだからね
ティンベル用のケーキ

手作りケーキ

以前 いちさん のお姉ちゃんに教えてもらったレシピに キャロブパウダーを入れチョコレートケーキ風に。。。
見た目はいいんだけどこれまた全然膨らまずカチコチで 喉に詰まりそうだったよ
ちゃんとレシピ通りにやったんだけどな

それでもこんなに美味しそうに食べてくれるティンベル
アンタ達の為に また頑張ろうって思えるよ

失敗は成功の元 だからね




美味しいチョコをありがとう

ヴァレンタインチョコ

naoさんの作ったバレンタインクッキーも 勿論ゲット
文句なし 美味しかった~
ばぶもいつかnaoさんみたいなクッキー 作れるようになりたいな。。。




既にクッキーの在りかを覚えてしまったティンクは 気が付けばその場でスタンバイ

るん♪
                       そんな目で 見るな~





スポンサーサイト
23:07  |  ばぶ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

美味しそう♪

ばぶさん こんばんは!
シフォンケーキ、6個も作ったなんて
ばぶさんパティシエールみたいでかっこいい!!
お菓子作りって夢がありますよね♪
実家にいた時はよく作ったけど最近作ってないな~
うちはバレンタインは市販のものにしちゃった・・。
手作りのバレンタインケーキで大ネズミくんもティンクちゃんもベルちゃんも喜んだでしょうね!
最後のティンクちゃん、かわいい~
でもうちもばぶさんのクッキー食べたくてしまってある場所の下でティンクちゃんのように毎日ごはんのあと待ってたよ(笑)
ばぶさんのクッキー美味しいもんね!
BWママ |  2010.02.25(木) 23:24 | URL |  【編集】

ベルちゃんのでっかいお目々が落っこちそう!
そんなにビックリな出来事だったのね( ´艸`)ムププ

我が家にやってきてくれたシフォンケーキさんはバッチリ美味しいケーキだったのに~!(笑)
そうそう!失敗は成功の元さっ♪
それにしても、見事な分解だね( ≧∇≦)ブハハハハッ
ティンベルちゃんには食べやすくてイイんじゃない?(≧w≦)
ダックスのクッキーって、チョコダップルも出来てたの?
それ送ってくれたら良かったのに~!!
カリンに共食いさせたのに~!(笑)
渦巻きは硬かったけど(モチロン試食ズミ!)、ワンコ用だから硬めに作ったんだと思ってたよ(>▽<)

ティンベルちゃんはハート型のケーキ作ってもらったんだ♪
いいなぁ(´∀`☆)
寄り目になってるよ!ティンちゃん(@゜m゜@)プッ
すごく美味しかったんだろうなvv

あっ♪台所に『待ちわび犬』がいるネ~(*≧m≦*)プッ

↓のきらきらパンダちゃん、と~ってもカワイかった!(*^∀^*)
ばぶさんらしいな♪
ワタシもそろそろ買い換えようと思ってるんだけど、ばぶさんにデコ依頼しようかしら?(^ー^* )フフ♪
momo |  2010.02.26(金) 00:19 | URL |  【編集】

アハハv-8最初のお写真のギョっとしたお顔のベルちゃん、笑えるぅ~
ベルちゃんは本当に表情豊かですねv-218
シフォンケーキって難しそう~私、作ったことありませ~ん!
でも失敗しちゃっても手作りが一番v-221
愛情こもってますもんねe-51
オーブン買われて、色々作って楽しんでくださいねe-343
ティンベルちゃん用のクッキーも美味しそうですよ~んv-415
うずまきも上手にできてるし~スゴイv-424
私の作ったうずまきクッキーは冷蔵庫に入れてて固くなったらレンジで20秒ほど温めると柔らかくなって焼きたてのいい香りも出ていいですよ~

あさっては無事、ひなまつりクッキー届きますように・・・
いつも本当にありがとうございますv-343
nao |  2010.02.26(金) 00:21 | URL |  【編集】

ぎゃはははっ!!!!!
ごめんね(笑)
笑っちゃった(^○^)

ケーキ、硬い原因は卵の泡立てが足らないんだよ。
卵も冷えてる卵を使ったかな??
冷えてる卵でするんだってぇ~。
私でも出来るから頑張って!!(笑)
卵白をこれでもかって言うぐらい
(逆さにしても落ちないぐらい)
泡立てて作ってみて(*^^)v

