09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋の宮島 最終章

2010.03.07 (Sun)




最終回














ダラダラと引きずってきた宮島も

    今回で最終回

もう暫くお付き合い下さい



























More・・・



1日中テクテクと歩いてたら流石にお腹も空き 「何か食べるものないかなぁ・・・・」 と思ってたところに出店発見

団子

あんこ入ってないって事だったので 速攻お買い上げ~

待ってました!

勿論そのつもりだけど ティンク以上に欲してる子が横にいるよ

いやしん坊のシカ








何処からともなく現れた シカ

お団子をガン見する姿なんて

   ティンベルそっくり








実はベル・・・また横取りされちゃうと思ったのかハタマタ奪われた恨みなのか 近づいてくるシカに激吠えしちゃって
恐れをなしたシカが みんなmizuhoさんの方に集まっちゃってねぇ
シカに囲まれた女 凄かったよ
mizuhoさんがおとりになってくれたお陰で 今回は横取りされる事もなくお団子ゲットしたティンベル

団子と格闘

ティンクの顔 スッゲ~
顔にお団子くっ付けて 戦いの凄さ物語ってるよね
ベルも雄叫びあげてるし・・・
お餅系って歯に引っ付くからそれを取ろうと格闘するんだけど 口ん中に手突っ込んじゃうからビチョビチョ
ついでにお餅までくっ付いちゃってベトベト きっちゃな~


丁度この頃完全に潮が引いて 大鳥居には大勢の人だかり

干潮時

こんなに集まって みんな何してんだろ
写真撮ったって近すぎて 何にも分かんないだろうに・・・
ご利益でもあるのかなぁ。。。


お団子だけじゃお腹は満たされないって事で 次に食べたのが 『焼がき』

牡蠣料理の中でも この焼がきが一番大好きなばぶ
出来たてにレモン汁をかけてツルッと一口 汁もすすって うんめ~
待ってる間から想像しまくって ヨダレが・・・

焼がき

身がプリリ~ンとしてて 美味しそうでしょ~
って実際 美味しかったんだけどね
本当はこの牡蠣2個で400円だったんだけど 帽子被ってるオッチャンと話してたら
「ワシの息子 岡山の○○に住んどってな~・・・」 「わ~知っとる! 知っとる!! 私ん家から近いわ~」 と盛り上がり
最後に 「ほんならサービスしとくわ!」 って 3個入れてくれちゃった
オッチャン ありがとね~


ところで皆さん 揚げもみじ って知ってる
その名の通り もみじ饅頭を油で揚げてるらしいんだけど お饅頭を揚げるだなんてねぇ・・・
岡山名物に 大手饅頭 っていうお饅頭があって それをお湯で溶かしてお汁粉みたいにしては食べるけど
お饅頭を揚げるだなんて・・・
でもね辿り着いたお店には 長蛇の列
こんなに並んでるって事は さぞかし美味しいんだろうな
騙されたと思って 並んでみる事に。。。

揚げもみじ

あんこ クリーム チーズ の3種類あって ばぶは勿論クリームをチョイス
恐る恐る口に入れてみると・・・   お お~いすうぃー

外はカリッと 中はとろり~んクリーム
ありよ! あり! 揚げもみじ 最高~
これは持ち帰りもお取り寄席も出来ない (冷めると美味しくないからね ) 現地ならではの味
皆さんも宮島に行く事があったら 一度食べてみてね


そして念願の 『あなごめし』 だけど 既にどのお店も完売って事で宮島では食べる事出来ず
それでもどうしても食べたかったんで フェリーに乗り宮島口に戻った所で元祖あなごめしの店 うえの へGo

念願のあなごめし
ペット連れと言う事で店内には入れず外で食べる事もNGと言われ お弁当を買って帰る事に・・・
待ち時間15分って言われたのに 手元にやって来たのは1時間半以上経ってから
何でそんなに時間が掛かったかって言うと 予約優先だから。
でも普通予約って 何日の何時ごろ取りに行きます だと思うんだけど ここのお店は当日だったら何時に行ってもいいみたい。
だから例え次がばぶの番だとしても次々予約してる人が取りに来たら その人達に渡り何時まで経っても順番が来ないって訳よ。
しかもどのお客さんに対しても 待ち時間15分 って言ってたお店の人・・・ そりゃないよ
と言う事でコチラでお弁当買う時は 必ず予約して行ってね



今回綺麗な紅葉を目的に行ったんだけど 期待してた紅葉は見れず残念
でも今年mizuhoさんのラッキースポットが宮島なんで 今年が終わらないうち新緑の頃再上陸するつもり

またね!

