10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

烏城灯源郷

2013.08.21 (Wed)



400年の歴史を誇り 別名「烏城(うじょう)」とも呼ばれる 『岡山城』
烏城灯源郷は ろうそく・とうろうの灯りで岡山城周辺を包み込みます。

灯りに照らし出される漆黒の岡山城の眺めは「烏城灯源郷」と題され
後楽園の「幻想庭園」とともに 幻想的な岡山の夜景が楽しめます。





キラキラ好きのばぶ 「幻想庭園」は何度か行った事あるけど この 「烏城灯源郷」は初めて ♪
中でも一番惹かれたのは 岡山城天守閣内備前焼工房で 備前焼の風鈴作りが体験出来るって事!
風鈴と言えば南部風鈴と江戸風鈴しか知らなかったから 備前焼の風鈴があるなんてビックリ ∑(゚◇゚;) ゲッ

しかも工房で体験出来るなんて 滅多にないよね!
自分で土から作るなんて~ (((o(^。^")o)))ワクワク


備前焼風鈴-1


工房内には色んな風鈴が吊るされてたけど 大仏様には笑えた (゚m゚*)プッ
岡山名産の桃もあったよ v(=∩_∩=) ブイブイ!!






More・・・





備前焼風鈴-2


実は・・・ 自分で土から作るんじゃなく 既に出来上がってるパーツから好きなのを選んで組み合わせるという
超簡単作業だった (・o+) アチャー
確か所要時間30分って書いてあったな・・・(-▽-)...アハハ...
冷静に考えれば ド素人がたった30分で土から作れる訳ないのにね σ(^_^;)アセアセ...
しかもパーツ選ぶだけで30分過ぎちゃってた気がする

だってパーツの組み合わせ次第で 全然音色が違うんだもん!
高い音・低い音・濁った音・澄んだ音 それぞれが微妙に違ってまた音が増える・・・
かなり悩んだ結果 上の組み合わせに決定♪
後はパーツを紐で繋げるだけの超簡単作業・・・のはずが かなり不器用なばぶは四苦八苦
相方さんや工房の方に助けてもらって 何とか完成 (ー。ー)フゥ
所要時間30分以上掛かっちゃったけど かなり楽しかった♪
お気に入りの音色だし 何よりonly oneだもんねぇ~ ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪



この後天守閣内を見学しつつ 最上階へ移動


烏城


天守閣前広場には ろうそくアートが日が暮れるのを今か今かと待ち侘びてた 
反対側 池の向こうには後楽園で幻想庭園が開催されてたよ


そしていよいよ ろうそくアートがクッキリと浮かび上がってキター━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!




     灯源郷-2


これは鬼退治してる桃太郎かな・・・
このアート近くのデザイン専門学校の生徒さんによって 毎日描き直されてるんだって!
こんな大きな画 下書きも出来ないのに (・`д´・;)ス、スゴスギ・・・。



     灯源郷-5





灯源郷-4


LEDも綺麗だけど ろうそくの優しい光は温かみがあって落ち着く (´ー`*)ホッ












備前焼風鈴-3








  備前焼風鈴

     と

   岡山城






























備前焼風鈴の音色 聞いてみる ?



     



・・・ う うるさいわ~~~~~ キィィ━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ


せっかくだから岡山城とコラボして・・・って思ったんだけど この日全然風がないから
手で揺すったんだけど キンキンした音色になってるよ (_ _|||)
やっぱ自然の風が一番だね ((^┰^))ゞ テヘヘ





     灯源郷-3





さぁ~次は 『幻想庭園』 へ レッツ――ヽ(@,,>∀<)ノ――ゴォォ♪



00:00  |  お出掛け  |  Trackback(0)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/651-45d72902

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
