09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エンジン停止!

2010.05.08 (Sat)



さぁ~ お待たせしました~~
待ってた人もそうじゃない人も 今宵やっとakkoさんの車の真相が明らかになるよ~


大変

ほんとティンクも寒い中 良く頑張ったよな


前々回ボンネットを覗き込むakkoさんときよちゃんの画像で終わってたと思うけど ほんと言うとボンネットが開いてたのって
akkoさんの車だけじゃなかったんよ・・・

と言う事は・・・ 何か嫌な予感よな







More・・・





実際はの様な感じ

エンジン停止!

ヾ(@°▽°@)ノあはは…
きよちゃんの言動で もう分かった人もいるよねぇ




調子悪かったんは akkoさんの車じゃなくって

                             ばぶの車よ~っ


この日朝からディーゼル車か?っていうくらいめっちゃ激しい音がしてて 走りながら 『もしかして止まるんか?』 って心配してたんよ。
現に集合場所である レイクサイドガーデン に到着した時 中で待ってた皆に 「ばぶさんの車 もの凄い音!」
「マフラーがやられてんじゃない?」って言われた程
走らす度に 「お願いだから今日だけ頑張って! 明日には工場に持って行くからっ!」って祈る思いで
何とか最終目的地の K-nine まで辿り着いたんだけど 最後の最後に事切れちゃった

いくらキーを回しても 全然エンジンがかかんない
バッテリーが上がっちゃったのかと思ったけど誰もブースター持ってなく お店の人に尋ねるも女性スタッフしか居なくって
近くにガソスタがあると言う事で akkoさん達が借りて来てくれてチャージ
・・・・ それでも掛かんない

その頃にはお店のスタッフの方まで出て来て ちょっとした騒ぎに
そんな中 尚も色々手を尽くしてくれる akkoさんときよちゃん
機械音痴のばぶと違ってこの二人めっちゃ詳しくって 「あれはどう?」 「これは?」 と一つずつ確認しながらやってくれたんよ
反対に何にも出来ないなぶは 後ろの方からただ見守る事しか出来んかったわ

最後にはakkoさん 団長さん(akkoさんのご主人)にまで電話で聞いてくれたんだけど 結局エンジン掛からないまんま
すると今度はきよちゃんが 「いつも車検に出しとるとこに電話してみたら?」って言ってくれて
ダメもとでかけたら何と通じて 来てくれるって
この時点で時刻は既に20時回ってたんで 勿論akkoさんときよちゃんには帰ってもらったよ

20分くらいで行けるって事だったんで車の中で待とうと思ってたら 何と「中で待ってたら? どうぞ♪」ってお優しい言葉
でも営業時間とっくに過ぎて片付けしてるからと 丁重にお断りして車の中で待ってたんだけど
エンジンかかんないから暖房もつかず 更に夜で気温が下がってめっちゃ寒かった~
とは言え 自業自得だから仕方ないんだけどね

そして待つこと30分 来たよ来た でっかいキャリアカーで
まっ 最悪の事考えてだったんだろうけどね。。。
早速朝からの状態話して色々見てもらったんだけど やはりエンジン回復せず
でも心配してたバッテリーは ちゃんとセルは回ってるから大丈夫だって
そりゃ昨年の夏に交換したばっかだもんな
で そのまんまキャリアカーに乗っけられ 入院となりました

その後 車屋さんから連絡があったは 2日後の4月17日。。。

結果・・・

 タイミングチェーンがボロボロ(?)で 修理に7~8万円かかる!

機械音痴のばぶ タイミングチェーンだなんて言われてもさっぱりピーマン
でもこれだけは理解出来たよ
こうなった原因は
                  オイル交換を怠っていたから!

