07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鍾乳洞を歩こう!

2007.08.30 (Thu)

8/16(日) 片道2時間掛けて 『涼』 を求めに行った所は
岡山県指定天然記念物 井倉洞 です
鍾乳洞の中は、夏涼しく・冬暖かいという事で
今年の猛暑に、耐え切れなくなり 『涼』 を求めて行ってきました

P1040712.jpg

岡山三大河川の一つ 【高梁川】 のほとりに聳え立つ 『井倉峡』
秋は紅葉がキレイそうですね

でもこの日も、とっても暑かった 
持って行った温度計で測ってみると・・・

P1040577.jpg

ひぇ~~ 午前10時の時点で 34度
ありえな~~~い
とっとと涼しい所に、行っちゃいましょ

P1040581.jpg    P1040580.jpg

汗だくになりながら、やっとたどり着いた 『井倉洞入り口』
近くに寄っただけで、ふわ~っと冷気がやって来て
思わず 「寒~~っ」 と声を発する程でした
そして温度はと言うと・・・

P1040601.jpg

これまた、ひぇ~~~  何と 20度
温度差が10度以上も・・・
上着持って来てて、良かったよ

IMG_3098.jpg

ティンク洞窟じゃないよ鍾乳洞・・・
ベル さっさと行くよ


洞内は頭上から雫がポタポタと落ちてきて、足元はビチョビチョ
なのでティンク・ベルは抱っこされて入洞です

IMG_3108.jpg  P1040605.jpg  

月ロケット・・・
どこがロケットなんだ 全く分りません

P1040606.jpg  IMG_3137.jpg  P1040611.jpg

ありさの滝・・・ありさって誰 何処にいるのよ~~

洞内ずっと震えてたティンク

P1040620.jpg

寒いんじゃなくって、暗くて怖いだけなんでしょ

洞内は思ったよりも狭く足元も悪く、しかも急な上りばっかりだし
階段の一段が、高いの何のって
3.5kgのティンクを抱っこして、ほぼ上りっぱなしの1.2kmは
相当キツイものがありまして・・・
ちょっと休憩しようと思っても、すれ違うスペースがないから
後ろから人がドンドンやって来て、立ち止まる事も出来ない

IMG_3133.jpg  IMG_3108.jpg

P1040646.jpg  P1040611.jpg

だるま大師・・・う~~ん、さっぱり分んないな

洞内は僅かながら、ライトアップされてとても幻想的な雰囲気がありましたが
光が少なすぎて、それをカメラにそのまま収める事が出来ず
悪戦苦闘していると・・・

20070830015353.jpg  odanngo.jpg

ご協力感謝します・・・
ってそれ、フラッシュが目に反射してるだけじゃん


途中に近道ってのがあったのですが、せっかく来たのだから・・・と
正規の道を行ったのが、間違いだったのです
行けども行けども、全く出口が来ません
「寒っ」 と感じたのは、入り口の時だけで後はもう汗だく

『涼』 を求めて来たはずなのに・・・

そしてやっと残り300mという表示を見つけ、ホッとしたのも束の間・・・
歩けど歩けど、出口が見えなくって思わず叫んじゃいました
300mって・・・

P1040662.jpg

そしてお気楽ベルの一言・・・

IMG_3154.jpg

  ・・・
    こっちが聞いてんだよっ


結果・・・涼しくなろうと思って行ったのに、反対に汗だくに
何の為に行ったんだろ

IMG_3095.jpg


そして帰りの途中で、電光掲示板に表示されていた気温は・・・
何と  37度
それを見て、眩暈がしたのは言う間でもありません


ランキング参加中!
ポチッとしてくれたらうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
03:00  |  お出掛け  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

いいですねぇ、灼熱の日に鍾乳洞!
でもホント、涼しいと感じるのは最初だけっておおいですよね。
特にワンコ達を抱っこして歩き回ると。
ティンクちゃん3.5kgって、産後は1kg前後落ちたってことですかv-405
うちのモネも一時激やせしたけど・・・・・・・・・そこまでは。
うちは無事に産まれたのが1人だけだったからかな?
ベルちゃんの赤ちゃんの頃の写真サイコーにかわいいですね!
今はすくすくと美人さんになって。
美人さん親子、応援しますね!
nanamone |  2007.08.30(木) 12:53 | URL |  【編集】

温度計持参とは、何と準備いいことでしょう。
鍾乳洞、涼しくていいですね・・・・が
また、迷ってしまったんですかv-362
今回、車での道のり迷い話でてこなかったので、無事なんだ~~と思っていましたv-404
ベルライト頼りに、無事でられてよかったです(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
チップ&ミニ-ママ |  2007.08.30(木) 13:06 | URL |  【編集】