またシカさんに会いに行こうね




『おまけ』

先日 こんなモノをお取り寄席せしちゃった

生もみじ





『生もみじ』


   生って言うから

  皮が生のまんまで

トロトロなんかと思ってた

   ほら最近は何でも

トロリンが流行ってるでしょ

でも実際はモチモチしてて

お餅みたいな食感だったよ






それなりに美味しかったけど ばぶ的には普通のがいいかも









スポンサーサイト
20:32  |  お出掛け  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.07(日) 21:49 |  |  【編集】

おお~~、とうとう宮島レポもラストですね(^^)
お団子も焼き牡蠣も揚げもみじも、みんなスッゲー美味しそうっっ!!
特に揚げもみじはすごく食べてみたい~~!!(≧∇≦)キャー!

実は、味噌市の昔からある老舗のお饅頭やさんで、なや橋饅頭というお店があるんだけど、そこのお饅頭は日にちがたって皮が硬くなってしまったら、醤油をつけてトースターで焼いたり、油で揚げて食べると美味しいですよ、というアドバイスが書いてあるの。
基本は、酒蒸し饅頭みたいなお饅頭なんだけど、1日たつと皮が硬くなっちゃうのよね。
でも、ここのお饅頭、昔私の子供の頃はすごく美味しかったんだけど、今はちょっと味が落ちて…美味しくない上に小さくなっちゃった…。
で、何を言いたかったかというと(笑)その揚げ饅頭というのが美味しいことを知っている(笑)ので、揚げもみじも美味しいに違いない!と。
まぁ、そう思ったわけですな(笑)

というわけで、近々宮島を訪れた時には、きっと食べちゃお~~~っと!!(^m^)ムフ
メインの目的地は実は宮島じゃないんですけど、近くまで行く予定だから、そこまで行くならついでに…!!って思って~。
もうちょっと暖かくなったら出かけようと思ってます♪
どこへ行くのかは……まだヒミツ~~( ´艸`)プププ

あっ!!このあなごめしも絶対食べないとネ!
かよぽん |  2010.03.07(日) 23:37 | URL |  【編集】

秋の宮島もこれが最後ですね、
綺麗なモミジは見れなかったけど、楽しい旅でしたてね、
沢山楽しませて頂きました。
どの食べ物も美味しそうで、羨ましいかった、
七十爺 |  2010.03.08(月) 06:25 | URL |  【編集】

ばぶさん こんにちは!
美味しそうなものがいっぱいでいいな~
団子はあんこが入っていないってことはシンプルな草団子なのかな?
ティンクちゃんとベルちゃん、とっても美味しそうに食べてるね♪
鹿に一喝したティンクちゃんのお顔は笑えました。
よっぽど鹿に取られたのが悔しかったんだね。
その気持ち分かるよ~
もし私もその立場ならティンクちゃんと同じことしてたもん(笑)
焼き牡蠣、身がぷっくりしてて美味しそう!!
やっぱり牡蠣は美味しいですよね~
揚げ紅葉っておもしろい!!
関東にも浅草の仲見世に揚げまんじゅうってあるんですがこれも有名です♪
この間会社で出張のお土産で紅葉まんじゅうもらったんですけど、以前食べたのは透明フィルムで包んであるだけだったんですが、今は1個ずつきちんと箱に包装してあってビックリしました~
でも久しぶりにたべて美味しかった~
あなごめしも待った分、更に美味しかったでしょうね!
最後の写真は、ティンクちゃんと鹿さんの仲直りのチューかな?
とってもかわいい写真ですね♪
BWママ |  2010.03.08(月) 12:30 | URL |  【編集】

宮島もこれにて終わりなのねんv-406
お団子ワン大丈夫なんだねv-426
なんか・・・詰まらないかなって思って、くり・あんにあげた事無いんだよねv-431

ティンちゃんすんごい顔してるし(笑)
お手手べちょべちょだし、顔に団子ついてるし!!
ベルちゃんは、雄たけびあげたのね(爆)
生で見てみたかったわv-398

あげたもみじ饅頭って、興味津々なんだけど♪
食べてみたいわv-433

穴子飯・・・かなり待たされたねv-404
私だったら??? ぶち切れちゃってるかも(汗)
でも、せっかくだもんね。

ばぶさんは、本当行動的だよね。
いつも感心しちゃうv-425

akko |  2010.03.08(月) 18:55 | URL |  【編集】

ばぶさん、こんばんは~!
秋の宮島とうとうラストですか~!
一緒に旅行した気分にさせてもらいました!