車買った時 「ターボ車だから3000km毎にオイル交換を・・・」 って言われてたのに いっつも忘れちゃって
気付いた時にはドロドロ状態に・・・
そのせいで過去に1度エンジンぶっ壊して 交換した事あるんだなぁ。。。
その時も10万円ほど払ったってぇのに 学習能力がない自分にホトホト呆れ返るわ

物申す

うん・・・ だって その通りじゃん
で それが何か


バカやロウ

( ̄▽ ̄;)ハハハ  あほベルに言われるとめっちゃ凹むけど 当たってるだけに返す言葉もないわ


でもいつまでも凹んでても仕方ないんで 緊急家族会議を開催
結果 走行距離50000kmちょっとなんで 修理してばぶ父が乗る事に

そして車がなくなったばぶはと言いますと 只今徒歩生活・・・

  



                って そんな訳 ねぇよっ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!



                                                    文字が多くなり長くなっちゃったんで 続きは次回




                           akkoさん・きよちゃんへ 
                       先日は大変お世話になりました
            せっかく楽しく過ごしたのに最後の最後に豪い目に遭わせて 本間にゴメンね~
       でもakkoさんときよちゃんがいなかったら 私一人じゃどうしていいのか分からず途方に暮れてたよ
                 にしてもテキパキと動いてた姿 超カッチョえかったよ~
                ボンネット開けて中を見れる女性って そうそういないもんね
                      ばぶも もうち~っと勉強せんとな。。。
                       本当に本当にありがとでした







みんなもオイル交換 こまめにね   ( みんなのブーイングが聞こえるわ








スポンサーサイト
22:36  |  ばぶ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

ばぶさん おはようございます!
すごい大変なことになっちゃったんですね~
私も免許もってるけど、ほぼペーパーなのでボンネットすら開けられないでただ一人であわてふためいてそう(笑)
でもやっぱりばぶさんのお友達はみんな器用ですね~
色んな人が助けてくれるのは、ばぶさんの人柄がいいからですね♪
早く続きみたいな~
ばぶさんはもちろん新車買ったんですよね!
BWママ |  2010.05.09(日) 07:51 | URL |  【編集】

了解しました

長かったケド、やっと了解しましたヨ、
爺も先日は高速道路でパンクの事件が有ったばかりです、
車が動かない時の気持ちを、お察しします、
今度は新車を購入ですね、楽しみですねー。
七十爺 |  2010.05.09(日) 10:25 | URL |  【編集】

ばぶさんの車だったのね~あちゃ・・・
何だかその時のばぶさんの様子が目に浮かぶわ~
みんな~色んな事協力してくれてホント素敵なお友達ですね☆
そっか!とうとう新車かぁ@^^@
でっかいので一つお願いしやす~これで!TOMOMIちゃんといっちゃんと!岡山遊びに行けるわぁ~
ププッ@^^@
ベルママ |  2010.05.09(日) 16:11 | URL |  【編集】

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
akkoさんじゃなくて、ばぶさんの車だったの??
ビックリしたぁ~~~!

ホント、ばぶさんのお友達はいい人ばかりだよね!
普通、なかなかここまで親切にしてくれないって!
やっぱ、ばぶさんの人徳かな~(^v^)

車のことは私もわからないけど
やっぱ、オイル交換は重要なのね!
7~8万ってきついわぁ~~~
長い目で見るとlオイルの方が安上がりだわね・・・
うちのダンナ、ケチだから交換渋るけど
これからは、ちゃんと交換するようにするよ!

で!で!
車、何買ったの?
壁|m`)ムフッ たのしみぃ~♪
まいこ |  2010.05.10(月) 00:17 | URL |  【編集】

ばぶさんの車だったんですね~(>_<)

う~ん。。。オイル交換…う~ん。。。

すみません。
免許もなければ自宅に車もない私にはチンプンカンプン。
なにしろ、「自家用車」というものに、産まれてこのかた全く縁がないのです。

たま~に友達の車に乗せてもらうと、窓の開け方にもとまどい、シートベルトもすっかり忘れて乗ってます。

この人生で一番の後悔は、運転免許をとらなかったこと。
でも私が車を運転したら、たくさんの人を不幸にすることはわかっているので、来世、もしも運動神経がもちっとよければ免許をとろうかと思います。