初めて見た!
温度計持参で、遊びに行く人。(笑)
温度計を持っていくという、発想が素晴らしいe-278
鍾乳洞の中、かなり長いみたいですね。
出られないと、恐怖心が沸いてくるのは、
私だけかしら?
マロンはは |  2007.08.30(木) 14:59 | URL |  【編集】

温度計持参に私もビックリです♪ (*’▽’)
ばぶさん?それとも大ネズミくんのアイデア?
どちらのしても準備の良さには驚きです♪凄いわぁ~♪
>途中に近道ってのがあったのですが・・・
私もばぶさん派で、折角来たんだから近道は勿体無いっと
思うタイプですが、 井倉洞に行けるような事があった場合は
近道を選択しよっと(笑) 
マリン |  2007.08.30(木) 15:42 | URL |  【編集】

20℃でも汗だくになっちゃったんですねv-356
帰りの温度の37℃はかなりきついですね。
涼を求めるのって難しいんですね。v-388
井倉峡は秋の紅葉が絶対綺麗だと思いますよ。
また行って是非今度は紅葉の写真などアップして下さい・・・
元気出るようポチして帰るね。
モコモコママ |  2007.08.30(木) 15:44 | URL |  【編集】

外と中の温度差10度ですか・・・すごいっv-405
ベルちゃん、鍾乳洞入り口前?でナニ探してんの?
ティンクちゃん、探検家になれなくて残念だったね!
1回1回のばぶさんのツッコミ!笑えました!
プラス、幻想的な画像をありがとうございます。
ホントに、涼しそうだ~!
ベルライト!俺も貸してください!かわいいっv-10
ばぶさん家、お疲れ様でした~!
ではでは~(^_-)-☆
 |  2007.08.30(木) 18:37 | URL |  【編集】

こんにちわ♪
見てるととっても涼ししくなりましたわ♪
でも立ち止まれなかったら、きついかも!(TДT)
いつもティンク&ベルちゃんいっぱいお出かけできていいな~
ばぶさん、あたしとっくにリンクさせてもらってましたよ。こちらこそリンク是非してくださいね。
いつもばぶさんのつっこみ笑ってみてますよぉぉぉppp
hana |  2007.08.30(木) 19:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます★

e-241 nanamoneさんへ
ホント期待して入ったのに、アッ!という間に汗だくで
何で~~!?って感じでした(+o+)
日に日に重くなっていくティンク(ーー;)
産後は200g痩せただけで、避妊手術してから
ドンドン太っちゃったんです。
本来は3.0kgがベストでしたから、かなりオデブちゃんに
なっちゃいました(T_T)
ベルは4匹生まれた中でも、ホントぶちゃいくで
毎日嘆いてたんですが、今思うとあれはアレで可愛かったかな 爆)))
応援ありがとうです\(^o^)/
e-241 チップ&ミニ-ママさんへ
井倉洞のHPで、洞内は年中16度前後って書いてあったから
ほんとかどうか気になったもんで、持参しちゃいました(*^。^*)
今回は、全く迷わなかったんですよ(^_^)v
ここ最近調子いいんです*:.。☆..。.(´∀`人)
もしかして、迷う事期待してた? 爆))
e-241  マロンははさんへ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
準備いいでしょ♪
でもいつも持ち歩いてないんで、そこんとこよろしく(゚c_,゚`。)プッ
1.2km・・・普段歩いてないから、普通に歩いてもキツイですが
洞内は足元ビチョビチョで滑りやすいし、3.5Kgのオデブを抱っこして
上りぱなし・・・(>_<)
何で来たんだろ?って後悔しまくりでした(#^.^#)
恐怖心より、とにかく早くこの暑さと疲労から
解放してもらいたかったわ 爆))
e-241 マリンさんへ
勿論私の提案ですよ!
実際どうなんだろ?ホントに涼しいのか?って・・・
もしかして私って、自分しか信じないタイプかしら?(ノω`)プププ
一度は洞内全クリして下さいな。
勿論、夢夢ちゃん抱っこで 爆))
秋は紅葉がキレイですよq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
e-241 モコモコママさんへ
普通だったら20度は、この時期涼しいのでしょうが
とにかく歩く事が、普通じゃなく過酷な所でした(>_<)
足元悪いし、抱っこしてるティンク落とさないようにしてたら
ホント疲れましたよ^_^;
何処に行ったら 『涼』 はあるのでしょうかね?
といっても、随分涼しくなりましたね★
次回は是非、紅葉を見に行きたいと思ってます♪
でも、もう洞内は遠慮しときます(#^.^#)
変わりに、近くに 『満奇洞』 があるので
今度はそっちに行ってみようかな 爆))
e-241 征さんへ
最初は温度差10度で、ビックリしてたんですが
それも束の間で、もう直ぐに汗だくでしたよ^_^;
ゆっくりゆっくり歩いて、探索すればちょっとは違ったのかな?
画像で見る限りは凉しそうなんですが、実際は・・・(ーー;)
こんなショボライトでよかったら、いつでもどうぞ♪
でも、一寸先も見えませんよ 爆))
ばぶ |  2007.08.30(木) 20:06 | URL |  【編集】