お団子を狙う鹿ちゃん!?((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ティンベルちゃん、お団子GETよかったね♡


生もみじのお饅頭が初めてみたかも~!
いつも食べてるのと違うぅぅぅ^^

27日の件は、また改めてご連絡させてもらいますねぇ~^^
あ、もちろん、しるたんもエヴァたんも一緒ですよ♡
Mii |  2010.03.08(月) 20:26 | URL |  【編集】

<コメントありがとうございます>

v-369 ○○さんへ
   一番乗りだったね☆
   いつもありがとう♪

   えっ? 1回のお出掛けで たったの20枚?!
   それであんな面白い記事が書けるなんて やっぱ出来る人はどんな状況でも出来るんだね!
   私なんて全てにおいて自信ないから 1日出てたら軽く400枚にはなるよ~
   でもその中で使える写真なんて ほんの僅かしかないんだから情けないったりゃありゃしない (-_-;)
   綺麗に撮れてないから 加工で誤魔化しちゃったりしてね ( ̄▽ ̄;)ハハハ

   ティンベル お餅大好きだから 目の色変えて飛びついてきたよ!
   食べてる姿は何とも言えず可笑しいんだけど 後が大変でねぇ・・・
   お団子が爪の間とか毛に絡まって 拭いても洗っても取れないんだから (><)
   結局そのまま放置してたらカピカピになって 数日後には自然になくなってたけどね "^_^"

   ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
   シカに追いかけられたんだ~!!
   やっぱ何処のシカも食い意地張ってだね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
   私は子供の頃たい焼き持って猿山に行ったら 猿に追いかけられちゃった ^_^;
   あまりの恐怖に手に持ってる食べかけじゃなく 袋に入った新しいの放り投げてたわ ( ̄∇ ̄;)ふふふ
   野生って怖いね (^^;)
   そうそう シカってせんべいよね!
   でもここではせんべい見かけなかったよ~
   って私の探し方が悪かったのかもだけど (#^.^#)

   やっぱ何処の地方にも揚げまんじゅうってあるんだね~
   しかも絶品らしい ( ´艸`)ムフ
   知らなかったのは私だけ? (^。^;)
   でもこの揚げもみじ 本当に美味しかったからもし行く機会あったら是非食べてみて~
   決して後悔はさせやしやせんぜ (。-∀-)ニヒ♪
   今回食べたものの中で 生もみじはチョットねぇ・・・(-_-;)
   モッタイ焼きは温かくってお餅みたいでめちゃウマだけど
   生もみじって冷たくって 食感も今ひとつだったよ "^_^"
   でも生もみじで検索したら食べた人のブログとかも出てて 皆絶賛してたのよね~
   mizuhoさんも美味しかったって言ってたから 私の味覚が変なのかも (#^.^#)

   最後の写真 私も気に入ってるんで
   そう言ってもらえてめっちゃ嬉しいわ~
   ただ一つ 私だけが変顔なのが問題だけど ( ̄▽ ̄;)ハハハ



v-369 かよぽんさんへ
   今回食べた中で一番ヒットだったのは 何たって揚げもみじ~!
   食べるまでは半信半疑だったんですが もう目から鱗状態でした \(◎o◎)/!
   今回はクリームを食べたんだけど こんなに美味しいんなら好き嫌い言わず
   チーズにあんこも食べときゃ良かったよ (T▽T;)あぅ
   次回行った時は総食いしよ~っと (*^m^*) ムフッ
   是非かよぽんさんも行った時は 食べてみてね☆

   もうちょっと暖かくなったら… 一体どこに行くんだろ?
   茜ちゃんも一緒なのかな?
   早くキャリーに慣れるといいね~

   あっ! うえのの 『あなごめし』食べるなら 絶対予約してってね~
   じゃないと大変な目に遭いますぜ ( ̄ー ̄)ニヤリッ



v-369 七十爺ちゃんへ
   綺麗な紅葉を見る為に計画的に行ったのに 残念でした (-_-;)
   やっぱ自然は予定通りいかないもんですね。。。
   今度は綺麗な緑求めて行ってきます ^m^



v-369 BWママさんへ
   そう お団子はただの草団子ですよ~
   私もともとあんこ苦手だし あん入りだとティンベルも沢山食べれないしね (*^m^*)
   この顔見るだけで どんだけ好きなのか分かりますよね!