なにしろ、自転車に乗っても、ブレーキかけながらペダルをこいでる人だから…(^^;)

なので、ボンネット開けていろいろわかる人って、ソンケーです。
ばぶさんお友達に恵まれてますね~(#^.^#)
なずな・まま |  2010.05.10(月) 16:20 | URL |  【編集】

ご無沙汰してしまってごめんなさい。。。
何と車が大変な事になっていたのですね。。。
私もね、車の事は全く分からないの。。
説明されても同じくチンプンカンプンだと思うのよ。
女の人で色々と分かっちゃう人って
本当に凄いなぁ~って思う~!!
ウチは車の事は旦那に全て任せているから
余計に分からんわぁ・・・
ばぶさん、勿論新車を買われたのですよね~??(o ̄ー ̄o) ムフフ
何を買われたんだろう~!!!
すっごい興味あります~♪♪
ぷりまま |  2010.05.10(月) 18:13 | URL |  【編集】

バッテリーとオイルは、大事ですよ
私も1年点検で、先週、両方やったばかり、私の車はちょこちょこ乗ってはエンジン切ったりつけたり、痛みがはやいです・・・・
ばぶさんの車は、お父様に乗ってもらって、ばぶさんは新車に乗り換えかな・・・
チップ&ミニーママ |  2010.05.10(月) 19:10 | URL |  【編集】

奈菜一家も昨年、長年乗り続けたトヨタ車からホンダ車に v-231
慣らし運転はあのウィルくん危機一髪の九州旅行 v-356
往復だけで約2,500km v-394
1ヶ月点検時で3,000kmオーバー v-448v-355
ホンダの整備チーフが「あ、あの~、、、このペースで乗り続けられるんでしたら
オイル交換をされた方が・・・」って v-393
何処の一般人がこのペースで乗るかって v-356
車よりドライバーが死ぬっちゅうの v-390

しかし50,000kmって少ない方なんですか?
前の車は約12年乗ってそこまで行きませんでしたよ (。-`ω-)ンー
ここは一つ、軽じゃないのを買って慣らし運転はお台場の
「うしすけ」なんてどうですか v-411
nanamone |  2010.05.10(月) 22:30 | URL |  【編集】

ぎゃはははは!!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ちょっと予想はしてたんだけど~~(*≧m≦*)
何とな~く、そんな気がしてたんだけど~~~!!!(≧∇≦)ダハハハ
さすがは、ばぶさん!!!!
やってくれますね~~。
いやいや、蘇る去年の夏~(笑)

でも、ばぶさんは不幸中にもラッキーに恵まれてますよね。
今回も、1人の時に動かなくなってたら大変な事になってただろうけど、akkoさんときよさんがご一緒の時だったから途方に暮れることもなかったし、車屋さんに電話が通じて来てくれたっていうのも、運が良かったですよー!
ばぶさん、あれからJAF入ってないでしょ(^m^)

でも、車は命を乗せて走ってるんですから…普段の整備やお手入れはなるべくズボラしない方がいいですよ。
下手をすれば大惨事…ということになる可能性もありますからね~。
ホント、気をつけてくださいね!
かよぽん |  2010.05.10(月) 22:58 | URL |  【編集】

いやぁ~~~!!
大変でしたね!
だりも車のこととかさっぱりなんですよね。
だからいつも車検とかお世話になってる方にアドバイスもらっています。
いざとなると本当になんともできませんからね。
正直、タイヤのパンクもお願いもしちゃうだりですから(爆

だりりん |  2010.05.10(月) 23:37 | URL |  【編集】

あら、あの後そんなに待ってたんぢゃ!
寒い中 大変やったなぁ・・。
お疲れさんでした。

けど、新車くんになったから良かったやん♪
えぇでぇ、新車は!
大きいのはもっとえぇ☆
けど、今度からはちゃんとオイル交換から、エンジンのメンテ、しちゃってくださいませよ(笑)
今度 壊してもお母ちゃんは知りませんよ!(←って、あんた 誰よっ)