ばぶさん、スゴ~イv-405
皆さんと同じく、温度計持参に、ブログ魂を感じましたv-363
でも、外と鍾乳洞の中ではそんなに温度差があるんですか・・・。
こりゃ、鍾乳洞から出たときが一番つらいかも!?
ワンコもOKなんですね!犬飼いには、有難いおでかけスポットです。
我が家の周辺は、まだまだワンコOKのお店やお出かけスポットも少ないです。
皆がマナーを守って、もっと沢山のワンコOKスポットが出来るといいですね~v-398
ティンちゃんの抱っこ、お疲れ様でした^^
ベルちゃんライトは大活躍でしたね~ぷぷぷv-411
ちぃちい |  2007.08.30(木) 23:47 | URL |  【編集】

温度差すごい!!

洞窟は 涼しいですよね。
わんちゃん 抱っこで大変でしたね。
いろんな所に行って いいね。
我が家の軍団 見たら 聞いたら うるさい かもv-356
tama |  2007.08.30(木) 23:50 | URL |  【編集】

すご~い!

何がスゴイって、温度計がっv-405
↑持ち歩いてないって??
うっそ~んv-362v-389
ベルライト、カワイイe-267
動力源はなんですか?
3.5キロのちびっこでダウンしちゃダメですよ!
私なんて4.5キロのカリンと2.5キロのアンズを抱えて歩くんですからv-411
…ますます腕が太くなっちゃうよ~v-356
ほんと、早く涼しくなって欲しいですね!
今回は「迷いのばぶさん」が見られず、残念e-440
momo |  2007.08.31(金) 00:52 | URL |  【編集】

はじめまして。
ブログ村の岡山県コーナーが新設されてお邪魔しました。
とっても楽しいブログですね。
お気に入り登録させて頂きました。
またちょくちょく遊びに来させてください。
よかったらペットショップをしてるので遊びにいらしてくださいね。
お誕生日のわんちゃん、ねこちゃんを毎日写真付きでお祝いする
サービスもしてます。
リーマ |  2007.08.31(金) 02:43 | URL |  【編集】

ワタシ 去年 平日の誰もいないときに行って ものすごく早く歩いて(恐いから)すんごい 汗かいたよ! 湿度が高いから 汗がひかないんだよね~~!
昨日 藤田のダイキ(知ってる?) でチョコタンのカニヘンがいてさ~~ 心が揺れたわ~~ でもでも  男の子だったの~~!!!
ベルライト・・・暗闇では 恐いかも・・
よう |  2007.08.31(金) 09:02 | URL |  【編集】

ばぶさんへ♪
o(^▽^)oキャハハハー!ばぶさんったらすごい!!
温度計持参にわたしもビックリ!!(笑
で、温度計見なきゃ良かったーってな温度にもビックリでした(笑
鍾乳洞の旅にティンクちゃんベルちゃんも参加しちゃったなんて
すごいなぁー尊敬(・o・)!
でで、ばぶさん?!道には迷わなかったですか(笑 なーんて(*^-^)/
erinyaa |  2007.08.31(金) 19:53 | URL |  【編集】

ポチ ポチ シテ帰ります。e-414
tama |  2007.08.31(金) 22:05 | URL |  【編集】

鍾乳洞涼しそうでいいですねえ~
それにしても温度差けっこうあるんですね!!
ビックリしました
でも大自然のクーラーですね(^^)いいな♪
結局たくさん歩いて汗ダクなっちゃったんですね(^^;
でも雪ママもこんなとこ行ったら探検したくなっちゃいます♪
雪も良くフラッシュ反射して目が赤になりますよ~(><)
雪ママ |  2007.08.31(金) 23:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます★