いち |  2010.02.26(金) 11:47 | URL |  【編集】

6個も作ったのぉ~???
すっごぉ~い!!!
おnewのオーブンが私も欲しくなっちゃったぁ~!!色々作られていて、すっごく楽しそうなんだもの~(*゚ー゚*)ポッ!
私も昔シフォンケーキを作った時は
綺麗に膨らまなかったぁ~。。。
クッキーもどれも可愛いなぁ~☆☆
硬かったの??
ティンベルちゃんには歯ごたえバッチリで
食べ応えがあって良かったかもよぉ~
(* ̄m ̄)
もうすぐひな祭りですね~♪♪
また何か作られるのかなぁ~??
表情豊かなティンベルちゃんに今日も
たっぷり癒されましたぁ~☆☆
ぷりまま |  2010.02.26(金) 12:21 | URL |  【編集】

ベルちゃんの「ギョギョ」とティンクちゃんの「ギャハハ」ってお顔、けっさく~♪
よく撮れましたね~(#^.^#)
二人とも表情が豊かなのね~♪

で、大丈夫ですよ!
クッキーがかたくても。
ほら、ワンコはかたいもの食べた方が歯が丈夫になるし!(*^^)vバッチリ

シフォンケーキだって、そうそう。食べておなかに入ればおんなじだし~~(>▽<)

結果より、いつもチャレンジ精神にあふれるばぶさん、ご立派です!!!

人生前向きじゃなきゃ、ね♪

ティンベルちゃん用のケーキは成功ですね!
だってベルちゃんのお鼻がビミョーに曲がってるもん♪

あたしなんて、ケーキは生涯一度も作ったことないし、クッキーはむか~しのバレンタインに一度だけ…
すでに記憶のかなたに葬られてますです(-▽-;)/~~~サヨナラ~
なずな・まま |  2010.02.26(金) 16:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.26(金) 20:21 |  |  【編集】

ほえ~~~!!!6個も焼いてたんですかっ!!スゴイ~~~!!
でも、衝撃画像(笑)も見たけど、我が家にいただいたのは全然穴なんてあいてなかったよ~~???
普通にちゃんと詰まってた!(^^)
んで、おいしかったよ~~!!
全然失敗なんかじゃなかったけどなぁ…??

でもでも、要は“作ろう!”っていうチャレンジ精神が大事なのであって、出来栄えはとりあえずはいいんですよ~。
私のように、だらだら~~~ってしてて、な~んにもしないダメちゅぷからしたら、少しくらい穴が開いてるからって、そんなの全然問題なし!!
失敗は成功の元っていうのもそうだけど、何度も成功するまでリベンジするという姿勢がスバラシイ!です(^^)

ティンベルちゃんだって、こうして励まして………励まして……くれてるよね…?(^^;)

次回はどんなお菓子にチャレンジ!なのかな~?
楽しみでーす♪♪
かよぽん |  2010.02.26(金) 22:22 | URL |  【編集】

<コメントありがとうございます>

v-274 BWママさんへ
   私も作っててパティシエみたいって思ったのですが
   結局最後はこれですからね~ (^。^;)
   何させても 何ちゃって○○なんですよ私 "^_^"
   私も今までは市販のモノで済ませてきたけれど
   オーブン買ったからにはねぇ・・・ ニヤニヤ( ̄▼ ̄*)
   とは言えこのブーム 果たしていつまで続くのやら・・・ (^_^;)
   今まで大ネズミにも手作りお菓子なんて作った事なかったから
   めっちゃ喜んで食べてましたよ~
   ティンベルがいなかったら この先ず~っと作んなかったかと思うと
   つくづくティンベルには感謝ですね (*^m^)プププ
   ぶぅちゃん・わふちゃん そんな可愛い事してくれてたんだ~
   超嬉しい~ (><)
   今度お会いする時にはいっぱい作るから お土産として持って帰ってね (*・∀-)☆



v-274 momoさんへ
   そりゃ土曜仕事が終わってから3個作って 翌日また早朝からやってたんだもん!
   天と地がひっくり返るくらいビックリしてたと思うよ (ノω`)プププ
   にしても ハトが豆鉄砲喰らったかの様なあの顔!
   酷いよな~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

   momoさん家にはまともなモノが到着したようで ホッとしたよ "^_^"
   何せケーキだもんで 味見も中身の確認も出来ず
   一か八かの賭けだったからね ^_^;
   確かにティンベルにはコッチのシフォンの方が食べやすかったかも知れないけど
   なにぶんチョコがふんだんに入ってるもんで やっぱ無理っしょ (^▽^;)
   写真正面にいるピュアホワイトの後ろにいるのが チョコダップルに見えない?
   今度上手に柄が出来たら 速攻送るね!
   カリンちゃんに是非とも共食いさせてやって~ 笑))
   渦巻き・・・やっぱ硬かったんだ (^^;)
   初心者の私にそんな計画的な事 出来やしないよ ( ̄▽ ̄;)ハハハ
   