   焼がき めっちゃ美味しかったですよ~
   レモンかけたらアッサリして 何個でも食べれますね (^-^)

   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
   そちらにも揚げまんじゅうってあるんですね!
   色んな地方にあって 意外にビックリ ( ; ロ)゚ ゚
   最近のもみじ饅頭って中身がチーズ・チョコ・ジャムと色々な種類がありますが
   私はやっぱ定番が一番好きだなぁ (^^♪
   そう言ったところでは 生もみじも今一つでした "^_^"

   あはは ^ロ^;
   実は 『あなごめし』 もイマイチでして・・・
   有名な老舗だけあって 期待してたんですがね (-_-;)
   穴子は固く醤油の味が強過ぎて 半分しか食べれなかったです (;-_-) =3 フゥ
   今度は持ち帰りじゃなく その場で食べてみたいです♪


   最後の写真のティンクとシカ いい雰囲気ですよね!
   私のお気に入りでもあります (o^-^o)



v-369 akkoさんへ
   お団子もお餅も大丈夫だよ!
   以前いつ迄経ってもクチャクチャやってるからどうしたんだろう?って口の中見たら
   上顎や歯にビッチリくっ付いちゃってた事あるから そのへんは注意がいるけどね!
   喉に詰まらせない様に 少しずつあげてみて (^^♪

   ティンベル 凄い事になってるでしょ~
   お餅系食べさすと 絶対こうなるからね "^_^"
   しかも爪や毛に絡んで 取るのにめっちゃ苦労すんだから (-_-;)
   食べてる姿見るのは面白いけど 後がホント大変だから覚悟しといてな (≧ω≦。)プププ

   揚げもみじ マジで激ウマだったよ~
   もし行く事あったら 絶対食べてみて!!
   私のイチオシだから (*・∀-)☆

   あなごめし 最悪だったよ (‐”‐;)
   どんだけ待たすんじゃ!だよね ウキィィィィィーーー!! ヾ(`Д´*)ノ
   ハッキリ言って 私もキレてたよ!
   でも私以上に待たされてた男性がぶちギレてて その人とお店の人とのやり取りが可笑しくってな
   私が大声出す迄には至らなかったんよ ^m^
   でもこの予約方法は どうにかしてもらいたいよな~

   今まで色んな所にお出掛けして来たけど 2時間半の移動なら全然OK!
   冬の間ずっと引き篭ってたから お出掛けしたくってえウズズ (o^-^o)
   なのに今日なんてめっちゃ寒くって しかも雪だよ!雪!!
   3月なのに 一体どうしちゃったんだろうね (?_?)



v-369 Miiさんへ
   長々とお付き合いしてくれて ありがとね~
   Miiさんみたいにスッキリとまとめられたらいいんだけど どうも苦手でいつも長くなっちゃう "^_^"
   でもそう言ってもらえて良かった (^^♪

   せっかく交友的だったベルなのに ずっと吠えまくってたからね ^_^;
   食べ物の恨みって 本当に恐ろしいね~

   最近モチモチが流行ってるから もみじ饅頭も便乗しちゃたのか・・・(-_-;)
   私的には通常の方が良かったんだけど 口コミとかブログとか見ると皆絶賛してたなぁ。。。
   私の味覚が変なのかな (^。^;)
   機会あったら食べてみてね☆

   わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
   みんな一緒で嬉しいな~
   連絡待ってるよ o(^∀^*)o
ばぶ |  2010.03.09(火) 14:26 | URL |  【編集】

安芸の宮島、たっぷ~り楽しませていただきましたe-68
鹿さんが可愛いのにはビックリ!
私が修学旅行で行った時は鹿さん、こんなにいなかったと思ったけど・・・
ティンベルちゃんも御団子も食べられてよかったねe-343
そうそう~岡山の大手饅頭、美味しいですよね!岡山に行った時はいつもお土産に買っていくんですよ~
でも重いからメリー連れての新幹線の移動ではきついんで最近もっぱらお土産やさんで宅急便で送ってもらってま~す!
大手饅頭ってお湯で溶いても美味しいのですか???

生もみじって生八橋みたいなのかと思った~!
御餅みたいな感じなんですね~
あ~おなかがすいてきた~!!!
nao |  2010.03.09(火) 16:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.09(火) 17:36 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.09(火) 20:30 |  |  【編集】

mizuhoさんと宮島行ってきたんですね
ティンク&ベルちゃんおだんごおいしかったんだね
鹿さんにとられることなく
棒までペロペロ
良かったね
もみじ饅頭は、食べたことあるけど
生もみじ・・・
おいしそうですね
チップ&ミニーママ |  2010.03.09(火) 21:03 | URL |  【編集】

<コメントありがとうございます>

v-369 naoさんへ
   楽しんでいただけて 良かったです (o^-^o)
   私も今回までシカがこんなに可愛いだなんて 思ってなかったです!
   大人しいし円らな瞳が 本当に可愛いですよね (^^♪
   ありゃ そんなに少なかったですか? シカ・・・
   ここ何十年かの間に増えちゃったのかな?
  