e-241 hanaさんへ
そうそう、写真見てるだけならホント涼しいよね(#^.^#)
でも実際は・・・Σヽ(゚Д゚○)ノ
お出掛け・・・ここ最近私中心だったから、ティンク・ベルは
あまり面白くなかったかも^_^;
これからは涼ずしくなるから、ドッグランの方がいいよね(^-^)
リンクありがとう\(^o^)/
hanaさんから言われた時に、私も・・・って思ってたのに
いつも言いそびれてて、こんに遅くなってしまいました^^;
e-241 ちぃちいさんへ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ある人からは 『ブログの鬼』 って呼ばれてますから 爆))
洞内は結構湿度も高く、身体がジトジトして不快だったので
出た時の方が、スッキリ気持ち良かったですよ!
洞内はワンコOKなんですが、お店がワンコ禁止で何も食べれなかったんです(T_T)
その辺もう少し、配慮して欲しいですよね(+o+)
岡山はワンコには優しい県で、結構許可されてる所が多いんですが
それでも物足りない(*^_^*)
確かにきちんとマナーを守るという事が、一番!
飼い主の自覚が、重大ですよね。
e-241 tamaさんへ
一人でゆっくり探索出来たら、また気分も違うんでしょうね^_^;
涼しいはずの洞内は、蒸し風呂状態でした・゜・(PД`q。)・゜・
秋になったら、紅葉だけを見に行こうかな 爆))
毎日訪問&ポチッ! 本当にありがとうございますm(__)m
tamaさんのブログには、未だにうちのPCからは入れません(>_<)
なので、職場で見ているのですが仕事中につき
中々コメが出来てない事、ごめんなさい。。。
でも毎日ポチッだけはしてますからね(^_-)-☆
e-241 momoさんへ
普通居ないでしょ、温度計持ち歩いている人なんか(ーー;)
体温計なら持ってるかも 爆))
ベルライトの原動力は勿論 『気合』 よ!
「気合だ~!気合だ~!」 ってね(( ´∀`))ゲラゲラ
箸より重たいものを持った事のない私が、3.5Kg抱っこなんて
ありえな~~~い^m^
もう重くて重くてガクガク・・・足腰がね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
あぁ~ただ単に、お歳のせいなのね 爆))
e-241  リーマさんへ
初めまして!
訪問ありがとうございます♪
こんなブログを褒めてくださって、嬉しいです★
お気に入りにまで、登録してくださり光栄です^_^;
いつでも遊びに来て、笑ってやって下さい(^u^)
ペットショップされてるんですか!
どの辺だろ?後程、私も遊びに行きますね(^_-)-☆
e-241 ようさんへ
そっか~、ようさんはもう既に行ってたのね!
あんなに洞内が不快だなんて、思ってもみなかった(ーー;)
ティンク抱っこしてるから、余計だね(>_<)
違った意味で私も早く出たかったけど、何せオデブ抱っこしてたもんで(T_T)
その時えまりんは、行かなかったの?
藤田のダイキ勿論知ってるよ!
っていうか、我が家はそこから15分位の所だよ~~ん(⊃∀`* )エヘヘ♪
そっか、男の子だったんだ(>_<)
残念だったね・・・そう言えば赤○さんには、連絡とってみた?
e-241 erinyaaさんへ
erinyaaさんも、温度計に食いつきましたね"^_^"
私、当然の事だとばっかり思ってたのに、こんなに皆に言われて
私って・・・(・・?
でも実際に良く分って、良かったでしょ(⊃∀`* )エヘヘ♪←誰も言ってくれないから自分で言ってるよ 爆))
鍾乳洞がこんなにキツイものとは知らなかったので、一緒に入ったけど
今後はもう二度とないだろうな(#^.^#)
残念(?)ながら、今回もスムーズに行けちゃったんですよ(*^_^*)
お友達に 「ここを迷ったら、よっぽど・・・」 って言われてましたから
本気出しちゃいましたよ!
ってホントひたすら真っ直ぐの道でした(^u^)
これで迷ったら、ホントよっぽど・・・です 爆))
e-241  tamaさんへ
ありがとうございます\(^o^)/
いつも元気が出ます♪
e-241 雪ママさんへ
鍾乳洞=涼しいって考えが、一瞬にして消え去りましたよ(>_<)
涼しかったのは、ホント入り口だけだったような気がします。
上着を持って行ったのは、大失敗だったわ(+o+)
着てたら暑いし、脱いだら荷物になって後悔。。。
雪ママさんも、今度行ってみて下さい。
そして 「どんだけ~~」 と叫んで来てね 爆))
カメラ設定、赤目軽減にセットしてるのに光っちゃうんですよね(T_T)
カメラってホント難しい。。。
ばぶ |  2007.09.01(土) 01:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fairy11030714.blog68.fc2.com/tb.php/82-8ecf4cd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
