08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

縁結びの神様に逢いに行こう♪

2012.10.18 (Thu)


陰暦10月は諸国の神様が出雲に集まり不在になるので「神無月」 でも神様が集まる出雲では「神在月」って呼ばれてるよね
今まさに10月! 神様イッパイ居るじゃん
って事で 行って来たよ



出雲大社


出雲大社


でもね・・・当日に知ったんだけど神様が集まるのって旧暦10月10日からで しかも滞在日数たったの1週間なんだって
即ち今年の旧暦10月10日は11月23日だから まだ神様は集まってなかったって事
行くならちゃんと予習しとけよな!ってね

とは言っても当然の事ながら出雲の神様はちゃんと居る訳で お願いはしっかりしてきたよ





More・・・



到着したのが丁度お昼だったんで 直ぐにランチへGo
その間ティンベルニアは 車で待機 マテ

出雲と言えば やっぱコレだよね~



出雲そば


出雲そば


三段と五段があったんだけど色んな味を食べてみたかったのと 朝から何も食べてなく究極に空腹だったばぶは迷わず五段をチョイス
余りの空腹で蕎麦自体の味も分からないくらいがっつき 中盤でお腹が満足になり無理矢理詰め込みこれまた蕎麦の味分からず
でも一つだけ言える事は 大根おろしが無茶苦茶辛かった


お腹も満たされ車で待ってたティンベルニアと合流し いよいよ縁結びの神様に逢いに・・・


散策


ニアもすっかりバギーに慣れて 3ワンが引っ付きもっつき
普段仲悪でもバギーの中では 全く争わない不思議ちゃん達


出雲大社の祭神と言えば 大国主大神(おおくにぬしのおおかみ) 
大国主大神と言えば 「だいこくさま」 として知られてるよね


ムスビの御神像



                                    幸魂 奇魂(さきみたま くしみたま)

                                  時に海を照して依り来る神あり
                                  吾在るに由りての故に汝その國
                                   造りの大業を建つるを得たり
                                     吾は汝が幸魂奇魂なり
                               大國主神これ吾が幸魂奇魂なりけりと知りぬ




古事記また日本書紀に述べるところであります。
出雲大社の御祭神大國主大神はこの幸魂奇魂の“おかげ”をいただいて神性を養われ「ムスビの大神」となられました。

生きとし生けるものすべてが幸福になる「縁」を結ぶ“えんむすびの神”と慕われるゆえんであります。
ムスビの御神像およそ人が人であるということは幸魂奇魂というムスビの“みたま”をわが身にいただいて
霊止すなわち人として生かされているからであります。
大神からいただいたこの“いのち”を感謝して大切に正しくこれを生かしきりましょう。
出雲大社ではこの御神教にちなんで
  さきみたま くしみたま
  まもりたまひ さきはへたまへ
と唱して御神縁を祈念いたします。
この「ムスビの御神像」は大國主大神が有難く「幸魂奇魂」を拝戴される由縁を象徴しております。


と説明が書かれてたけど お頭の軽いばぶにはちと難しかった・・・

要は大國主大神が幸魂奇魂(さきみたま くしみたま)の「おかげ」を戴いて神性を養われ 「ムスビの大神」となられた時の様子って事だね
って 説明の一番上の書いてたわ ( ̄▽ ̄;)アハハ…



そして「だいこくさま」 と言えば忘れちゃいけない 『因幡の白ウサギ』 のエピソード


因幡の白兎


と偉そうに言ってみたけど すっかり内容を忘れてしまってたばぶ
メッチャ偉そうな態度のティンクの前ではそんな事言えず 帰ってから自己学習
もし ばぶみたいにお話を忘れちゃったって方は こちら へどうじょ


神話の内容からしてこの像は もう騙したりしちゃいけないよ・・・ とでも言ってるのかな


何?


動物でもこうやって騙したりするんだから 当然人間も・・・
でも出会いって何かしら縁あっての事 騙されたり裏切られたりそんな辛く悲しい思いなんてしたくないよね


で ティンクはどうすんだ


勘違い?!


εミ(о;_ _)оドテッ…

おしおきしたのは大国主大神じゃなく ワニザメの方でしょうがっ
あんな偉そうに言っときながらティンクもばぶ同様 話し分かってなかったんだ (o´_`o)ハァ・・・



残念


ホント残念だよ o(TヘTo) クゥ

でもばぶは絶対にティンク達を 騙したり裏切ったりはしない
何があっても 全身全霊でアンタ達を守ってあげるからね


ティンク達と出逢ったのも これも何かの縁
ティンク達には沢山の幸せを貰ってるから アンタ達を幸せにする事がばぶの使命
ばぶの子供で良かったって思ってもらえる様 これからも頑張るからね




大国主大神とお別れし進んでくと 大勢の人だかりに遭遇


不思議


お清め
神様は穢れを嫌うから 身体や心を清める必要があるんだよ



言いたい放題

えっ・・・ 穢れは穢れでも ベルニアの言ってる汚れとはまた違うんだよな~ f(^^;) ポリポリ
ってティンク 何でばぶが一番なん (゜▽゜)\(--;) ソゥソゥ・・・って、おいっっ!( 強ち嘘とは言い切れないけど
もうグダグダ言わず サッサとお清め行くよっ



お清め中


完全に飲んでますが 取り敢えずお清め終了

じゃ 参拝に行くとしますか


のりのりティンク


めっちゃノリノリのティンクだけど 話しが長くなったんで今回はこの辺で・・・ ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー








01:14  |  お出掛け  |  Trackback(1)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/610-7cd6b8bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

陰暦10月は諸国の神様が出雲に集まり不在になるので「神無月」 でも神様が集まる出雲では「神在月」って呼
2012/10/23(火) 12:32:26 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | 