   以前いちさんのお姉ちゃんが作ってくれたのは もっとフワフワで
   食感もめっちゃ良かったのに 私がすると何でかこうなっちゃうんだな ρ(・ω・、)イジイジ
   で あまりにもパサパサで喉を通らず 本当にむせちゃったからね ( ̄∇ ̄;)ふふふ
   丸呑み・早食いティンクも 思わずゴックンってしてたわ 爆))

   『待ちわび犬』 最初はティンクだけだったのに 今ではベルまでもが~!!
   こんなに楽しみにしてくれてんのは嬉しいけど しょっちゅう待たれるとまじウザいっ (-"-)=3

   何だか歳をとる毎に 可愛い系を好む様になっちゃったよ (*^m^*)
   大ネズミには 「歳を考えろっ!」 って言われてんだけど
   自分自身からドンドン若さが消えてってるから
   こういった可愛い小物を持つ事で 若さを感じてんのかもね!
   って無駄な抵抗かしら (゚ω゚;A)
   w(0o0)w オオー!
   この私にデコを依頼しようとしてるmomoさん アナタって本当にチャレンジャーよな 笑))
   後で泣いたって 知らないからね (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪



v-274 naoさんへ
   ベルったら 心底ビックリしてますよね・・・
   そりゃこの私の行動見てたら 驚きたくもなるでしょうが
   だからってあんな ハトが豆鉄砲喰らった様な顔しなくてもねぇ (;-_-) =3 フゥ
   失礼極まりないっ!
   でもこういった顔は見ててこっちも楽しめるから いいですけどね (*'-')フフ♪
   
   シフォンケーキの材料って超シンプル!
   作り方も超簡単!!
   ただ生地と卵白を混ぜる時に潰さないように 尚且つ均等に混ぜるってトコが唯一難しいとこかな~
   きちんと混ぜれてなかったら空洞が出来ちゃうみたいですよ (^_^;)
   愛所だけは溢れんばかりに入ってるんですけどね 爆))
   まだクッキーとシフォンしか作ってないので これからもっと色んなもの作りたいです!
   せっかく買ったんだからしっかり使わなくっちゃね (。-∀-)ニヒ♪
   
   (*ノωノ)キャー 
   naoさんに褒められるなんて思ってなかったから めっちゃ嬉しい~ *:.。☆..。.(´∀`人)
   でもnaoさんみたいに形も硬さも均等じゃなく 全てバラバラでね (´-ω-`;)ゞポリポリ
   うずまきクッキーも 『ノースキャロライナー』 みたいになってるし ( ̄▽ ̄;)ハハハ
   練習あるのみ!ですね (*^^)v

   うずまきクッキーにそんな裏技があっただなんてビックリ!!
   でも固くなる前に 既に完食してる我が家です o(*^▽^*)o~♪あはっ
   明日楽しみに待ってますね~
   そして明日は・・・(*^m^*) ムフッ
   でも私朝から仕事で 終わったらそのまんまお友達と食事の予定なので帰宅が遅くなるんだな・・・(´;ω;`)ウゥゥ
   間に合わないかも (|||▽||| )ビエ~ン
   でも帰り次第 絶対行きますから待っててね~ (^^♪



v-274 いちさんへ
   ええんよ! ええんよ!
   思いっきり笑ってやって~ 笑))

   ここに書かれてる事 全てやってあの結果なんだけど・・・ρ(・ω・、)イジイジ
   > 私でも出来るから頑張って!!
   何かこの言葉 前も聞いたような・・・ (^^;)
   やっぱ私は何やらしても 超不細工なんだよ (T▽T;)あぅ