うちらも帰りバイパス出てからめちゃコミでなぁ・・いらいらしたもんさ。
けど、お互い無事に岐路につけて良かったざます♪

新車、また 乗っけてなぁ♪

それと・・リンク貼らせてもらってもいぃですか??
ゆずママ |  2010.05.11(火) 00:06 | URL |  【編集】

ばぶさん~↓スゴ~イ!柏餅、作ったんですね~v-221
柏の葉、近くに売ってない?
うちの方はスーパーに売ってたよ~
来年作る時言ってくれれば、柏の葉、送りま~すe-271

車は本当に大変でしたね~
今日、私もディーラーから点検のハガキがきてたわ~
ばぶさんのこの記事読んで、点検受けてこようと思いましたe-282
新車はいつ納車なのかな~?
楽しみ~e-343
ナンバーは希望ナンバーかしら?
nao |  2010.05.11(火) 00:30 | URL |  【編集】

<コメントありがとうございます>

v-105 BWママさんへ
   朝早くから コメントありがとう♪
   ねっ めっちゃ凄い事になっちゃってたでしょ~
   まさかこんな事態になるとは (ノ_<。)うっうっうっ
   でもよりによってお友達と楽しく過ごしてた日になんなくってもねぇ (-_-;)

   と言いつつも最初の待ち合わせの場所でなんなくって良かったです!
   あそこは山の中だし お店に入るにも道が細くってキャリアカーなんて絶対入んないし
   ましてや車屋さんが例え来てくれると言っても 道順が説明出来ないですから (^。^;)

   私なんて毎日乗って ブイブイいわしてるのにも関わらず
   ボンネット空けれませんよ ( ̄▽ ̄;)ハハハ
   情けないったりゃありゃしない (><)

   でもホントakkoさんときよちゃんのお陰で助かりました☆
   カフェの皆さんを初め 優しい人達ばっかで良かったです "^_^"

   これから私の車 どうなるんでしょうねぇ・・・
   もちろん新車って (;≧ー≦)
   続きをお楽しみに~♪



v-105 七十爺ちゃんへ
   お待たせしちゃって すみませんでした "^_^"
   普段のメンテナンスを怠ると 本当に怖い目に遭いますね!
   オイル交換してもそんなに値段しないんだから ケチらない事が一番☆
   これからは肝に銘じて ちゃんとオイル交換します (`o´ヾ ラジャーー!!



v-105 ベルママさんへ
   そう 私の車だったんよ~
   って何となく予想してたでしょ ^_^;
   ホント何にも出来ない私は 傍でただジ~ッと見てるだけしか・・・
   あっ その代わりakkoさん達の勇姿を カメラに収めてたけどね (*≧m≦*)プププw

   今回akkoさんやきよちゃん以外に 沢山の人に迷惑かけちゃったけど
   こういった時こそ 人の温かさを感じるね!

   でっかいので・・・って軽く言うけど これから数年は我が家はボンビーさ 。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん   



v-105 まいこさんへ
   勿論 私の車だよ~
   こんな事仕出かすのって 私くらいしかいないしょ "^_^"

   akkoさん達これから徳島まで帰んなきゃいけなかったのに
   私の為に時間使っちゃって 結局帰ったメールが届いたのって
   日付が変わる少し前だったもんな (+o+)
   ホントとんだ災難で・・・^_^;
   でもこういった時こそ 人の温かさってのと感じるね!
   カフェのスタッフの方を始め 皆優しい人達ばっかで本当に良かった♪

   私も車の事は全然分かんなくって たかがオイルって思ってたんだけど
   このオイルが重要なんだってね!
   って過去に一度失敗してんのに 今更何を言うって感じだけど・・・(^^;)
   オイル交換自体ほんの何千円で 払えない額じゃないんだけど
   いざ交換って事になったら渋っちゃってた私 "^_^"
   でもネットにも 後で痛い目に遭いたくないんならオイル交換はこまめに!って書いてあったよ~
   マロPさんにもしっかり話してあげてね☆