   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
   naoさん 大手まんじゅうの事知ってたんですね~
   しかも美味しいって言ってくれて 岡山県民としては在り難いお言葉です (^・^)
   餡子が苦手な私でも この大手まんじゅうは食べれます "^_^"
   こしあんばっかだけど 甘さ控えめで軽いお酒の風味が美味しいんです ^m^
   お饅頭2個をトースターで色よく焼き そこにお湯を入れたら即席のお汁粉の出来上がり~
   香ばしく焼かれた皮がお餅の変わりで 甘さも控えめなので美味しいですよ!
   今度機会あったらやってみてね~ o(^∀^*)o

   生もみじ 私もお友達から生八橋みたいって聞いてたので 実際届いてビックリ!
   そして食べてみて またまたビックリ!!
   たい焼きのモチモチしたのは 温かくてお餅みたいで美味しいんですが
   もみじ饅頭の場合冷たかったから 正直なところ今ひとつピンときませんでした ^_^;
   でも口コミやブログでは絶賛されてましたけどね (^^;)
   私の味覚が変なのかも知れませんが 個人的には定番の方が良かったです "^_^"

   クッキー ありがとうございました~
   到着 楽しみに待ってますね ☆



v-369 ○○さんへ
   お忙しい中 全部読んでくれてありがとうございます!
   あまり無理しないでくださいね "^_^"

   厳島 良かったですよ~
   って目的の紅葉は残念でしたけど (^_^;)
   そっか~・・・無意味にねぇ。。。
   行く事に意義があるってか 爆))

   ○○さんも牡蠣 お好きなんですか?
   私牡蠣料理で唯一食べれるのが この焼がきなんですよ ^_^;
   牡蠣って独特の臭みがあるから レモン汁で誤魔化せれるからかも・・・

   写真 褒めていただきめっちゃ嬉しいです ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!
   三脚なんて持ってってなかったから 橋の手すりにカメラ固定し頑張りました (*^.^*)エヘッ
   それでも殆どブレちゃってて 使い物になんなかったです (T_T)
   三脚なしでもいつも素敵な写真を撮られる○○さん 本当に凄いです!!

   お恥ずかしいとこまで読まれたんですね (#^.^#)
   冷静になって考えたら ちゃんと出来てるか分かんないものを送りつけるだなんて
   何と失礼な事をしたと反省しちょります "^_^"
   でも優しいお言葉 ありがとうございます (^-^)
   w(0o0)w オオー!
   Mちゃん やっちゃいましたか~
   でも美味しいからやっちゃったんですよね (*^m^)プププ
   みんなに喜んでもらえて 本当に良かったです♪

   普通初めて挑戦するなら 手始めに小物からなのに
   私ときたら いきなり携帯ですからね~ ( ̄▽ ̄;)ハハハ
   何でもハイレベルから入りたがる 悪い癖なんです ^_^;
   この携帯にはパンダ・ドクロ・キラキラストーン そしてティンベルの名前・・・
   私の大好きなモノ達で溢れかえってるんです (*^m^*)
   ストーン 外れそうって思いますよね~
   私も最初はそう思ってたんですが これが意外にも強力にくっ付いてて
   今のところ 一つも取れてないですよ!

   おっ! ○○さんもチャレンジャーですね (≧ω≦。)プププ
   全て意外な組み合わせですが いかチョコシリーズに関してはハズレはなかったですよ!
   コンブだけは やめてくれ~~ (><) ですがね 笑))



v-369 ○○さんへ
   今日はめっちゃ寒かったね~
   ってそっちは雪 降ってなかった?
   頭痛もそうだけど 気温の変化についていけず体調崩さないよう頑張ってね!



v-369 チップ&ミニーママさんへ
   今回は残念な宮島になっちゃったので もう1回新緑の頃行ってきますね!
   mizuhoさんのお陰で ティンベルもお団子堪能できました "^_^"
   でもこのシカとティンベル どっちが食い意地張ってんでしょうね。。。
   生もみじ・・・モチモチしてて 美味しくなかった訳じゃないけど
   私的には定番が一番です (*^m^*)
ばぶ |  2010.03.10(水) 01:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/476-8725b7d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