v-274 ぷりままさんへ 
   私ってやる時はやる! やらない時はやらない!
   白黒ハッキリした正確なんですよ "^_^"
   その証拠にこれ以来 何も作ってないですから o(*^▽^*)o~♪あはっ
   でももう直ぐクッキーがなくなっちゃうので 次の日曜はクッキー焼くついでに
   何か新しいモノに挑戦してみよっかな (*^m^*) ムフッ
   このクッキーもプレーン サツマイモ カボチャ キャロブ と4種類も作っちゃって
   どんだけ手を掛けるんだ?ってね (^。^;)
   焼き時間が短かったら半生状態だし ちょっとオーバーしちゃうと焦げちゃったり・・・
   焼き加減って難しいですね!
   ガチガチになったクッキー 流石のティンクも苦戦してたのには笑っちゃいましたよ~
   でも最後には丸呑みしてたような (゜_゜i)タラー・・・
   そっかぁ もうすぐひな祭りですね!
   って全くもって な~んにも考えてません ^_^;
   でも・・・雛あられなんて いいですね~
   作り方 分かんないけど・・・ 爆))



v-274 なずな・ままさんへ
   ティンクの 「ぎゃはは~」 は大口開けてたところを撮ったんで簡単でしたが
   ベルの 「ギョギョ」 は偶然の1枚ですよ ^^;
   私の撮る写真なんて いつもたまたま偶然ですから (*^m^*)

   確かに硬い食べ物はワンの歯の為にはいいでしょうが ティンク最後は丸呑みしてたような (゜_゜i)タラー・・・
   どんだけ硬いんじゃ~! ですよね "^_^"
   ホント今回はことごとく失敗に終わり 何させても超不細工ってのがよ~く分かりましたよ。
   でもそれをこんなにも堂々とUPする私 見てる方に勇気と希望を与えたのではないでしょうか ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
   さぁ なずな・ままさんも私見習って ヘルシオで Let's enjoy cooking!



v-274 ○○さんへ
   チャレンジ精神だけは旺盛な私 (*^m^)プププ
   結果はどうあれ 今は作る事が凄く楽しいよ!
   ってまだクッキーとシフォンしか作ってないけどね ( ̄▽ ̄;)ハハハ
   また新しいモノに挑戦しなくっちゃ (*^^)v

   今日は朝から鬱陶しい天気だったもんな。。。
   体調悪いのに いつもありがとね!
   明日には治ってるといいねっ o(^-^)o



v-274 かよぽんさんへ
   やる時はやるでしょ 私 (*^m^*) ムフッ
   でも何でもやり過ぎってのはダメだね~
   デコも8時間ぶっ通しでやったけど 最後には集中力もなくなって大雑把になっちゃったし ^_^;
   何事も程ほどに・・・が一番ですね!

   我が家にはいくら手抜きしても怒る人がいないから 絶対私の方がダラダラしてますよ~
   まともなご飯なんて もう何年も作ってないですから (^。^;)
   食べ盛りで成長期の大ネズミ 可哀想に。。。
   
   今回はみんなに食べてもらおうと頑張ったんだけど もらった方はいい迷惑だったかもね "^_^"
   有名なパティシエが作ったんならまだしも 初心者のこの私ですからね~ (^^;)
   今考えると腕もない全くの初心者が 食べてもらおうなんて思った事自体無謀!
   恐ろしい事したって 反省しちょります (T人T)
   今度はもっと腕を上げ 自信持って食べてもらえるよう頑張るね!
   
   次は シュークリーム作りたいな。。。
   ってそれこそ 無謀じゃ~!! 爆))
ばぶ |  2010.02.26(金) 23:22 | URL |  【編集】

ばぶさん~最近バタバタで遊びに来れてなくて・・・ごめんなさいね!

ばぶさん~私は大笑いしちゃいました☆
ごめんね↑
シフォンのチョコ(笑)でも~それでも頑張るばぶさんに(拍手)送りたいです^^
私なんてはなっからやる気ないしね~

なんか~ばぶさんに会うのが超楽しみになって来てます^^
ベルママ |  2010.03.03(水) 11:35 | URL |  【編集】

<コメントありがとうございます>

v-274 ベルママさんへ
   お久しぶりです!
   私の方こそ 中々お邪魔できずごめんね~ <(_ _*)>ぺコリ

   (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
   そりゃこんなもん見せられたら 誰でも笑うわな ^_^;
   でも皆に笑ってもらえてこそ お笑いブログの価値があるもんね~
   私は何でもやりたがる性格で 好奇心だけは旺盛なんだけど腕が伴ってないから
   いつも失敗だらけなんよな "^_^"
   それでも挑戦する事が楽しくって それはそれで満足なんだけど (*^m^*)

   そんなに楽しみにしてくれて嬉しいけど ただのオバチャンだから期待しないでね~ ^_^;
ばぶ |  2010.03.03(水) 20:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/472-5ece9c91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