   車 めっちゃ頑張ったよ~
   今までこんな高級車 乗った事ないからね (#^.^#)
   でもこれから我が家は数年間 ボンビーさ ( ̄▽ ̄;)ハハハ



v-105 なずな・ままさんへ
   免許もあって毎日ブイブイいわしてる私でも 何の事かサ~ッパリ (^^;)
   基本女性は機械音痴だから 内部構造言われてもねぇ。。。
   ってだからこそ メンテナンスをちゃんと受けとかないと
   今回みたいな大事になっちゃうんですよね ^_^;

   車種によって内装も違うから 私も人の車乗ったら窓の開け方も分かんないです "^_^"
   シートベルトは大きな声じゃ言えないですが 元々装着しない人なもんでね (´-ω-`;)ゞポリポリ
   にしても車って ホント便利ですよね~
   なけりゃないなりに生活できるけど 一度楽を覚えたらもう車なしでは生きていけません (^_^;)
   私なんて歩いてでも行ける同じ団地内の職場でさえ 車で通勤ですから ( ̄▽ ̄;)ハハハ

   なずな・ままさん 自転車は乗れるんだ~
   自転車ってバランス取りながらこがなきゃなんないから 車より難しいかと・・・
   そんな難しい自転車にブレーキかけながらペダルこぐって Σ(-∀-;)
   この先 お怪我なされませんように・・・ (*≧m≦*)プププw

   ホントに私の周りの人は優しい人達ばかりで 感謝・感謝です!



v-105 ぷりままさんへ
   めっちゃ大変な目に遭っちゃいました ^_^;
   自業自得とは言え もうこんな目に遭うのは二度とゴメンです (T▽T;)あぅ
   って今回2度目だったんだ (゚ー゚;Aアセアセ
   二度ある事は三度・・・じゃなく 三度目の正直でこれからはちゃんとメンテナンス受けますよ!
   
   akkoさんときよちゃん 見てて本当にカッコ良かったです☆
   女性って基本メカに弱いですから こんな事出来るなんて尊敬しちゃいます!
   私なんて自分の車なのに ボンネットさえ開けれなかったですから (;≧ー≦)
   
   車は・・・勿論 新車ですよ~ (*`∇´*)v ヴイッ
   めっちゃ頑張りました! ( って爺ちゃんがね 笑 ))



v-105 チップ&ミニーママさんへ
   今回の事で やっと身にしみました!
   って過去にも同じ事仕出かしてるんだから 遅いですよね (^_^;)
   二度ある事は三度じゃなく三度目の正直で これからはちゃんとメンテナンス受けます!

   ってチップ&ミニーママさんも私と同じ事になってたんですか?
   両方ともなると 修理代かなり掛かったでしょう・・・
   大金叩きたくなかったら 普段から小まめにメンテ受けとかないと・・・ですね☆
   同じ団地内で歩いてでも通える職場に わざわざ車で通勤してる私 "^_^"
   エンジンつけたと思ったら直ぐに切らなきゃなんないんで 悪い使い方ですよね (^^;)
   分かっちゃいるけど・・・(#^.^#)

   納車はまだですが 新車買いました!
   来月からはまたブイブイいわしますよ~ ヾ(>▽<)oきゃはははっ!



v-105 nanamoneさんへ
   なっ 慣らし運転が九州まで~???? 
   そりゃ全然慣らしとは言わないでしょ (;≧ー≦) 
   nanamoneさん家はホンダ車になったんですね~
   私はトヨタです☆
   最初はホンダのモビリオが良かったんですが それ以上の大きさになちゃった (*^.^*)エヘッ
   二度ある事は三度・・・じゃなく 三度目の正直でこれからはちゃんとメンテナンス受けなきゃね "^_^"

   50,000kmって少ないんじゃないですかぁ?
   後10ヶ月したら 丸々10年ですからね ^m^
   因みに同じ時期に買ったばぶ父のは 100,000kmです o(*^▽^*)o~♪あはっ
   「うしすけ」 行きた~~~いっ!
   って だからそれじゃ慣らしじゃないっつのっ o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち



v-105 かよぽんさんへ
   やっぱ 何となく分かってたね~
   流石はかよぽんさん♪

   にしても昨年の夏といい今年の春といい 何でお友達と一緒の時ばっかなんだ?
   もう1日ズラしてくれたら良かったのに (-_-;)
   と言いつつも最初の待ち合わせの場所でなんなくって良かったよ!
   あそこは山の中だし お店に入るにも道が細くってキャリアカーなんて絶対入んないし
   ましてや車屋さんが例え来てくれると言っても 道順が説明出来ないからね (^。^;)
   そう考えると 本当にラッキーだったかも~ 
   JAF 入んなきゃね (^^ゞ

   今回 日頃のメンテナンスを怠ると酷い事になるって痛感しました。
   私の怠慢で同乗してる皆に迷惑掛けるんですもんね!
   これからは小まめな点検にオイル交換を心がけます☆



v-105 だりりんさんへ
   やっぱ女性って機械に弱い人が多いですもんね~
   基本内部構造が理解出来てないから いくら説明されてもチンプンカンプン (><)
   でもだからこそ 小まめなメンテナンスが必要なんですよね!
   今回の事を肝に銘じ これからは手抜きのないよう心がけなくっちゃ (#^.^#)

   タイヤ交換出来る女性の方が少ないんじゃない?
   確かに教習所では習ったけど 実際経験がないと忘れちゃうし (^^;)



v-105 きよちゃんへ
   いやいや 私が待つのは自業自得だから~
   でもホントにあの時は助かったよ!
   あのせいで帰宅時刻が大幅に遅れちゃったんよな・・・
   akkoさんから帰ったメールもらったの 日付けか変わるちょっと前だったもん (;-;)
   本間にごめん (T人T)
   でも無事にバイパスに出れたみたいで良かった♪
   あの時の私パニクってて 案内が迷路になってたかと・・・(^。^;)

   まっ ずっと大きい車が欲しかったから良かったと言えば 良かったんだけど
   これから数年間 我が家は毎月ローンに悩まされボンビー生活よ ( ̄▽ ̄;)ハハハ
   でもキングボンビーにならんように これからはちゃんとオイル交換します!
   だからママ。。。 私を放っとかんといてな~ 爆))

   今度は私の方がきよちゃん達に会いに行くから そん時乗ってぇな~
   ってこんな私の車で大丈夫?
   めっちゃデンジャラスな気もしないでもないが・・・ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
   リンク大歓迎ですぞよ~~~~~ *:.。☆..。.(´∀`人)
   ありがとね☆



v-105 naoさんへ
   ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ
   naoさん地方には柏の葉っぱ 売ってるんですね~
   こちらも昨年は見かけてたのに 今年は何処にもなかったんです (T_T)
   お言葉に甘えて また来年もなかったらお願いしちゃおっかな ^m^

   最後の最後にnaoさんにまで心配かけちゃって 本当にすみませんでした (T人T)
   どうなっちゃったのか?って きがきじゃなかったでしょ "^_^"
   丁度いい具合に点検のはがきが届いたんですね!
   勿論・・・いや絶対に受けてくださいね~
   私みたいに事が起きてからじゃ もう笑い事じゃなくなりますから (^_^;)

   車は今月末の納車予定です♪
   ナンバーは「4」だけは外してって言ったら 希望ナンバーとってくれました (#^.^#)
   父の案で最初は「えぇ~?! マジで~?」って思ったのですが
   今はめっちゃ気に入ってます☆
   父と母にかけてあるんですが 一体何番か分かりますか?
   正解は秋に・・・ (^ー^* )フフ♪
ばぶ |  2010.05.11(火) 02:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/496-5198db6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
